09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


留守番

実家の父母が旅行に行くというので、3匹の室内犬、1匹の室外犬、多数のめだか・ふなの餌やり等々の依頼があり、子供と一緒に実家に行ってまいりました。

「雨が降ったらお散歩は(しなくて)いいよ~」と言われていたので、3日のうち散歩に行けたのは数回。
毎日散歩が必要な室外犬は、お隣の家の人がお散歩も、餌も、夜の寝どこも提供してくれるとの事。(それって、飼っているの隣の人っていわね?)
あとは家庭菜園になる、なす、きゅうり、トマトの収穫と消費、つまり「食べなさい」ってお仕事(?)
冷蔵庫の中には、日々収穫されたのであろう前述のお野菜がたっぷり貯蔵・・・どんだけ食べればいいんだ!?という、嬉しい悲鳴(?)が(笑)

とりあえず、トマトは2個を残し、トマトソースに。
なすは、そのトマトソースを使って、パスタの具にしたり、焼きナスにしたり。
キュウリはスティック状に切って、味噌マヨつけて、ひたすら食べる!!
プチトマトも大量に貯蔵されていたので、これは湯むきしてコンポートにしてみた。
しばらく、トマトはいいかな・・・って思うくらい、トマトを食べてきたわ(--;)

しかし、家庭菜園も群馬と言うお土地柄なのか、大人二人で食べきれないほどの規模になっていた。
(地面が身近にあるから、植える場所に困らないのだろうな~)
毎日食べても、毎日新しく出来てくる野菜。
想像するだけだったら「新鮮なものが、毎日!素晴らしい!!」と思っていたけど、実際にやってみたら「他の野菜も食べたいのに、ナス、キュウリ、トマトを消費するだけで精一杯だ。。。ああ、ブロッコリーが食べたい!」とか思ってしまった。
無い物ねだりなのだなぁ、人間って・・・(私だけか?)
スポンサーサイト

素敵な3日間でしたね~。でも同じものばっかで飽きるのも分かりますw読んでたら野菜食べたくなってきた~

☆もじゃ藻、さん

3日で飽きてちゃ、しょうがないだろ~~と、自分に突っ込みを入れてしまいたくなるような(笑)
帰りに持たされたプチトマトが、家でサラダにするとメチャ美味しく感じました。
夏野菜、美味しく召し上がってくださいませ♪

群馬にいたのですね。
とっても 暑くて乾いて野菜の育ちが悪かったのですが
こんどは、雨はいらないよ~っと思うくらい 雨が降っています。
ナス キュウリ トマト 夏の定番・・・後は工夫ですね。

ぜいたくな悩みですね。

トマトを食べ飽きたなんてうらやましいです。夏のトマトやナスはおいしいですよね!!(きゅうりは嫌いなので数十年食べていない)トマトとナスのパスタが食べたくなりました。
ところで、ペットを飼っていると、なかなか外出できないんですよね。私もインコを飼っているが、入院中、きちんと家族が面倒を見てくれているか心配でした。確かICUでインコは?と聞いた覚えがあります。

こんにちは

harusameさん

お留守番、ご苦労さまでした(^。^)
ベジタリアン生活を送られましたか(笑)、
まあ~飽きられるほど食べられるのも
よいことです。
旬のモノを食べると75日は長生きできるとか
と(笑)。

☆風さん

はい、群馬に居ました♪留守番でしたが(笑)
旦那さんも一緒に来てくれれば(無理な事を言う)調理したものをたくさん消費してくれるので、これ程悩まなかったと思うのですが、ナニブン私と子供のみ。
私も結構食べますが、夏野菜の収穫量のほうが勝っておりました(笑)

☆うふ。さん

そうですね、贅沢な悩みでした。
私もトマトと茄子のパスタ、大好きです♪ツナを入れても美味しいですよね♪
普段有限の材料を使っていかに乗り切るかに力を入れているので、無限の材料を目の前にして、うまく頭の中の方向転換が出来なかったようです(笑)
自分のうちだったら(実家なんだけど)保存食とかに走りそうだわ~。

そしてペット。そうなんですよね~。
最近はペットと泊まれるお宿なんてのも多いそうですが、全部が全部と言う訳ではないですから。ペットの種類も限られているでしょうしね~。

☆カブ太郎さん

ほほ~旬の物を食べると75日・・・それは1種類75日?だとしたら、えっと、茄子トマトキュウリゴーヤ…なんて数えてみたりして(笑)
なかなか飽きるほど…という経験は出来ないので、今となってはよい経験でした。
そして、同じ野菜を貰って帰ってきて、自宅で調理してみれば、その美味しさに「うまいじゃん!」なんて思っていたりします。
やはり目の前に山積みになっているとありがたさが半減してしまうものなのですね(^^;)

群馬って暑いんでそ?^m^
なんか、汗タラタラ、カンカン照りの風景が目に浮かぶざんすよ。
どさんこが描くイメージです。

すごいでしょう、そんな中の収穫物!追われるでしょう!夢に出てきませんか?
ぎょえ~、やっぱりねぇ、何事もホドホドですよ。
日々体感していますの、、、。

☆はーにゃさん

群馬の夏、通常ならば暑いでふ。
でも、今回滞在期間は涼しくてエアコンいらず、扇風機も風呂上りのみで大丈夫でした~。
それでも野菜たちには「成長期」なので、毎日大きくなるトマト。なす。きゅうり。凄い生命力です。
一日収穫をさぼるとトマトは実がはじけ、ナスとキュウリは巨大化(笑)農家の方は毎日気が抜けないな~と思いました。
日々の収穫攻めから解放された後は「やっぱりとりたて野菜は美味しいよね~」などと“のど元過ぎれば”発言をしていたりします(^^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

