10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


副作用の覚書・追加

4日に外来に行って、新しく面倒を見てくれるO先生と会ってきました。

今回の外来は、血液検査のみ。まぁ、きっと下がっているであろう白血球の観測?という意味合いでの外来。

新しく、とは言っても2度ほどO先生にはお世話になっているので、それほど緊張感はなし。

外来で呼ばれ、診察室へ。

現在出ている副作用を報告後、KG先生とはこんな風な方針(骨髄制御が起こらない程度の分量で投与し、自力で白血球が戻れるくらいの治療)で行こうという話をしていたんです。と、話して見た。
O先生も、それでいいんじゃないかな、と、方向としては変わらずに行けそうな返事。
とりあえず、一安心。

鼻血が出るんです~と話をしたら、アバスチンじゃないのに?と怪訝そうな顔をされました。
でも、FOLFIRIのリーフレットに血小板が少なくなると出やすいって書いてありましたよね?と聞き返すと、血液検査のデータを再確認して「あ~、本当だ。血小板も少なくなってる」って。

オイオイ。。。

で、骨髄頑張れ注射は、どうする?打たないでどこまで減るか様子見る?と聞かれたけど、ただいま娘がゴホゴホ席をしているので、ちょっとこれ以上減るのを黙って見ているのは恐ろしい、と訴えて、注射してきました。

次の外来予定は10日。
果たしてその日までに、どこまで復活出来ている事でしょう?(KG先生と私の予想では、きっとFOLFIRIは無理だよね~と。)

そして、副作用の追加。

出てきました、皮膚障害。いわゆるニキビ?
今のところ、デコルテ部分にポチポチと、小鼻の所に…小鼻、気になる!つい触ってつぶしたくなる!潰していい??
あと、手の先が黒くなってきた・・・色素沈着ですな。
空気の乾燥と関係があるのか、唇とその周辺がやたら乾いています。リップクリームで対応しているけど、なんかやな感じ。

あと、昨日の朝ですが、ちょっと口がおかしかった。味覚ですね。
口の中に2枚ほど膜が張ったような感じ。モノの味が、直接舌に伝わらない感じ。
これが続いたら嫌だな~。と、昨日は一日中、何かしら口に入れ続けて様子を見てしまった。
昼過ぎくらいから、お菓子の偉力か(笑)普通に戻ったんで一安心。

なんとなくの倦怠感が、時々思い出したようにやってくる。
これは気分的なモノなのかどうか。。。

こんな所でしょうか。また何か出たら、追記します。


全然話しは変わりますが、私の携帯、最近ストを起こします。
メールは問題ないのですが、通話はあっという間に電池がオチ、切れます。仕方ないので充電しつつの通話になるので、全然「携帯」でない状況。
更に、入院中編み上げたセーターの画像を撮ろうとしたら、ピントを合わせ、シャッターを押す瞬間にオチます。
つまり撮影できません(--;)
サービスセンターに問い合わせをしたら「電池パックを入れ直したり、シムカードを入れ直したりすると治ると言う話もあります」とのこと。
久しぶりに電池カバーを外して見たら、電池が膨張しておりました(><;)
これが原因かっ!

そういえば、J医大病院に通っていた時にも、同じような症状になってショップに駆け込み、そこで無料で電池パックを交換してもらったなぁ~と思い出しました。
あれから少なくとも2年。
頑張って働いてくれてるなぁ。。。と、改めて携帯に感謝。
電池パック、新しいのにしてあげるから、また頑張ってね、と、携帯にエールを送ってみたりして♪
スポンサーサイト

おつかれさま。

通院お疲れ様でした。
FOLFIRIで鼻血は、でますねぇ!
酷くならないように、願っています。
やはり、でましたか皮膚障害、ニキビは、
さほどきつくならないみたいですが、潰さないほうがいいですよ。
色素沈着や、乾燥肌は、ひつこいですので、
マッサージと、保湿クリームでケアしてくださいね。
薬を処方してもらう場合は、顔と手で違う薬にしてもらうほうがいいですよ。
私の場合は、顔は、アルメタ軟膏
手には、マイザー軟膏という感じです。

次回通院までに、症状が落ち着いてくれればいいですね。

No title

世の中はインフルエンザが流行っているようですね。
先々週くらいが娘の学校のピーク(これからさらに来るかもしれないけど)で、学級閉鎖のクラスが2組ありました。
夫の会社では先週5人くらい(!)休んでいるとのことでした。
娘さん、お大事に。

皮膚障害って、すぐに出てくるんですね。
なるほど(メモメモ…)。

No title

でます、でます鼻血!
口の中の違和感もわかります。
私の場合生唾がとまらなくなるんです(涙)
3日くらい続いてるかも・・・
皮膚障害はあまりひどくないですが、アロマオイルを塗りたくってます。

☆やまちゃんさん

やっぱり出ますよね~鼻血!
そして、皮膚用のお薬、きちんと「顔用」「全身用」といただいています。
日焼け止めもしたほうがいいのかな~?と、考え中。

☆つるこさん

やはり流行っているんですね(><;)
ある意味、副作用も怖いけど、子供が貰ってくるウィルスの方が怖い部分もあります。
子供からもらう風邪って、どうして強烈なんだろう?
そう思うのは私だけ??

☆PIYOさん

アロマオイルですか~♪
なんだかいい匂いがしそうで、いいですね~♪(うっとり)

鼻血は、何の前触れもなくつつつーっと出てくるんで困りますよね。
結構傍目にはスプラッタだろうし(^^;)
せめて鼻をかむときには、そっとするようにしています。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

