08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


皮膚科へ行ってきた。

頭皮の状態がよろしくない。

ぶっちゃけて言えば「痒くて、痛い」

なので、ryuryuさんのお言葉にもあったように、皮膚科を受診してきました。

本日処方されたお薬は

ミノマイシン:細菌の感染を抑える。

ヒルドイドローション+アンテペートローション:頭皮用。

アンテペートローション:湿疹、かぶれのお薬。頭皮のピンポイント用

ヒルドイドソフト+プロペト:スキンケア用。ヒルドイドに更に皮膚を保護するお薬プラス。

ゲンタシン軟膏:化膿を改善する薬。爪囲炎用。

ミノマイシンはすでに処方されているのだけれど、頭皮の発疹には効くので2錠飲みましょう、という事で追加(?)処方。
「実は、最初は2錠処方されていたのですが、凄い乾燥肌になってしまって(中略)1錠にしてもらったんです」と話をすると、乾燥とミノマイシンは関係ないと思うとの返答。そうなんだ~。
とりあえず、頭皮の状態が安定するまでは2錠飲んでみましょうと言う事になりました。

ヒルドイドのローションは湿疹のお薬もプラスして処方。帰宅後すぐに使ってみましたが、やっぱりローションは使いやすい!!

身体の乾燥に、今はヒルドイドをメインに割れちゃったりしている所にワセリンを使っているのですが、ワセリンはこれからの季節、あせもとかにもなりやすいし…という事で、スキンケア用にもプロペトを加えたヒルドイドを出していただきました。


お薬いっぱいで、わややですが・・・あ、減ったお薬もあります。

ロコイド軟膏。これとマイザーは「湿疹が出て、痒いところ」と決めて使っていたんで、それほど使用頻度は高くなかったのですが、ニキビを作りやすいから止めておきましょう。となりました。

さて、しばらく使って良い報告が出来る事を期待しています!
スポンサーサイト

No title

頭の方も大変そうですね。
私も同様の副作用が出ていた時
誰かが頭を見ながらローション付けてくれたら
どんなに効果的だろう・・・と思いつつ
勘に頼って ぶっかけてました(^^ゞ

体の方 寒い時期でもありましたが 石鹸で体を洗うのを
数日に1回(我慢できなくなるまで止める)にしました。
お風呂につかるだけでも かなり皮脂が流出しますし
少々不潔な気もするけれど(^_^;) 乾燥肌は改善しましたよ。

わやや

皮膚のかゆみって重大じゃないけど我慢するのが難しいのでやっかいですよね。お薬が効きますように!

「わやや~」って愛知出身の祖父が良く言ってました。ひょっとして名古屋弁?久しぶりに聞いて(読んでか。。。)なつかしく思いました。

皮膚障害って軽くみられがちですが、なった本人はかなり辛いですよねぇ。
痒痛い独特の辛さ、掻きむしりたいような気がするけど後で後悔するのをしってるだけに出来ないですしね。
処方された薬で症状がよくなることに期待します。
私の皮膚状態は乾燥でひび割れから血がにじんでいます。
次は湿疹が待ってるのかなぁ?
harusameさんの処方されたお薬を参考にさせていただきます。

☆モリダクさん

ローションは勘でぶっかけ、ちっちゃいスポット用のお薬は旦那さんにお願いして付けてます。
効くといいな~。

そしてお風呂♪実は私、現在ほとんど身体は洗っていない状況。だって、凄い事になっちゃうんだもん!(カピカピ)
でも、お湯につかるだけでかなり汚れは落ちるそうな。
思い切り汗をかく季節まで、こんな感じでいきそうです。
大きな声ではいえませんけどね~(^^;)

☆ジャスミンさん

わやや~。名古屋弁なのか!旦那に実家に影響されてる?私?
思わず旦那さんを捕まえて「わやや」ってどういう意味!?なんて、超初歩的質問をしている名古屋嫁(笑)です。

皮膚の痒み、そうなんです。命にかかわるわけではないけど、我慢するのが難しい!子供さんのアトピーとか、想像すると大変だなと思います。

☆やまちゃん

掻き毟りたいのを我慢!そうですね~。そこは我慢しましょう。
やまちゃんは乾燥からのひびですか。辛いですよね。
私もひびは踵と指先が割れましたが、踵はただいま小康状態。
割れているときにはワセリンを塗っていましたが、その後は回復してくれています。時期があるのかな?
やまちゃんの症状が改善される事を祈っています!

No title

お薬が効いて、症状が和らぐといいですね。私はラッキーにも顔はひどいが、頭はあまり湿疹が出ていません。

ところで、以前、体毛が濃くなったという話がありましたよね。私、今回、病院の薬剤師さんに相談してみました。そしたら、薬剤師さんがベクティビクスのメーカーに問い合わせてくれて、ベクティビクス使用者の11%に多毛症の症状が見られたという報告があったそうです。やっぱり体毛が濃くなったのはべティビクスのせいでした。

☆うふ。さん

おお!やはりクマ化の原因はベクティビクス!(笑)
11%という数字が多いのか少ないのかは「?」ですが、10人に一人がクマ化…やっぱり多いのかな?

うふ。さんは頭ではなくお顔に出てるんですね(><;)
それも辛い。
私も顔にも出ているけれど、痒み等はないので「今は頭がっ!」って感じです。
湿疹自体にはミノマイシンが効くと思うから、と言われたので、その言葉が現実となる事を祈って、飲みます~。

No title

何か変です・・・
治験前あんなに悩んだ皮膚障害・・・
レゴちゃんの副作用とんでもなくきつかったけど・・・
セツ3度目だけど何にもないの ????????
かなり体質変わってしまったみたい
痛みもかいかいも吐き気もほとんどないんだよぉ~
そのうえセツが効いちゃってるんだって ?????????
なんだろおねぇ~ ?

先生、何で母さんの手綺麗なんだろう ?
・・・・・・・心ががさがさなんだぞ、コラ !

No title

私もカイカイです・・・
アロマオイルをぬりまくってます(涙)
明日からケモです。
前回の白血球600まで下がった副作用が思い出されて怖いけど
大丈夫って言い聞かせて頑張ってきます。

☆あんぱん父さん

レゴちゃんに耐えて、セツに負けない身体を取得したのでは!?
あんぱん母さん、レベルアップ!!(チャラリラリン♪)
「鉄壁の防御」を手に入れた!なんてね。
副作用が軽く済むに越したことは無いです。そして効果もがっつりなら言う事なし!向うとこ敵なし!

☆PIYOさん

今日からケモですね。がむばってくださいっ!
強い副作用が出た後、怖いって気持ち良く分かります。
でも、反対に「そう言う事があったから、気をつけてみてかなきゃ」って現場の医師も、看護師も思っていてくれているはず。
だから、きっと大丈夫!
カイカイ・・・アロマオイルで対処できてますか?
皮膚科のお薬、今のところ良い方向に向かっているみたい。
PIYOさんも、症状が辛いようなら相談してみるのがいいですよ!
あまりお薬に頼りたくない気持ちも分かりますが、酷い時にだけでも使うと良いかな?なんて思います。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

