09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


実家にて・・・

盆と正月・・・そして、今はまさに「お盆」

はい、実家にて「おはぎ大作戦(笑)」に参戦中のharusameです。

12日に実父より電話があり「かーちゃんがあんこ炊き始めたぞ」→だから来い!という意味。

で、急ぎ馳せ参じてみると「14日に作るから」と、かーちゃん。

なので13日はお墓にお迎えに行った以外はフリーでした。

そして戦いは今朝から始まった!

・・・いや、戦いは夜から始まっていた・・・のかも?

昨夜あたりから「ペルセウス座流星群」が観察できるようで、その話を聞いた娘が「見たい!」と言いだし、付き合いの良いかーちゃんが夜中に一緒に起きてきて、私の寝ている部屋を強襲(笑)

しかし、昨日の群馬県の夜空はあいにくの曇天。「曇っていて見えないよ~」と撤収。

これがいつ来るか分らなかったんで、なんとなく熟睡できずにいたのですが、撤収していったからこれにて安眠♪と思っていたら、遠雷が・・・

夢うつつで「ああ、雷が近づいてきた」と聞いていると、なにやら耳元で何者かの息遣いが聞こえてきた!

なに!?なんなの~!?夢?とか思いつつ、恐る恐る目をあけると、大きな影が・・・
実家の外犬でございました。orz

大きな図体に似合わず小心者のこのワンコは、雷や大雨の音におびえて、普段は玄関の土間で寝ているのに二階まで登ってきて、誰かに一緒に居てもらいたかったみたい。

ってか、一階にも人居るだろうがっ!!なんで私のところを襲う!?

実家ルールとして、たぶんこいつはここに居てはいけないんだろうな~と寝ぼけ眼で犬を説得し、すると納得したのか部屋を出ていくワンコ。分ってくれてよかった、と再び寝るモードへ。

しばし後、夕立と言うには遅めの雨が降り出しました。雷も鳴っていたから雷雨か。

ああ、あけっぱなしの窓、閉めなきゃ・・・とか思っていたら、また鼻息(笑)

またワンコです。

窓を閉めつつ、また説得。部屋を出ては行ったけど、どこへ行ったかまでは見届けずに寝る!

…そんな訳で、すでに朝には戦いは半分終わったような気分。

6時に「おはよ~」と階下に降りて行き、昨夜の話をしようとしていたら、さっさとおはぎ作りに参戦させられました。(笑)半分以上、頭寝てます。

どんだけ作ったろう・・・多分、200個は下らない。そして今、もち米を炊いているのでしばしの休憩です。

あんこを一升。(2升炊いたらしいけど、半分はおばさんのところへ行ったらしい)米は5合炊きを3回?

一体家は、なにやさんなんですか?と、聞いてみたくなる「盆と正月」でありました。
スポンサーサイト

読んでharusameさんに顔を寄せてスピスピ泣く柴犬を思い浮かべましたが、実際はどうなんでしょ?

お盆の恒例行事、昔と変わらぬ心温まる情景なのでしょうね。美味しそうだな~

☆にゃんこさん

柴犬のようなサイズなら、まだ可愛かったと思いますが、うちのワンコはシベリアンハスキーよりやや小さめくらいのサイズ。目を開けた瞬間「なんかでかいのがいる!」と焦りました(笑)
お盆のおはぎを作り終えたら「次は年末の伊達巻だね~」だって。恒例行事と言えば、恒例行事ですかね。

おはぎの話、伊達巻の話、聞くたびにharusameさん実家行事に参加したような気分になっています。

餡子の量がもち米の量が凄いですね。
おはぎ200個以上・・・これもすごい・・・
我家は 第一協和と言うお店で8個買い求めて完食でした。それ以上なら食べきらないです。

200個以上のおはぎの行き先が気になる風です。

☆つるこさん

なんかフードバトルのような実家ですよね(^^;;)
どうしてこうなってしまうのか、検討の余地あり?
でも、まぁ、楽しいからいいんですけど。

☆風さん

一家族で8個。それが普通の数だと思います。
おはぎの行き先は、父母それぞれのお友達やら仕事仲間(元)のようです。あと、近所の人に少しずつ?
毎年あんことゴマ、二種類作るのですが、私はゴマが好きです!!

おはぎ

200個とはすごいですね~
私の田舎の伯母も何か作る時は量が半端じゃありません。ご近所に配るみたいです。
でもお料理に「おばちゃんフェロモン」が入っていて、都会モンにはとても出せない味です(美味)!

☆ジャスミンさん

はいはい、うちの母も「ラブ注入❤」してました(嘘)
そっか~、あの味はおばちゃんフェロモンのなせる技だったのですね~。(深く納得)
実家のあたりでは、まだ貨幣経済以前の物々交換が生きているようで、わらしべ長者のようにおはぎが変身して返ってくることもあります(笑)

おはぎって手作りしているお宅ってどの位いるんだろう?って思っちゃいます。
ワンコ可愛いですね^^我が家のワンコ24キロも雷がなると普段入らない寝室に入ってきて熱い吐息をかけてきます^^

☆PIYOさん

おはぎ手作りしてる人、手を挙げて~!!
どれくらいいますかね~?あんまり居ないでしょう。
ちょっとだけ作るってのが、実は一番労力を必要とするんですよね。いっぱいになると「仕方ない、やるか」と。
PIYOさんの所のワンコさんも、暑い吐息を吹きかけに、あらしの夜にやってくるんですか。
可愛いとは思うのですが、でも慣れないと驚きの方が大きかったです。

いやぁ~、すごい数ですね。
ほんと、伊達巻といい、harusameさんの実家はご近所やらなんやら、配る相手がわんさかいるんですね?笑
楽しそう。
それにうまそう。
私の実家でも昔は作ってたな~。ちょっと、てか、かなり大きめのサイズのおはぎ、美味しいんだよねぇ。
ここ最近は、市販品を通年とおして、買って食べてますが。涙

はるも、うたたねしてたら、直近で息を吹きかけてくることあります。でも、4キロだから、きっとスケールが違うね。^m^

ご苦労さまでした。

harusameさん
おはぎ作り!お疲れ様でした(^。^)
もうすっかり板に着いたご様子(笑)、何個くらい作られるのでしょうか!
のぼり旗でも出せばお客さんが見えるかも(笑)
ワンちゃんはお留守番になるかな?

☆はーにゃさん

おはぎ、そのお家サイズってのがありますよね。
うちのおはぎは最初小さく、段々大きくなります(笑)面倒になってくると・・・ね、分かるでしょ?

はるちゃんもはーにゃさんの近くで寝息作戦をするのですか。可愛い♪

☆カブ太郎さん

全部で何個作ったでしょうね~(遠い目)
母が元気であんこを炊くので、ならやらねば!と、なります。
つまりこの大量炊き出し状態は、母の元気のバロメータ?(笑)
ワンコは留守番にはならないでしょうね~。
思い切り「店のモノに手をつけるタイプ」だと思います。(伊達巻の時に前科あり ^^;)

かつて アパート暮らしの知り合いが
下仁田ネギを 大きな段ボール一杯送られて 
「どうしよう~」と騒いでいたことがあったのですが
単位の大きさについては 通じるものがありそうな気がします(^_^;)

☆モリダクさん

あ~、なんか想像できますね(笑)
送った方は「鍋に入れて食べちゃえば、あっという間に無くなるから~」位の気持ちで・・・
下仁田ネギ、鍋&煮込みうどんには最適なネギです♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

