05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、明日は・・・

久しぶりのハンドメイド・イベントです♪

昨日の大雨で、お天気大丈夫かとドキドキでしたが、今日はあっぱれ!って感じの晴れ。

明日も、こんなお天気だといいな♪

ちなみに本日イベント初日でお友達はガンバってお店屋さん、しております。

みんな頑張ってね~!

さて、昨日、ミシンが壊れるまで縫っていたペチコート。

110424

スカラップの布を使って、裾が可愛いです♪この画像だとオフホワイトですが、実物はもっと生成りっぽい。

途中でミシンが壊れてしまったので、暫く悩んだのですが・・・そうだ!うちにはもう一台ミシンがあったじゃないかっ!

とは言っても、そちらはとってもリーズナブルなお手軽ミシン。雑巾すら縫うのを拒否るひ弱な奴(笑)

なので、縫えるかどうか不安でありんしたが、コットン3枚重ね程度ならば大丈夫でした♪

なんとか仕上げて、明日持って行けます!嬉しい・・・



そして、ミシン。(この場合、壊れたほう)
あちこちネジを外して注油してみるも、やはり動きが悪い…というか、初動に手の力で補助が必要(--;)
止まるたびに、手で回してって・・・電動ミシンじゃなくて、足踏みじゃね?って感じ。

ネットで近頃のミシン事情を検索。

ほほ~、最近のミシンは、いろいろあるんですねぇ~。

で、お値段も、思っていたよりリーズナブル。

リーズナブル→使えないミシン。という「魔の手」には二度と引っかかるまい!とは思っているものの、やはりお値段に心が動く。さてさて・・・・
スポンサーサイト

No title

ミシン君・・・モーターがストライキ?

叩いてもだめかな?昔のテレビじゃあるまいし・・・^^;

こんばんわ!

良い天気だといいですね!
お元気そうでなによりです~
私のところも、嫁がすこしするのでミシンの調子が悪くなると、直して~ともってくるのですが、
ミシンの修理って意外と難しい、ってか一つのモーターであれだけのものを同期しながら動かしているので複雑です。
お安く直ればいいですね、買い換えを勧められる予感がしないでもないですが、、、
そういゃ、うちの嫁さん洋裁学校でてるのだけど、あまり裁縫する姿って見ないなぁ!!

No title

いいなぁ(^^) 新しいミシン 買うの?
ちなみに 私のはオークションで定価の1/10以下でした。
nekotyann.exblog.jp/8390501

ピーターラビットの自動刺繍や いろんな機能があるんだけれど
結局 よく使うのは 直線・ジグザグくらいなものなので
それが しっかりできて 重くなくて 出し入れが苦にならずに 故障の少ない 一応メーカーで いざというときには修理が簡単に頼める 手頃なミシン。。。

今頃は 安くても良く縫えるミシンがありますよね。
家庭科室に数十台そろえたミシンなんて 安いのに とても縫いやすかったなぁ。

No title

harusameさん

縫い作業、お疲れ様でした。私にはまったく手芸ごとは無知ですが(^_^;)
下部の方が何か手の込んだ造りになってるように思えます。
ウン十年使ってらしゃるミシン君はそろそろ隠居生活の
運命でしょうか(笑)。
大事に使われたのですね。

☆風さん

叩いても…ダメでしょうね。
っていうか、もう分解されてます(笑)
いろんなところ、注油してみましたが・・・もう引退の様子です。
とっても頑張ってくれたと思います!お疲れ様と、ミシンに言ってあげたいです。うん。

☆やまちゃん

「直して~」と泣きつける先が欲しいharusameです(笑)
でも、自分でコチャコチャいぢるのも好きなので・・・壊れた物は良く分解して遊んでます。
ミシンも分解されました!本当、一つのモーターでこんな風に動力伝えてるんだ~と面白かったです。(直らなかったけど)
もう少し早い段階で手を入れてあげればよかったのかも?と思わなくはないですが、こればかりは「後悔先に立たず」ですね。

☆モリダクさん

はい!新規購入です!
刺繍は必要なさそうなので、直線がキレイに縫えて、ボタンホールと三つ折りの端処理がキレイに出来ればいい!という結構低めのハードル設定。でも反対に、そうなるとヒットするミシンが多すぎて困りました。
今まで使っていたのがジューキなので、そっち方面で。
今まで使っていたミシン、改めてネットで検索してみたら30年前に10万近くしたものでした。当時にしては凄い贅沢品だったかも!?

家庭科室のミシン・・・足踏みで作業をした記憶が・・・遠い記憶(笑)

☆カブ太郎さん

下部の手が込んでいそうに見える部分は「そういう風に作られた布」で作ったので、私の技術は関係ないんです(笑)
30年ですからね~。もうご隠居さんです。
いや、検体に出されてますね。(分解作業済み)
本当に充分に役立ってくれました。
次に購入するミシンは、娘に譲渡せるよう大切に使いたいと思います。
まず、備品をなくさないようにしなきゃ・・・
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。