08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


冷蔵庫

少し前から「あれ?アイスが微妙に柔らかい・・・というか、固くない」と思っていましたが。

昨日から「これは、おかしい」とはっきり言えるほど、アイスが柔らかくなり(笑)。

今朝には冷凍庫の中の氷が水溜まりと化していました。

それでも「もしかしたら・・・」と思って、冷凍庫の中を整理してみたり、下の水を受けるお皿を洗ってみたり、冷凍庫の設定温度を強にしてみたりしたのですが、無駄でした。

冷蔵庫の側面を触ると、暖かいですよね。

これが、冷たい。

調べたところ、致命的な故障「冷媒ガスが漏れた」状態のようです。

いつの間に、誰に断って漏らしてんねん!!と、怒っても、どうしょうもない orz

昨日も行った家電量販店に、本日開店と同時に駆けつけ(っていうか、10時に行ったら平日は10時半からだって!ムキ~~~っ!)冷蔵庫コーナーに佇むお兄さんに「これ、いくらになります?」と直球。
接客スマイルを浮かべつつ「調子が悪いのですか?」と電卓を打ちつつ聞いてくるお兄さんに「そうなんです。だから出来るだけお安くお願い♪」と、たたみこむ。
「どういう状況でしょう?もし、修理で直るようなら」と聞いてくれるけど、側面が冷たくて、氷が解けてると説明すると「ああ、それは・・・」と、修理の線は難しいとあちらさんも判断してくれた様子。
そして提示された金額は、昨日の時点で冷蔵庫コーナーにいたおばさまに提示された金額より3千円ダウン。(広告価格から8千円ダウンかな。)

う~ん、どうなんだ?

旦那さんとは「とりあえず、すぐ納品してもらえるなら昨日の金額でもOK」と言う話になってるけど。
「在庫はどうですか?」「2点あります」と言う会話の後、購入を決意。

ところが、在庫はあれど配送センターからの配送になるので、納品は明日になるとの事。

あちゃ~~~!!

もう、書類とか書き始めちゃってるじゃん!

気持ちとしては「これください」って言って、そこに置いてある冷蔵庫を手押し車かなんかに乗っけて持ち帰るような気分だったけど、そうはいかないのね。

もう断るのも断りにくい感じだし、冷蔵庫はどうしたって必要だし、諦めて買いました。

納品の時間等の話をしているときに、お兄さんがにっこり笑って

「今夜は生ものは買わない方がいいですね」って。

そうですね・・・はい。
スポンサーサイト

No title

harusameさん

でも、いいじゃないすかぁ~買えたんだし(^O^)/
一日くらい我慢×2♪ 

これで、暑い夏が来ても大丈夫(^O^)…ですよねっ(笑)。

No title

アイスクリームの在庫がたくさんある時に限ってダメになったりするんですよね~
冷蔵庫って一番突然壊れると困る家電かも。

もっと暑くなる前でよかったかもしれませんね。

No title

harusameさん

自動車のクーラーなら冷媒ガスを充填して治ったときもあったのですが、
冷蔵庫は違うようですね。
修理するよりも、買う方が他の部品の耐用年数考えると、結局安上がりになるのかな、笑
量販店は何所まで安くするのでしょう?

☆カブ太郎さん

買えたというか、買わなきゃならなかったというか・・・
お財布から出て行ったお金には諦めが早いタイプなのですが、出て行くまでは結構しつこいんです(笑)。
これで、夏場の安心(?)が買えたと思えば、安いものだと思うことにします!

☆にゃんっこさん

ま・さ・にっ!その通り!!
数日前に旦那さんがアイスをいっぱい買ってきた後なんです(><;)
間が悪い時って、そんなものなんですね・・・(遠い目)

真夏になる前で、よかった。
夏になる前に、冷凍庫のワンダーランドに終止符が打ててよかった。
そう思う事にします。

いや~、思いのほか、冷凍庫っていろんなモノが入っていますね。。。

☆しろさん

いろんな故障パターンがあるようですが、冷媒ガスは素人が手を出せる範疇にはないし、修理に結構な金額がかかるようです。
元々そんなにお高い家電は買っていないので、同タイプを買い替えるなら修理とそれ程お値段は変わらないみたい。
ちなみにネット(価格コ○)の値段より5千円高いくらいの値段まで、頑張ってもらいました。
元の値段の高いものほど、割引率は高くなるのでしょうが、元値がそこそこなので仕方ないですね~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

