09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


実家です

台風一過、残っていた熱気を吹き飛ばして秋を連れてきてくれたようです。

只今、実家にておはぎ作りに参加中。

今回は、あん作りから参加。いつもはあんは母が作った物を使って、もち米を炊いて…というところからだったんで、ちょっとステップアップ?(あんまり変わらないか)

とりあえず、本日はあん作りで終了。

明日、いっぱい(多分)作って、貰って帰るぞ~。

お墓参りにも行ってきました。

空が高かった・・・
スポンサーサイト

No title

昼ごろのお天気は穏やかで最高でしたね。
夕方に夕立があって 東の空に虹がでていました・・・気が付きましたか?

おはぎお疲れさまです。
今回のおはぎをつくる量が気になっております。

私の家は第一協和で16個買いましたが・・・4個食べてごちそうさまでした。

No title

harusameさん

おはぎ?と考えたらお彼岸でしたね(^_^;)

あんから作られたとか、小豆ですよね!
それこそ塩など使って好い塩梅に
なるのかな…(>_<)知らなくて。。。

お疲れ様でしたm(__)m

副作用から少し回復してきた時に読みました。
1日何も食べて無い私の頭の中は、【おはぎ】が思い浮かんで離れません!!

あ~~食べたくなったよ~
そうだ!病院の前にはたしか、【おはぎの丹波屋】が・・・・・!
って、手作りとは味が違うわねぇ~!

と、夜中に独り眠れなくなったやまちゃんでした!

長文で失礼しました。

☆風さん

夕立は犬の散歩をしようとしていた所だったので気付きましたが、虹は見損ねました!(><;)
きっと綺麗だったろうな~、残念!!

おはぎ、今回は私が居る間に100個くらい作ったかな?いい加減ですが。
おはぎを作ると、普通の食事が「おはぎ」になったりする実家です(笑)

☆カブ太郎さん

はい、今回は小豆を煮るところから参加でした。
とは言っても、小豆を煮ていたのは母ですが(^^;)
小豆を煮る→見えた小豆をつぶしてザルで漉す→漉したあんをさらしで作った袋に入れて漉す→水を搾り取る→砂糖を加えてあんこにする。
と、まぁ、手間のかかる事。
粒あん派の私としては「そんなに手間かけてこしあんにしなくても」と思いますが…母のこだわりです(笑)

☆やまちゃん

食欲も復活してきましたか?
おはぎ、本日画像アップしました。
こんな感じで、出来ました♪
もち米部分は詰まりそうだけど、あんの部分だったら、詰まらずに行ける?お汁粉見たいなのは、どうでしょう?
カロリーはとれそうですよね。
・・・その高カロリーなものを、ぺろりと食べてしまった私。
体重計が怖いです(--;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

