05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の私

前回のFOLFIRI+ベクティビクスで、結構ヘコタレテおりましたが、ブログでぶっちゃけた後徐々にではありますが皮膚も回復してきて、やっと今では化粧水も滲みないお肌に戻りました♪

あまり普段「辛い」とか感じないから言わないんだけど、今回はあまりにしんどかったので、つい愚痴ってしまったら従姉がダッシュで駆けつけてくれました(笑)
ありがとう、Yさん。感謝です。
来てくれた日には、最悪の状態からは脱していたので「元気だよ~!」と平然としていて、すみません。
もう少し病人らしくヒシャゲていたほうが…まぁ、いっか。

それから数日後、某ゲームサイトで釣りにハマっている私。リアルでも釣りがしたくなって旦那さんにおねだり。
でも、道具も何も持っていない…それでも出来る場所は無いのか!?と探したら本牧埠頭で貸し竿で海釣りが出来るらしいという情報あり。
ならば行ってみようではないか!と更に利用した人のブログをチェック。
すると、釣りをするなら早めのお時間(それこそ日の出の頃とか?)が良いらしい。
そんな時間に出かけるのは、予定を立てていたならともかく、無理。
では、とりあえず「下見」にでも行ってみよう!と出発したけど、池袋駅で「逗子行き」の電車が良いタイミングで来そうなので、もうずるずるに予定変更で逗子の海へ。
釣りは出来なかったけど、釣りをしている人たちを横目に海で遊んできました♪
貝殻拾って、潮だまりでカニやヤドカリ・小魚を追いかけ回す…小学生かっ!?
帰りに駅前の魚屋さんでみりん干しとアジの開きを買って帰宅。
お天気も良くて、私的には久しぶりに潮風に当たって気持ち良かったです。

ここからグッと寒くなって、18日にはCTでした。
午後2時半の予約なので、早めのお昼を済ませ、ちょっと早めに到着するように出発。
造影剤のルート確保をする部屋の前で予約票を入れて待っていると看護師さんが出てきて
「え~、お待ちの皆さん。本日朝9時より2台あるうちの1台のCTが故障しまして、大変申し訳ございませんが時間通りには行かないようになっています。今、11時半から12時台に予約の方が終わったような状況でして、この先の方は予約時間にかかわらず、来た順にご用意していただく形になります。」と。
隣に座って待っていたおじさんが「じゃ~何時くらいになるのよ?5時とか?」と聞くと、暫く考えてから「そうですね。そう言う事もあります」と看護師さん。
待っていた人のうち一人は「そんなに待てん!」と別の日に予約を入れ直して帰っていかれましたが、その他の人は諦め顔で待っていました。
でも、私は2時半予約で実際に着いたのが2時ちょっと過ぎ、で、CT撮ったのが3時過ぎくらいだったから、それ程待たされた~!とは感じなかったかも。普段の外来で待っている事に慣れてるから?(笑)

昨日は娘の学校の公開日に行ったり、私の親がコメを持ってきてくれたり(新米だ~♪わ~い!農家という訳ではありません。いただき物だそうです)して、一日終了。コメと一緒にザクロをたくさん(10個くらい?)持ってきてくれました。嫌いではないけど、そんなにたくさん食べられるものでもないのでどうしようかと思案して、ネットで検索してみるとサラダに入れるとか、絞るとか、果実酒にする、というのがメジャーらしい。
では、果実酒にしてみよう!と、とりあえずひたすら実を取りだす作業にかかる。
お水を張ったボールの中で解すと、案外苦も無く取れて、これはこれで楽しい作業でした♪
ただ、指先が黄色くなった(--;)ザクロ触って赤くなるなら分かるけど、なぜ黄色!?
取りだした実はタッパーに入れて冷蔵庫へ。

そして、本日外来。
先日のCTの結果はKM先生としては「いいね」な状況のようです。
気になっていた部分が消えていて、今回取ったマーカーも、この病院に来て初めての「規定値以内」。
されど、白血球2600で好中菌が570という事で「FOLFIRIは見送りだね」と。
そこで「いや~、前回の副作用が酷くて、この前お話ししたように月末人前に出なきゃならないので、今回ベクティビクスはお休みさせて欲しいのです」とお願いすると「そうなると、今日は何も無しになっちゃうけど、いい?」「はい!!」

という事で、とってもルンタタな気分(どんな気分?そりゃ~投薬が無くて、副作用も無くて、軽い感じ?)で帰ってきました。

前述の会話の後、ベクティビクスの効能というか効果というか…の話をしたりして、とりあえず言いたい事の半分位は伝えてきました。
KM先生も、経過が順調であるがゆえに機嫌がいいのか「harusameさんだから、ぶっちゃけて言っちゃうけど」と色々と思う所や、医療の現状の話等、お喋りしてきました。
患者も悩むけど、医師も悩んでいるのね~。なんて思いつつ、帰路に就いたのでした。

さて、これで月末のイベントまで頑張るっきゃない状況になったぞ!
その前に、ザクロを仕込みます(笑)
スポンサーサイト

ザクロ!!

