08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


FOLFIRI3回目+ベクティビクス5回目

昨日は白血球数OKで、投与となりました。

担当してくれたのはKM先生。

「今回は50%ですか?」と尋ねる私に「いや、自力で回復する力があるってことだから80で」と。


え?自力回復?

先生、2週間前に白血球ダウンでベクティビクスのみでしたよ、私。
なにやらも低めだからって、骨髄頑張れ注射までしましたよ・・・ね?

と、頭グルグルしましたが、なぜか言い返せない。

今まで「じゃ、次の白血球の戻りが悪かったら5割にして・・・」と話を煮詰めていたO先生じゃないから?

まぁ、8割でも白血球は戻らないけど体調、それほど悪くならなかったし…と、ケモ室へ。

2週間前の投与時にいらっしゃった看護師さんが昨日も勤務していらっしゃったので「大変でしたよね~」とひとしきり世間話。
「(ケモ室は地下だけど)6,7階は揺れたみたいですよ~。ボロいですからねぇ(笑)」と、言い放っておられました。大きな被害は煙突が破損しただけらしいと。

病院でも「医療機器に優先的に電力を送る為、節電にご協力ください」とアナウンスがあり、待合室等の電気は半分消灯、暖房は平常時のマイナス2度設定なんだそうです。
確かに最初入った時の印象は「なんだか薄暗いなぁ」でしたが、実際問題としては「特に支障なし」
暖房なんて丁度いいんじゃない?って感じ。
大きな施設が真面目に節電したら、かなりの分量の電力消費が抑えられるんだろうな…と考えました。

話をケモに戻して。

イメンドを飲んで、投与開始。(だいたい10時)
12時過ぎにお昼(パン)をカフェラテで食べて、少ししたらトイレに行きたくなって…その後、トイレとお友達モードに(--;)
ケモ室に居る間に4回、会計終わるまでに2回、薬局で1回。帰宅後3回?4回?
さすがにヘバリマシタ(*_*;
帰りの道中も、波のように襲ってくる便意(笑)
なだめつつ、踏むペダル。。。ひっひっふ~、ひっひっふ~・・・あれ、違う??
帰宅後は「ヘロヘロです、寝ます」と宣言して布団突入。
下痢をしていたので、水分補給しなきゃ~と頭では分かっていても、動けない。
様子を見に来てくれた娘に「水筒に麦茶入れてくれ~」とお願いして、持ってきてもらっても、なかなか飲めずに一回に二口ずつ給水。
夕飯は私抜きでお願いして、外食の際にポカ○を買ってきてもらって、少しずつ飲んでみる。
やはり今回も電解質のバランスが崩れているらしく、軽い足のこむら返りや、まぶたのピクつきが出現。
電解質、という言葉がキーワードだったんだろうな、ポカ○が欲しくなったのは・・・

朝には何とか平常時50%程度に復活している感じです。
朝ごはんはお茶漬食べました。とりあえずお腹におさまっています。

しかし・・・カンプト(イリノテカン)の副作用の、正しい(?)一端を体験した、今回の投与でした。

そうそう、副作用とは違うのかもしれませんが・・・変な所に、濃い体毛が生えてきそうです。
ヘンな所とは、今感じているのは「肩」と「口の周り」
口の周りは平たく言えば「ひげ」ですね(笑)これが濃くなっていると感じます。
あと肩は・・・基本的に体毛、そんなに濃い色をしていないのですが、肩は「黒い」って感じの毛が毛孔から出てきています。
息子が生まれたての頃、背中全体に結構黒っぽい長い体毛が生えていて「私は猿を産んでしまったのか!?」とビビったのを思い出しました。(その後、彼の体毛は抜けて、無事?人間になりました)
体毛が濃くなっているように感じる部分は、湿疹なり、かさつきなり「皮膚障害」が出ている部分のような気がします。
身体が守ろうとしての反応なのかな?
だとしたら、湿疹が出て、乾燥もしている頭皮が一番最初に発毛してもよさそうなものだわっ!!
スポンサーサイト

