08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


筋肉痛だ~

昨日はお天気が雨模様だったので、ほぼ一日中インドア生活。

少し前に実家の父が「ご近所さんからもらったから」と持ってきてくれたクルミをどうにかしようと決意(笑)

そういえば去年もやってたかも・・・クルミ・リベンジ

まぁ、去年と違うところは経験値?(笑)とりあえずフライパンでひたすら炒ります。
そして口が開いた所に、マイナスドライバーを当て、金槌で叩く!叩く!
机を傷つける危険性があるし、固いところだと叩いた反動がもろに腕に来るので、くるみの下には分厚い電話帳と布巾を敷いてやりましょう。

大きなボール3個分くらいのクルミを、ひたすら炒っては割り、割れない(口が開いていない)のはもう一度炒って・・を繰り返して、どうしても割れないのは諦めて・・・
もう、これ、調理とか料理じゃないよ。
はっきり言って、工作?いや、大工仕事??(そこまでいかないか)
それだけの大量に思えたクルミも、殻を取り除くと大した量にはなりません。
でも、ナッツ類は普通大量に使うものではないしね~。十分だね。

で、今回は冷蔵庫にあったチョコと一緒にスコーン風にしてみました。
1110222

ザクザク感が私的にはいい感じでしたが、娘からは「こんなにクルミを入れなくてもいいかなって思う」と指摘。
だって、いっぱいあるんだもん。(言い訳にもなってない)

そして、こちらは前述の「ザクロ酒」
1110221
適当に作ってから、レシピを確認する超適当なO型(笑)
この後、レモンをとりだして皮を取り去りました。皮ごとだと苦くなるらしい・・・
もしかするとリカーが多すぎたかも?
まぁ、いろいろと問題点は多そうですが(爆)2ヶ月後にどうなっているかご報告しますね。
ザクロの実の色が、売られているものよりも薄い感じがするので、あまり綺麗な色にはならないかな~?
でも、まぁ、これも経験値を上げるってことで・・・(すでに言い訳モードに入ってる ^^;)
スポンサーサイト

お疲れ様っす!

こんばんは!

私はチョコ美味しそうに見えたのですが、娘さんにはクルミが多かったのかな?
しかし大きめの段ボール3つのクルミのお裾分け、お父様はいったいご近所さんからどれだけのクルミを頂いたのだろう?
とふと考えてしまいました。
ひょっとしてご実家はクルミだらけだったりして(^^ゞ

ザクロ酒も美味しそうですね、
今はお酒が飲めなくなりましたが、かなり好きだったので今でも美味しそうなお酒や珍しいお酒を見ると飲みたくなります(>_<)
ちょっとエグさがありますが色を楽しむということで浅漬かりの果実酒も好きだったなぁ(^^)/
そんなことして飲むから本当に美味しい時にちょっとしか飲めないとよく嫁に怒られましたけどね!

harusame家が私の近所にあったら私の食生活が変わるかも~(アツカマシイ)
いつも美味しそうで羨ましいです。

No title

harusameさん
もう、読んでる内にこちらも力が入りました(^_^;)
お疲れ様です!腕の方大丈夫ですか?
〇天市場で1,650円jくらいでくるみ割り器が売ってましたぜ(^^ゞ
銀杏にも使えまっせという事であっしは怪しいもんじゃござんせんm(__)m
去年も同じような事をされたとか、ギンナンにも使えるようです…
2ヶ月後のレポも楽しみでぅ。

☆やまちゃん

段ボールではなく「ボウル」です。(笑)
さすがに3箱分とか・・・それは商売になりますね、きっと。
実家のご近所さんは採集が楽しみなのか、山栗やクルミ、銀杏などをいただいているようです。ザクロ酒になったザクロも、その方からいただいたようです。これはでも庭になっているみたい。
果実酒のキレイな色は時間と共に劣化(?)していきますから、やまちゃんのように浅漬かりで楽しむのも一興なのかもしれませんね。
私は梅酒とか、じっくり寝かしたものが好きです~♪
お近くなら、花見で一杯、月見で一杯♪なお友達になれたのにぃ。。

