11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


暑・・・

みなさん、暑さと戦っておられますか?(笑)

ここ数日、夜になると雨が降るというパターンで、熱帯夜から救われていますね。

ありがたや~❤

でも、私が小さかったころの夏って(群馬という土地柄もあるのかもしれませんが)日中はカッと暑くて、夕立が来て(雷付き)夜は幾分涼しくなって・・・という感じで、なんだか昔を思い出すような。

涼しくなったら窓を開けて涼を取り入れ、エアコンを切れば、気がつけば節電ラクラククリアー!なんて感じになればいいですね。

さて、夏になると気になるのがご近所の畑のトウモロコシ。

ここのトウモロコシは甘いと評判で、収穫の時には長蛇の列を作っても手に入れるべし!ならしい。

今年の発売は7月7日、午後1時から。

昨日、ホワホワ過ごしていて、気が付いたら1時半を回っていました!

大急ぎで自転車飛ばして(って言っても、徒歩でも8分くらい)現地へ行ってみると、すでに長蛇の列。。。

慌てていたので、化粧はおろか、日焼け止めも、防止も忘れる始末(><;)

それでも並んでゲットです!

110707

お値段は5本で700円。ちょっと高いかな~!?とは思うものの、てっぺんまでぎっしり詰まった実と、取り立てを調理した甘さには代えがたいものが・・・美味かったです♪

畑の一画にテントを張っての販売なのですが、大量購入していく人も多いので、用意してあった分(たぶん朝から収穫した分)では足りずに、畑から収穫してくる→袋詰め→販売を目の前でしながらです。
収穫する人も販売する人も待っている人も、汗だくでした(笑)

目の前の畑にある分だけの販売なんで、お店の人によると「あと二日くらいは売れるかな?」との事でした。



そして手芸部(笑)

今、エコかご「花結び編みの手提げかご」に挑戦中です。

第一作めは見事に玉砕(チュド~ン!!)

只今二作目にリベンジ中。

なので、その前に作ったエコかごのお披露目~☆

110708

本に載っていたのとは、形が違ってしまったのは御愛嬌(^^;;)
まだまだ修行が足りませぬな・・・
スポンサーサイト

すぐに食べられるトウモロコシ5本が700円なら
安いよ!私も 絶対買っちゃう(^^)

エコクラフト仲間が 近くに欲しい~。。。

☆モリダクさん

調理したのは、一応家に帰ってからですよ~。
甘かったから、値段はよしとしましょう(笑)

エコクラフト仲間、私も近くにほしい~!
もしモリダクさんとお近くなら、竹取の翁のように二人して黙々と(もしくはペチャクチャ話しながら)かご編んでそうですね。ああ、幸せな風景・・・

harusameさん
5本で700円は高いのですか~でも甘いのなら、許せますな~ぁ(^。^) 生産直売ってのですか、また来年も再来年も作って欲しいですよね。

それで、カゴは…あ、売り物じゃないですね(^^ゞ
何でも入りそうで使いやすそうですね!

☆カブ太郎さん

う~ん、高い安いというのは価値観なので、あくまで「近所のスーパーで買うより高い」という意味です。
甘くて美味しいので、妥当なお値段♪だと思います。

カゴ、いや、売り物になるかもしれません(笑)

私が子どもの頃練馬はまだ畑がたくさんありましたが、まだこんなとうもろこしが採れる場所があるのですね~
高校の同級生が住んでいた早宮あたりは雑木林があって馬が走っていましたけど、今はもう住宅地になっているのでしょうね。。。なつかしく思い出しました。

☆ジャスミンさん

馬の走る練馬早宮・・・そうでしたか。
まだこの辺は畑、結構残っていますよ。
おかげで夏野菜は「産直」で手に入れられるので、嬉しいです♪
日本に御戻りの際は、遊びにいらっしゃいませんか?
(何もないけど・・・)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

