11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ぐるっとまわって

昨日まで「ケモの後、こんなに体調良いってありえない!肌もいい感じ!」と喜んでいたのですが。。。

そうは問屋が卸さないようです(--;)

頭皮から始まった皮膚障害、その後顔に降りてきて、身体にくる頃には湿疹という症状ではなく極度の乾燥肌。

それがやっと治まってきたかな~?と思っていたのですが、昨夜からまた頭が痒い。

ポリポリ掻くと、湿疹の時のリンパ液のような・・・かさぶたになるグジュグジュですな・・・が爪についてくる。

鏡を見れば、またしても「赤ら顔」にシフトしている様子。あちこちに小さい湿疹も。

なかなか「仲良く共生して行こうぜ」って気になってくれないベクティビクスの副作用さんでした。

ぐるっとまわって、また最初からなのかな~?うう…凹む。
スポンサーサイト

No title


副作用と仲良く共生していければいいんですけどね~。
そうは問屋がおろさないと言いますか、やっぱしんどいものは
しんどいですやね。゚(゚ノД`゚)゚。

ケモのあとに食欲があるのはいいことですよねー。
私も終わったらがっつり食べてます。
だからなかなか体重が減らないっていう(苦笑)
無意味に体重が減るのも困るけどまったく減らない、と
いうか増えるのも困り者ですねー。

あれ、食欲があるのはいいことだ、とか言っといてなんか矛盾してる(笑)


私は来週の水曜日がケモです。がんばってきまーす(・ω・)ノシ

またきましたか、皮膚障害!
ひつこいですよねぇ。
乾燥肌の時にしっかりとケアしていればその後がましと聞いていたのですが、そうではなさそうですね。
湿疹ならマイザー軟膏ですね、
しっかりケアしてくださいね、皮膚障害なんかに負けずに頑張っていきましょう!

No title

わかるわかります-。ベティビクスの皮膚障害・・・あれ?今回は大丈夫?と思っても出てきますよね(涙)
赤ら顔もわかります-。

PIYOも来週木曜日からお休みしていたケモ再開です。
前回の緊急入院した副作用を思い出すと怖いけど、減薬してやるって言ってたし、やまちゃんさんの言ってるとおりまけずに頑張っていかなきゃですよね!

☆ゆきねさん

来週がケモなんですね!頑張れ~!応援してます!!

食欲があるのは良い事。これは多分間違いじゃないんです。
実際たまに「食べられない」ってなった時のつらさ、やっぱり半端なかった(--;)
でも、世間の考える「癌患者」の姿から遠のいているような・・・いや、それでいいんだ!
脱!可哀想な癌患者。を目指しましょう!

☆やまちゃん

保湿ケアをしていれば、まし→多分、医師、看護師さんが言う「まし」な状態なんだろうと思います。
外来の時に、いろんな症状を報告してみたら「でも、もっと大変な人がいっぱいいるし」と言われちゃいました。
それでも「誰かと比べて症状が軽いから」というのは、ちょっと違うような気がするんですよね~。
確かに比べれば…ってのはあるけれど、それってきりがないと言うか、取り返しがつかない所まで酷くならないと「○○よりはいいでしょ」ってなっちゃいそう。
むやみやたらに被害者振る気はさらさらないけど、元気だから報告できる副作用にも耳を傾けて欲しいな。とは思いました。
本当にしんどくなったら、小さな副作用なんて報告していられないですもんね(><;)

☆PIYOさん

PIYOさんも、来週ケモなんですね。頑張れ~!応援してます!!
でも、しんどかったらすぐに訴えるんだよ~。無理しちゃダメだよ。

さて、副作用。小さいものから大きなものまで、本当に嫌ってほど出てくれますが、身体に異物を入れているのだから仕方ないのでしょうね。
副作用が出ても、それだけの効力を発揮してくれれば!です。
頑張れ、ヤク!でも、副作用はお手柔らかに~とお願いしてみる。

harusameさん

おはようございます。
確かに人と比べるのはちょっとおかしいと思います。
同じ皮膚障害でも男と女では度合いが違うはずです、医師や看護師に報告するのだからそれはその人にとっては辛い問題だと思います。
そこのところをわかって欲しいですよねぇ!
痛さや辛さって人それぞれだから比べてましって言われても困りますよね。

辛いものは辛いのだから訴えて少しでも改善されるように願います。
負けずに頑張ってくださいね。(^_^;)

☆やまちゃん

はっきりと誰かと比べられて…という訳ではないのですが、もっと大変な人が多いから、と。
報告は辛いからというよりは「こんな症状もでますねん」と、知っておいて欲しいと言うか。まぁ、きっと資料にはあるんでしょうけど、やっぱり生身の報告というか・・・したかったのさっ!

No title

ケモお疲れさまです。
体調良いのはよかったですね~。

でも、皮膚障害はねぇ。
あ、おちついてきたかなーと思うとまたやってくるんですよね。
ほんとイヤなやつだ。
早くだれか対策考えてくれんかな?と思う。

頭用のお薬もらってますか?
私も頭ひどくてグチャグチャ血だらけでした。
薬つけてるのに……と思いつつも、そのままその薬を使い続けてたけど、予約外で皮膚科に行って頭見せたら、薬を変えてくれて、そしたらだいぶ落ちつきましたよ。
そのときは「もっと早く皮膚科行けばよかった~」って思った(笑)
いや、皮膚科には通ってたんだけどね。ひどいから予約外で行くって考えはなかったです(笑)
予約外で行ったのは予約日に都合が悪かっただけ。

看護師さんに「うんうん、大変だよね」って言ってもらえると少し気が楽になるのにね。
その看護師さんダメだわ~。

☆ryuryuさん

頭皮のお薬・・・ローションタイプのモノがあるってケモ室の看護師さんが言ってたなぁ。丁度その時症状が治まりつつあったんで、そのままになってしまったけど、次回言ってみます!
ケモ室の看護師さんと、外来で先生の近くにいる看護師さん、ちょっとタイプが違いますよね。
ケモ室の看護師さんは、かなり患者の味方というか、一緒になって考えてくれますよね。
まぁ、その辺もしかすると役割分担があるのかもしれないけど(笑)

皮膚障害、何とか対策立てられるといいですよね~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

