11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科に行ってきた。

いつ行こうかと考えていたんだけど、薬が入りきるのを待つより、今の方がいいか!?と思い受診してきました。

昨日の外来が嘘のような待ち時間の少なさ♪

目の潰瘍に見える部分は「斑(はん)」が盛り上がって、表面の皮がはげちゃった状態。と説明されました。
斑自体は病気ではなく、老化現象との事(あちゃ~(笑))
ただ解せないのは、私が現在内服しているミノマイシンは抗生物質のような働きもするので、このような症状になる前に治る確率が高そうな話をしていた。

とりあえず、点眼薬を処方。

1、クラビット点眼液:目の感染症を治療する抗菌薬です。

2、ティアバランス点眼液:目の傷を治療したり、目の乾燥を防止するお薬です。


目が乾燥気味の人は、感染症にかかりやすいようです。

目の状態を観察した先生曰く「まつ毛が横向いて生えちゃったりしてるね」と。

現在の治療と副作用の長まつ毛症のお話をすると「何と言う薬?ベクティビクス?後で調べてみよう」とメモしていました。

新しい薬が出ると、新しい副作用が出て、その治療のために他科との連携が必要になる。そんなことも増えてくるのでしょうね。

スポンサーサイト

ドライアイ

私はドライアイで大学病院に紹介状持って行ってました^^;
色んな方法で改善しようとしてもらい半年以上通ったけど、
「もう歳だし、仕方ないですね!」って結論で通院終了。
なんだそりゃ~って思ったけど。

あ、私は生まれつき?の逆さまつげ。
そういうのも関係するのかな~。
harusameさんが処方された目薬もよく使って…
で。目が目薬負けしたこともありました。

今は「人口涙液型点眼剤 ソフトサンティア」一筋です。
はい、これは、ほぼただの水ですよ~。
老化って悲しい(TT)

No title

これはがんの治療に行っている病院ではないのですよね。
しかも、紹介状もないのですよね。
私の近所の病院では、こんな普通の対応してもらえない…。
都会と郊外の違いでしょうか・・・。

お大事になさってください。

☆ガメオさん

目薬負け!?それってどんな風になっちゃうのだろう?
後学の為に、教えてっ!

ガメちゃんも、そういえばドライアイが酷いって言っていたものね。
最後は老化・・・くそ~!!

☆つるこさん

え!?そんなに対処のされかたが違うのですか?

う~ん、地域格差なのかなぁ。

はい、仰るように、治療に行っている病院以外の紹介状なしの駆け込みです。
一応、主治医には「この病院内の眼科にかかった方がいいですか?」とは聞いたんだけど、近所の病院でもいいよ~。こういう治療してるんですとは話してね。と。

高額医療費を請求する時に同じ病院だといいのにな、と思ったりしましたが、待ち時間を考えると「ここでよし」と思えました。

目薬負け

私の場合、
ドライアイが原因で目に傷がついて視力が落ちたので
それを治療する為に目薬を使ってて、
良くなってきたな~って思ってたのに
そのうち逆に段々見えなくなってきたんだよ。
それで、ただの塩水?治療になりました。
薬の形的にはクラビット点眼液等と同じだけど
処方箋を扱う薬局で「処方箋なし」で買えるの。
…便利なんだけどね。

No title

harusameさん

先の化学療法の外来と今回の眼科、お疲れ様でした。
読んでるだけで、痒いような痛そうな感じがしてきました(汗)。

点眼液で治まるのなら、まずまずですかね(^。^)

☆ガメオさん

早速のレス、ありがとうございます。
そっか~、見えるようになって、見えなくなって…う~ん、困るよね。

とりあえず、充血は引いてきたんで、後は逆さまつ毛との戦いになるかもしれないな~なんて考えています。

☆カブ太郎さん

いえいえ、眼科の方はスムーズに終わりましたし・・・でも、ケモ外来はめっさ待ちました(--;)

本日、無事にポンプを抜き去って、普通に戻れました~。
やっぱりお風呂に入れるって、いいわぁ♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。