08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


生存確認!?

夕飯を家族と食べて、ま~ったりしていると私の携帯に着信が。。。

登録してある電話番号ではないらしく、見慣れない電話番号が表示されてる。

出るべきか?無視するべきか?と、迷ったけど、とりあえず非通知じゃないし出てみる。

すると、J医大の外科の先生。なんで?しかも、あなたの名前、聞いた記憶ないっすけど。

J医大の先生に紹介状を書いてもらって、現在の病院に転院したのだけど、その後どうされたかと・・・との事。

追跡レポート!?

差支えなければ、その後の経過を教えていただけますか?との質問に、別に差支えなかったので現状をお話しした。

「では、現在は化学療法中で・・・大変ですね。頑張ってるでしょうが・・・頑張ってくださいとしか言えませんが・・・こちらのカルテの方にも、今教えていただいた情報を追加しておきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。」と。

それはそれは、どうもありがとうございます~。と言って電話を切ったのだが・・・

切ってから気が付いた。

これって、生存確認のための電話だったのかも?

引っ越しをしてしまったので、元の家の電話番号は使われていない(もしくはもう別の人の電話番号)ので、緊急連絡先かなんかで記載しておいた携帯の方に連絡してきたのだろうな。

しかし、実際にお世話になったK先生とかならともかく、全然知らない先生(電話後、HPでその先生が実在の人物かどうか調べちゃったよ。居ました(笑))からの電話って、なんか微妙だよね~。


とりあえず、K先生、私、生きてますよ~!
スポンサーサイト

No title

へ~、そんな電話があったのですね!
びっくりだけど、転院しても心配してくれている(良い方に考えれば)なんて、ありがたいですねv-238

☆つるこさん

そうですね、そう言う風に(転院しても気にしてくれてるのね❤)考えればいいんですよね♪
当時担当だった先生からの電話だったら、きっとハイテンションで長電話していたような予感もするので(笑)見知らぬ先生からで、丁度よいくらいだったかも。
とりあえず、その病院で最初の大腸手術をしてから4年経過です!

私は…

長男君の「生存確認」かと思った~(大変失礼^^;)

どこかに雲隠れでもしちゃったのかなとか。
妄想しすぎかww

No title

全ての病院でそうした追跡調査?をしている、とは思えないですね。
病院の方針か、あるいは担当医師の誠意なのか、いずれにしても悪いことではないと思います。

No title

そんな電話かかってくるんですね。
追跡調査してるんだ~!

私は初代主治医に「私まだ生きてます~」と報告したいとこなんですけどね(^^;)

「harusameハンドメイド教室」とかやれば生徒いっぱいあつまりそうですよ~(^^)

☆ガメオさん

ああ・・・あれですか。(あれ扱い(笑))

雲隠れとかしても、気付かれない奴ですから(大笑)

先日クラスメイトから「お前、学校に来てないだろう!」と言われたそうです。
影が薄いってことか?
それとも、本当に・・・!?

疑惑の多い息子です。

☆にゃんこさん

その病院を出てから、早2年経過しています。
どうせなら毎年「お元気ですか~?」って聞いてくれるといいのにね。
そうしたら「そういうものなのね」って思うのに。

担当医師の誠意・・・うむ~。そうなのかなぁ。

☆ryuryuさん

初代主治医に生きてますコール!ああ、その気持ち分かる♪

今回の電話が初代主治医からだったら、またなんか違ったとらえ方が出来たような気がします。
気分は同窓会で担任教師にあっちゃった感じ?(違うか?)

ハンドメイド教室・・・たはは。私の作るモノって、超自己流あ~んど、基本ナッシングなので、教室は無理だぴょん。
そんなんでも「いいの~」って言ってくれるなら、ryuryuさんが生徒第一号に指名しちゃうよん。

こんにちは~

入院中にたくさんコメントありがとうございましたー!

追跡調査(?)みたいなことってあるんですねー。
たくさん患者さん抱えているはずなのにそうやって気にしてくれてるのは素直に嬉しいですね☆

私が入院中に、なんと院長先生の回診がありました。
たくさん先生引き連れてくるのかなって思ってたら一人で
静かにPC台を押しながら病室に入ってきてびっくり(笑)
でもちゃんとひとりひとり名前確認しながらPCで病状確認しながら
声かけてくれてなんか嬉しかったなあ。

他の病院のことはわからないけど院長先生の回診ってけっこうあるのかな?

☆ゆきねさん

入院、お疲れ様でした!
そして退院、おめでとうございます♪

院長先生の回診!?それは凄い!!
>一人で静かにPC台を押しながら病室に・・・
うわ~、それは驚くっ!っていうか、院長先生の顔とか、私知らないし!今度外来行ったらチェックしてみよう。
ちなみにうちの病院には「院長回診」は無いです。

No title

harusameさん

私も近い経験があります、
病院て役所以上のある意味個人情報を持ってますよね(^_^;)。

あっ!でも そんな生存確認まではされませんでしたが(笑)。

☆カブ太郎さん

>病院て役所以上のある意味個人情報を持ってますよね

本当にそうですね。弱み掴まれまくり・・・って違うか?

生存確認、いや~「生きてますか?」って聞かれた訳ではないのですが、私自身の解釈としてです。

面倒を見た(オペをした)患者全員の行く末を心配していたら、お医者さんも病院も身が持たないと思うのですが、今はたと思い付いた!!
普通、そんなに転院ってしないのかもしれない!
普通だったらオペした病院で、その後も治療を続けるのがデフォルトですよね~。私のようなケースはレアなので、気になったのかも?

なんにせよ、みなさまからご心配していただきつつ、元気に暮らしております。はい。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