昔、実家にザクロの木があって、
パカって実が割れて溢れたのをおやつ代わりに食べてたので
読んでて口の中が酸っぱくなりましたw
とっても懐かし~!!サラダに入れたりするんだね。知らなかった。

それにしても、そんなに釣りにはまってるとはビックリ。
ウチの近くには川が何本か通ってるので、サブはよく釣りに行くよ。
でも、やっぱり早朝じゃないと釣れないみたいだね。
余った!と言って、釣り餌のニョロニョロしたのを冷蔵庫に入れそうになるのを断固拒否しております。

No title

そうそう、主治医は経過がいいとご機嫌なんですよね、そういう時に情報を仕入れておくと(・∀・)。
経過が悪くて一番辛いのは患者自身なんだけどな〜と言いたくもなりますが。

ザクロ酒、作ってみようかな、美味しそう♫

ちなみに、私は某ゲームサイトで牧場作りにはまっております(笑)。

No title

なにはともあれ 体が楽そうで 良かった(^^)

ザクロ 私も大好きですが なかなか貰えるところもなくて(^^ゞ

釣り餌 子供のころ 買いに行かされるのが いやでしたが
家の冷蔵庫に 一般食料と一緒に入っているのは
想像するのをやめました(^_^;)

No title

うふふ、、、私もホッコリにはまってるクチです。笑
畑、楽し♪
釣りはいまいち、判りかねたので はまらんかった。

ザクロは酸っぱいよね、それにあの汁が飛ぶと真っ赤になるね?
1回だけ買って食べたことあるの。
種?も取りずらいし、今頃、格闘してるんじゃぁ、、、、。

↓ ワンピかわいいね。私は作れないからヤフオクでハンドメイド リネンのを買いました。すっごく着安くて、いいわぁ。

カゴバッグ、かわいいけど、お指は大丈夫かいな?

No title

ざくろ、大好きで100%ジュースを良く飲んでいます。
これも乾いたら黄色になるのかな?
周りの皮(果実を覆っている部分)で黄色くなるのかな~??

☆ガメオさん

子供のころ、家には何かしら実のなる木があったような記憶があります。うちは柿とゆすらうめでした♪

釣りは埼玉時代にも釣り堀くらいは行っていたんだけど、ここまできたら「海で釣ってみたい!」とか思っています(笑)
三郎くん、釣りするんだ~。今度教えて!って、早朝に三郎君とデートなんて無理かぁ~!
冷蔵庫の中のニョロニョロ、ウゾウゾ…想像したくないねぇ。

☆にゃんこさん

確かに経過が悪くて一番大変なのは患者だけど、医師も辛いんでしょうね。普段ポーカーフェイス系のKM先生ですが、慣れてくると(?)ホロホロと地が出てきてるようです(笑)

ザクロ酒、ホワイトラムで作るのとリカーで作るやり方とあるようです。
本当はラムで作りたかったけど、飲ませてもらえない可能性もあるので(爆)リカーにしちゃいました!(せこい)

☆モリダクさん

指先の乾燥等は残っていますが、顔はなんとか普通に戻ってきました。昨日までで3週間、予定ではあと2週間無罪放免期間(?)があるので5週間もヤク抜き生活♪すっごい嬉しいです!!
いろいろとやりたい事が脳裏を駆け巡る~(笑)

冷蔵庫の中の生き餌・・・うちにもありましたよ~。父が釣りしていたので。今思うとよく母は許していたなぁ。

☆はーにゃさん

ハマるとPCに時間を食われるのが悩みの種です(笑)
だったらやらなきゃいいんですけど・・・気になって。子供に「ゲーム脳になるぞ!」と警告される親です(自爆)

ザクロ、普通に剥く(?)と汁がとんで大変ですが、水を張ったボールの中でほぐすと大丈夫!水中で飛んでるのかもしれませんが、大気中にまで飛び出すほどの威力はございませんようですわ♪結構楽しかったです。

ワンピ、はーにゃさんならサクサク作れちゃいそうだけどな~。
パッチよりも根気も技術も必要ないと思う!
自分で作るとお安いし(笑)ガンガン着ると、柔らかくなって更に着易くなりますよね~。くたっとしたリネンも好き~♪

☆つるこさん

多分周りの部分が黄色なんだと思います。
果実(と呼んでいいのか?)部分は、やはり赤いですもんね。
ザクロの果汁をシロップ化させるとグレナデン・シロップになるんですね。初めて知りました。
それも美味しそうだったけど、絞るのが大変そうだったんでお酒にしました(笑)

効果があってよかった。

抗がん剤治療、がんばったかいがありましたね!しばらくゆっくりお休みください。ベクティビクスの件、harusameさんの主治医の意見を聞きたい!よかったらメールください。私も肌あれと乾燥がひどくなってきました(泣)。

ザクロ酒飲みたいな♪

☆うふ。さん

みくしの方にメールしました♪
これからの季節、肌荒れ、乾燥がただでも酷くなりますよね。
私も顔の肌は復活してきたものの、手足の乾燥はまだまだです。
ベクティさん、私にとっては効果があって、良い子なんですけど、もうちょっと副作用が可愛くなってくれるといいんですけどね~。
冬場はさらにそう思います。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。