☆カブ太郎さん

楽○市場、思わず覗きに行ってしまいました。
ほほ~こんな便利そうなものが・・・来年もクルミが来たら、購入検討ですな。そうすれば筋肉痛になる事も・・・ない・・・かな??(笑)
2ヶ月後、どんな風に仕上がっているか楽しみです~♪
美味しくできていたら「美味しいよ~~~~~!」とレポしますね(^^)

食べたい~

こんばんは~。

またまた作ったね~、うまそうなお菓子!
いやぁ~ん、harusameさんが近くにいたら私の体型さらにヒートアップで大変なことになるな。^m^

韓国で食べた、クルミ入りお菓子も美味しかったよ。
ナッツ類ならなんでも好きだけど、特にクルミは好き。

でもでも、疲れそう、、、。ご自愛してねん~。

☆はーにゃさん

お近くだったら一緒に食べてもらって「痛み分け」できたのに(笑)

ナッツ、いいですよね♪
私もクルミに限らず、アーモンド、ピーナツ、マカダミアナッツ、なんでも来いです!!
でも、ベクティさんの副作用でブツブツが出てる時は自粛モードでした。
今、ちょっと良くなってきたから(薬が切れてる(笑))解禁!!

No title

きれいー、ざくろv-238

クルミも大変でしたけど、ざくろもこれだけの量をかき出す(とりだす?)のは大変だったんじゃないですか?
2カ月後が楽しみですね。

No title

うわっ。退院そうそう美味しそうなものばかり^^

ザクロ酒、なんて美味しそうなの--。出来上がりのお味教えてね。近くだったらコップもっていくのに(笑)

☆つるこさん

お酒がキレイな色になる為には、もっと赤い実のほうがよかったのでしょうが、ナニブン貰い物なので贅沢は言えませんね(笑)
取りだすのは、水を張ったボウルの中でほぐしていくと、かなり意外に簡単です。
機会があったらやってみて下さい♪

☆PIYOさん

お!コメントからするとPIYOさんイケるクチですな(笑)
出来上がるのは2ヶ月後ですから、コップ持って来ちゃってください♪

No title

クルミをペンチと金槌で割ったなんて、そりゃあ疲れますよ~
ヨーロッパでは常食材なので、ペンチのようなクルミ割り器が売っていて、間に挟んで簡単にパチンと割れます。東京なら東急ハンズあたりに売ってるんじゃないかな~次回はぜひお試しくださいね。
それからザクロは抗酸化作用があって体に良いそうです。私もサプリのエキスを水で割って飲んでます。程よい酸味があって美味しいです♪

下ごしらえ

ぐふふ・・・筋肉痛ですか。(*^_^*)

以前、人差し指の付根が痛くなって何だろう?と思い、変な病気か?なんて気を病んで病院にも行ったんだけど、よーく考えたら出刃庖丁を持たない私が、魚を捌くのに力が入った為でした。笑

先日姉夫婦が来たんだけど、栗を持って来てくれて・・・・
皮むき大変です。
2/3で休止しました。肩凝りが半端ない!
おいしく食べるって大変ですよね。
私も残り1/3頑張らなくっちゃ。明日。。。。あはははは(●^o^●)

☆ジャスミンさん

クルミを割る=クラッシャーだと思っていましたが、ハサミ(ペンチ状態)もあるのですね。それだとグシャっとならずにいいかも。
来年も来たら考えます(笑)
そしてザクロ。ほほ~抗酸化作用とな。
身体に良さそうではございませんか♪それを言い訳に飲みすぎないように気をつけねば!でも、まず漬かるまでしばしお預けです。

☆ガーネットさん

栗、頑張っておられるのですね!
本当、美味しくいただくって大変。
でも、美味しくいただくためだったら、頑張れるのです!(笑)
栗は山栗ですが、うちも貰いました~。で、渋皮煮に挑戦したのですが・・・いやぁ、大変でした(><;)
でも、うまく煮上がったのは美味しかった~!
努力したぶん、美味さも格別ですよ、きっと♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

