06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副作用なのね

大腸と肝臓の手術を終えて、ただいま2ヶ月近く経過。
術後1ヶ月から抗がん剤治療を開始して、ただいま3週間目。
ですが、副作用が出てきてしまいました(--;)
1~2週間目のときも時々だるかったり、時々下痢したりしたけれど、それほど酷い常態にはならなかったんで、継続していたのですが・・・
今回、口唇に潰瘍が!
副作用のところに「口内炎」とは書いてあったけど、唇って口内じゃないんじゃない?
痛み出してから一日は様子を見たんだけど、どんどん酷くなってくる。
唇に潰瘍が出来てつぶれると、ベトベトした液が出て、上下の唇と合体させてくれる。
おかげでここ三日位、朝目覚めると口が聞けない状態になってました。
昨日病院に電話して「これって副作用なんですかね?」と尋ねると、薬剤部の方が「多分そうだと思われますが・・・明日、主治医の先生の外来がありますから予約を取ってきてみてください」とのお返事。
電話で予約を取り直し、行って来ました!
1週間ぶりにお会いするK先生は相変わらずお元気そう。
「どうしたの?電話で聞いたけど、どんな風?」
つけていったマスクをはずして、唇の状態を見てもらい、ついでに(?)右腕に出た発疹も見てもらう。
「う~ん、副作用だね。体に合わないのかもしれない。でもまだ始めたばっかりだし、できれば飲み続けたいけど」
じゃあ、量を減らすとか、薬の種類を変えるとか。
「量はね・・・減らしても、出てきちゃう可能性は大きいと思うんだよね。あと違う薬って、今は無いの。」
つまり私の残された道は、唇の潰瘍と戦いつつも抗がん剤を飲み続けるか、それともきっぱり止めるか、らしい。
「でも、無理して続けてると大変な事になっちゃうかもしれないから」・・・って事は、止めるしかないんか?
とりあえず、次の外来が12日(1週間後)に入っているんで、それまで休薬して様子を見て、その間にどうするか考えましょうってことで帰ってきました。
現在服用しているのはUFTとロイコボリン。
どうしようかなぁ・・・。
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

副作用副作用(ふくさよう)とは、狭義には、医薬品を服用した人に発現する有害な作用を指す。広義には、医薬品を使用したときに起こる、治療目的の作用治療目的の作用は薬効とも呼ぶ以外の作用全般を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip

UFT/UFT

「UFT」 に関する流行を追いかけよう!UFT に関するいろんなものを集めてみました! UFT に関する情報をゲットしよう! UFT 関連のアイテム 一般成人用3列歯ブラシ 歯科専用オーラルケア タフト24 歯ブラシ 滅...105 円 かわいいネコちゃんと一緒に歯をみがこう...

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。