10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


過ぎゆく夏

今年の夏は始まる前から「節電」と大騒ぎされていましたが、今9月を目前にして振り返ってみると「案外過ごしやすい夏だったんじゃないか?」という気がします。

それにしても昨日の集中豪雨は凄かった!

まさに「底が抜けたよう」というのは、この日のための表現なんじゃない?というくらいの降り。

うちに遊びに来ていた娘のお友達ママから「迎えに行きましょうか」と電話が来ちゃうくらい(笑)

とりあえずお帰りチャイムのころには雨が(幸運にも)上がっていたので大丈夫でしたが・・・


今年の夏。娘の自由研究は、息子も小5の時に取り組んだ「夏休みの昼ごはん!」です。

なんじゃそりゃ?ですか?

企画としては「夏休み、時間はいっぱいあるし、朝ご飯は無理だとしても昼ごはんくらいなら自分で作ってみよう」という企画です。

息子も小5の時にやって、担任の先生に絶賛されたという(笑)企画。

息子よりもまめだし、手先も器用だし、やる気もある!という娘ですから、こりゃ~夏、楽できるわ♪なんて思っていたのですが・・・実際は、夏休みの半分くらいは実家に行っちゃうし(単身)、いざ料理を始めると妙なこだわりを見せて、仕事が遅いし(凝ってるんですよね~)と、絶賛からは遠い感じの企画になっちゃいました。

まぁ、何事も経験。

この経験(5回だけだけど)を生かして、これからの生活でご飯を作るよ♪って言ってくれる機会が増えるといいな~と思う母でした。

110826

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか

写真を見てもレシピが凝っていそうな感じがしますね♪
それからこのお皿、パスタを入れたら美味しそ~と私も欲しかったフォルムです。

猛暑は体に負担が掛かるので、過ごしやすい夏で良かったですね!
最近は光化学スモッグも少しは和らいだのでしょうか。。。?

☆鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
頑張りましょうね~!

☆ジャスミンさん

あはは、ただの「ケチャップスパ」です(笑)
冷蔵庫の残り物野菜投入!のまかない飯風?
そんなの最初から教えてどうする!?という突っ込みは、そっと心の中に仕舞っておいてください。(^^;)

さて、光化学スモッグ。今年の夏は警報少なかったですよ~。とはいっても、2,3回は放送が入りましたが。
警報が出されると、娘が異常に気にして家中の窓を閉めにかかるので、とっても暑い(--;)です。
省エネは光化学スモッグの減少にも良いのかも~!

今後の自由研究で、参考にさせてもらおう~。
その前に包丁をちゃんと使えるように仕込まねば…。

☆つるこさん

わはは!参考になれればよいのですが(^^;;)
包丁の使い始めは、ドキドキしますよね。
長男の時には結構しっかり見守っていたのですが、娘になったら「頑張って!」と声援は送っても、あまり手元にまで注意を払っていなかったかも。
痛い思いをしつつ、覚えて行ってもらおうと思っています。(なんちゅ~放任・・・)

5回も作ってくれたんですか~~~?
娘ちゃん、けっこう好きなんじゃ?
これは期待できますな!

冷蔵庫の中を見て作るものを決めるのは、コレ、とっても大事ざます。
買い物に行かずともなんか作れるって、すばらしいことだもん!
娘、貸して。^m^

☆はーにゃさん

5回…う~ん、息子はもうちょっと頑張ってくれたような記憶が…(都合良く改ざんされてる?)

彼女にとって、今台所に立つということは、食事を作る!ではなく、お菓子を作る!そして食べる!という意味の行動らしいです。

まかない飯、大事ですよね~。とくに月末とか、お金無い時に…あ、意味が違う??(笑)

こんにちは

harusameさん
いや~どうして!美味しそうですね。
harusame母さんも幼き頃は拘ってたりして(笑)

☆カブ太郎さん

美味しそうと言っていただいて、ありがとうございます。
拘り・・・さて、どうでしょうね~。
そんな昔の事は忘れちまった・・・ですわwww
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

