08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アホな家族

天高く、母肥える秋・・・

秋と言えば運動会ですよね~。

娘(小5)の運動会は校庭の改修工事の都合もあり5月に終了しているのですが、息子(高1)の体育祭は明日、明後日。

球技大会一日、運動会(?)テイスト1日というスケジュールです。

昨日、小冊子を持って帰ってきたので、それを囲んでの家族の会話

父「それで、今年は新しい競技入ったの?」

息「え~、どうかな。。。(プログラムを見ながら)網引きとか?」

私「網(あみ)?引くなら綱(つな)じゃないの??」

息「いやぁ・・・(プログラムを見ながら)先頭の人の足がセンターラインを越えたら試合終了となります、だってさ」

私「だって、網でしょ~!?先頭って、何処よ?大体、網だったら引くんじゃなくて、投網のように投げて何人捕獲できるかって競技の方が・・・」

父「本当に網なのか~?(プログラムを見て)ばっか!あみじゃなくて綱(つな)じゃないか!綱引きだよ!」

息「え~!?」

父「もう・・・高1にもなって・・・(涙)」

息「だって、学校でみんなが網引きだって言ってたから、そうか~と思って」

私「網と綱・・・似てるもんね」

父「似てたってさ~・・・」

私「綱っていうと、私は縄文土器の”縄”の字を思い浮かべちゃったよ。」


父・息子「それ・・・なわだからっ!!」




明日、天気になるといいなぁ~~~
スポンサーサイト

No title

あは~っ!
おもちろい。

しかし、そんなものかもね~。
縄文、そういや、網とも綱とも違う。
そこはちゃんと押さえてるおぼっちゃま、
御立派です。(^O^)

No title

harusameさん
あみとつな…網と綱、う…ん確かに似てる
今は文字を書くって、年賀状すらPCだから(^_^;)

それは置いて、運動場で投網は無いでしょうね(笑)
そんな幾ら後継者不足の
農林水産業の専門校だったとしても
体育祭に投網或いは定置網の種目は無いでしょう(爆)

あったら観て観たい(笑)

No title

是非見てみたい、網引き!!
出来れば投網バージョンね♪

ウチのサブは「パパさんに貰ったライモンのキーホルダーがお気に入り」だそうで、
「ライモンってポケモン?デジモン?」と旦那に聞いたら「そんなものあげてない」と言う。
でね、サブのキーホルダーを確認したら書いてありました。
「雷門」って(TT)。

No title

漢字に強いharusameさんご一家らしい知的な会話じゃありませんか。
何より高校生の息子さんとこういう会話ができるっていうのが素晴らしい。
男の子って成長の過程で親とこうした会話をしなくなる(できなくなる?)例が結構多いようですよ。

漢字って難しい。私は部首に弱いです。

No title

楽しい~(^O^)
投網にかかる 魚役になりたいわ。

わしも間違う!

似てるよ、うん、似てる。

なんつ~か、今でも微妙に…手書きする時はあやしくて
つい携帯とかで調べてから書く事が!!!
恥ずかしい~。

そういえば、なんと同じ日程で実家に帰ったのよ~!!
連絡すれば良かったわん。
残念でござる。

No title

網をバサッと投げる情景を思い浮かべましたよ!
それはそれで面白いかも~。
でもそれだと、どういう風になったら、試合終了?って感じですよね~。

☆はーにゃさん

まったくねぇ・・・しょうもない家族です。(あ、私と息子だけか)

しかし、漢字をどんどん忘れている事を実感。

手書きがすたれてきた弊害ですな~。

☆カブ太郎さん

確かに似ています。
一瞬、迷うかも。でも、迷った末に「あみ」と読む少年・・・いや、もう青年?たち。お~い!高校生っ!!って感じです。

投網競技。
団長が投網で敵方の生徒を捕獲。
制限時間内で捕獲数の多かった組が勝ちとか、どうでしょう?(笑)
定置網だと、運動場だけでは収まりがつかない大規模競技になりそうな予感・・・(っていうか、ないか)

☆ガメオさん

ププッ♪三郎くん、かわゆす♪
「雷門」・・・ライモンでもカミナリモンでも、片仮名表記されると「どんな系統のモンスター?」って感じになりますね。

投網バージョン、来年は実行委員に提案してみるってのも、いいかもしれない。

ちなみに今年初めて見る種目は「死屍累々」「四面楚歌」・・・一体どんな競技なんだ!?

☆にゃんこさん

>漢字に強い
いや、強くないです!強くないからこんなスットボケた会話になってしまうのです。
高校生男子、そうですか~。まぁ、親と一線を引きたがるのも正常な発達の過程なんでしょうね。
仲良し!って感じでもないけど、でも、俺に触るな!って程でもない。
べったりでない分、反発も少ないのかもしれませんな。(いや、これからか??)

☆モリダクさん

お魚さん役ですか♪
頭にはタイやヒラメのお面をつけて、気分は竜宮城~なんてね。
いや、競技となったら必死で投網から逃げ回らねばっ!(笑)

☆十六茶さん

怪しい漢字は携帯で確認しちゃうよね(^-^;;)
子供には「しっかり覚えちゃえば、その後何度も覚えなくていいんだから頑張れ!」と漢字練習の時にはっぱをかけるけど、自分の事を思うと滝汗ですわ。

おお!なんと同じ日程で同じ空の下に居りましたか♪
会えなかったのは残念だけど、お天気良くて、山が近くて、気持ちのいい群馬だったね~♡

☆つるこさん

おほほ♪投網風景、想像していただけましたか(^-^)
試合終了は時間制限を設けるか、最後の一人を捕獲するまでのタイムトライアルでしょうね。
でも、タイムトライアルだと時間が読めないから、やはり制限時間で何匹(?)獲れるかですかね。

秋晴れの空の下、本日は球技大会に出発しましたよ。

No title

漢字って以外とにてるものあるからまちがえちゃいますよ(笑)
体育祭で投網競技・・・
これうけるかも。
私もモリダクさんと一緒にお魚役やらせてもらいます♪

☆PIYOさん

ほほ~PIYOさんもお魚役さんですか♪
体育祭、見学してきました!投網は無かったですが(笑)
本日息子、筋肉痛で唸っております(笑)
普段の運動不足が、出るんですねぇ~(悪魔の笑)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。