08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬の事~退院時処方薬~

今回退院時に処方された薬は、主に皮膚障害に対処するためのモノのようです。

飲み薬

ミノマイシン:殺菌を殺しまたは増殖を抑えて感染を治療する。皮脂の分泌を抑えるなどの作用がある

イメンド:特定の薬剤による吐き気・嘔吐を押さえる(これは次回投与分)

塗り薬

ヒルドイドソフト:ヘパリン類似物質(全身用)

マイザー軟膏:ジフルプレドナート。皮膚の炎症を抑える。(全身用)

ロコイド軟膏:酪酸ヒドロコルチゾン。皮膚の炎症を抑える。(顔用)

以上。

ヒルドイドソフトは保湿クリームのようで、なかなか使用感はいいです♪かかとなんてツルツルよん。

軟膏類は、入院中は「出ていなくても塗って」と塗っていましたが、べとつくのと、全身に塗っていたらあっという間に終わりそうなのとで、退院後は「適宜」と自分で変更。

スポンサーサイト

No title

副作用とのお付き合い 難しいですよね(ーー;)
私も話に聞いていて まだかまだかと思っていたら
投与から8日目に きっちり 出てきました。
私のブログのコメ欄に入れていただいたURLに 原因~対処法など
知りたいことが全部出ていたので 参考になりましたよ。

独自の対処法としては 石鹸タオルで体を洗う時に
良く泡立てておいて 一番に顔をゴシゴシしてから 全体を・・・
もちろんお風呂上がりは 保湿をたっぷりします。
(私は ドモホルン・・・)

ニキビみたいなのを どうしても潰してしまいたくなるのですが
石鹸タオルの方が まだ 痕が残らない・・・というか
結構 ぶつぶつ出ましたが なんとか痕は残ってないですよ。。。
元々 肌が強い方だから そんな荒療治も可能だったのかな(^^ゞ

人それぞれに 副作用との付き合い方も 手探り状態ですよね。
私も今度は 婦人科の抗がん剤になります。
婦人科は より毛が抜ける・・・って聞いたことあるんだけど
どうなんだろうね(^_^;) 

No title

こんにちは。

いろいろな副作用が出てきたんですね。
やっぱりねぇ。
倦怠感っての、、、いやですよねぇ。
なんとか、軽めに、早めにお去りいただきたいところですね。
でも治療の効果はガツン!!と頼みたい。v-391

↓ 私も先日、充電があっという間に切れるんで電池パックを取り替えました。
もうね、通話と、写真撮ってると、どんどんなくなるんです。
まともに、写真撮れなくて参った参った。

電池パック取り代えたらだいぶいいけど、買った時よりはやっぱり物足りないですねぇ。
以来、携帯でネットはなるべく見ないように気をつけています。

☆モリダクさん

対処法情報、ありがとうございます。
元々「お手入れ」というものをした事が無い私、化粧水をつけるだけがスキンケアだったところへ、保湿剤やら塗り薬やら、大変です。
せめて日焼け止めだけでも買おうと思って薬局に行ったのですが時期外れのせいか、見つからず。
…日焼けしちゃいけないってことは、夏になってまだFOLFIRIやっていたら海とか、行けないってこと!?

☆はーにゃさん

電池パック仲間!(なんじゃそりゃ?)
私も携帯をカメラ代わりにしているので、シャッターを押すとオチる携帯に、思わず腹立たしさを覚えてしまいました。
電池パック変えると、とりあえず現状のような「写真撮れないよ状態」は回復するんじゃないかと期待しておりますが・・・もし、それでも変わらなかったら機種変だなぁ。。。
スマートフォンが気になる、今日この頃(^m^;)

No title

ヒルドイド、息子の保湿に小児科で処方されます^^
高級化粧品より効く!との、もっぱらの噂ですよv-221

☆もじゃ藻さん

ほほ~!小児科で処方されているんですか。
それはお肌に優しそう♪
高級化粧品より効く!ってのも、凄いですね~。
でも、本当にしっとり感、いい感じです。

No title

次女がアイフォンに変えたんですよ~。
すごくいいって!
お値段も今までの支払いと変わらないっていうか、むしろ少し安くなったって。
なんでも、今まで携帯本体の分を2年払いで請求来てた分が、アイフォンにしたら要らないとか。

なんか、私の顔を撮って、似合う髪型探しのアプリ?でカツラかぶせて遊ばれました。(~o~)

でも、小さいパソコンみたいなものだから、パソコン使いこなせない人には携帯の方がいいよ、と言われてしまいました。泣

☆はーにゃ2さん

うを~!なんて楽しそうな情報なんだっ!
思わずアイフォンを検索しちゃったじゃないですかぁ!!(笑)
時代は進化しているんですねぇ(しみじみ)
そこに付いていけるかどうかが問題!?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。