No title

>カンプト(イリノテカン)の副作用の、正しい(?)一端を体験

お疲れさまです。
カンプトといえば、嘔吐+下痢+脱毛がもれなくついてくる、ということで、harusameさんはお腹にきましたか。
私はもっぱら嘔吐でしたね。
でも、今日既に50%回復、なによりです。

>大きな施設が真面目に節電したら、かなりの分量の電力消費が抑えられ
そうそう。スーパーがあんなに明るいのは日本だけです。節電モードの今、そういえば海外のスーパーは皆こんな感じだった、と思い出しました。




お疲れ様です。

化学療法、ご苦労様でした。
多少の問題は、ありますが順調に進んでいるように思いますよ!
カンプトの下痢は、辛いですよねぇ、でも下痢でもいいので、早く体内から毒素を放出したほうが回復が早いですよ。
多分、今後あ~この下痢で抜けたなって分かるようになると思いますよ。

体毛の変化は、確か副作用の一つにホルモンバランスがおかしくなるような記述があったと思います。

もう少しで、復活出来ると思います、頑張って下さいね~!

私は、ベクティ単体なんで、下痢は、さほどきつくないですが、倦怠感が酷く困っています。
harusameさんは、倦怠感はあまり出ませんか?

No title

お疲れ様です。からだよ 回復がんばれ~(^^)
私も トイレからケモ室に戻るや 「あ。またトイレ(^^ゞ」状態になり
車で2時間の道中「よ~し 次のコンビニまで!」と思いつつ進むのですが
御自ら自転車で おもどりになるとは・・・harusameさん やはりスゴイ!

体毛。。。わかります。
頭は薄くなるのに 顔そりは カールおじさんになりそうで
気になりだしたら数日おきに そりそり・・・
しかも 良く剃れるカミソリを わざわざ買いに行ったりして(^^ゞ

私も やっと3センチ程生えそろった新髪が
3/4ケモ再開で 再び抜けモードに入りました。。。

☆にゃんこさん

はい、カンプトの洗礼、受けちゃいました(*-*)
次の日からは大丈夫・・・っていうより、今日まで便○モードです。
まぁ、あれだけ出しちゃえば、仕方ないよね~って感じ?

節電モードの商店、それでいいじゃん!って言っちゃったらいけないのでしょうかね?
冷凍されている商品が蓋もなしに解凍されずにいられるための電力。
想像すると怖いです。うちの冷凍庫の扉をあけっぱなしで・・・ううう・・・ブルブル(;一_一)

☆やまちゃんさん

ホルモンバランス・・・それは体毛変化に関係しそうなキーワードですね。頭髪と体毛では担当するホルモンが違うって言うし・・・ふむ。
下痢、確かに辛いけど、やまちゃんさんの仰る「毒素放出」分かります!今までの投与でも、下痢はしなかったけど自主的に水分多めに摂って「出てけ~!」ってトイレに通っていました(笑)
倦怠感・・・ですか。う~ん、有ると言えば、有る。かな?程度です。(今のところだけかもしれませんが)
初回投与の後に、思っていたよりも順調に回復し、しめしめと思っていると足元をすくわれたかのようにボコッと気力喪失状態になったのは覚えています。順調に・・・と思っていただけに「なんでや?」って凄い嫌な気分になっていた(笑)これが倦怠感でしょうか?
FOLFOXは匍匐前進で回復、FOLFIRIはほぼ並足で回復するも落とし穴(?)多しって感じでいます。(あくまで今んところ)

☆モリダクさん

カールおじさん!
私はシムケンの変なおじさんをイメージ。
うむ・・・カールおじさんの方が可愛い♪(え?そう言う問題じゃない?)

私の通院手段は電車+バス+徒歩or自転車なので、自分で止められるという意味では自転車の方が良いのでは?とも思ったりします。
コンビニにも公園にも、行けるしね。
次の投与にはナプキンでも念のために持って行こうかと真面目に考えるharusameです。

そして脱毛・・・も~ね~((+_+))イヤンナッチャウナ~ですよね。
そろそろモフモフの冬帽子も暑くなりますから、コットンで春夏仕様を作るっきゃないですね!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

