06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副作用の覚書

投与が終わって、本日で4日。

思ったよりも辛い思いはしないで来ているとは言うものの、イマイチスカッとしない。

FOLFIRI・・・ジワジワ系??

まぁ、それは置いておいて。

投与からここまでの、自覚症状としての副作用を書いておこうと思います。

1・倦怠感及び食欲不振。これは前述の通り。

2・まぶたのピクつき。こむらがえりのような症状。
  ベクティビクス投与後に短時間出現。どうやら身体の中の電解質バランスが崩れるための症状らしい。

3・下痢。
  今のところ、回数はそれ程多くないので問題は無い。一応、あるよって感じ。

4・鼻血。
  投与中から出やすくなっているみたい。血小板減少のせいかな?今朝は午前中ティッシュと仲良し(笑)
  血小板等、血液成分が壊されるのは投与後少し時間がたってからの様子。
  この程度で治まってくれるといいんだけど。

現状ではこんな感じ。
FOLFOXの時に感じた、身の内から冷えて行く感覚や手足のビリビリが無い事がありがたい。

食欲は、ほぼ平常に。

今夜は節分。豆まきですね~。

恵方巻きを食べきるのは厳しそうなので、手巻き寿司でどうよ!?とか、勝手に解釈変更しています。

明日は外来に行って、血液検査。

あまり数値が悪いと、多分痛い注射が待っている(--;)いや~ん!!
スポンサーサイト

No title

イリノテカン(CPT-11)の副作用の嘔吐がない、というのがすばらしいです。
下痢と嘔吐が最も起こりやすい副作用で、最も注意しなくてはならない(脱水症状を引き起こすため)、と言われてますし。
嘔吐がなければ、かなり楽だと思います。
これからも副作用が少なく済むことをお祈りしてます。

No title

FOLFIRI=嘔吐というイメージでしたが、
それほど強く吐き気が出るとは限らないのですね。
参考になります。
瞼のぴくつき、あります。
電解質~というのが原因だったのですか。
なんでだろうって思っていたけど、大したことではないから調べたり聞いたりしなかった…勉強になります。

鬼は外!福は内!

おかえりなさい。

コメントが遅くなりました。私も病院にいました。私の場合、吐き気が数回あってナゼアを服用してもちこたえました。下痢も投薬中はひどかったかな。投薬後は脱毛。近いうちに美容室で坊主にしてきます。(出家します~!)

これからも一緒に頑張りましょ!

No title

FOLFIRIは倦怠感とかジワジワ来ますよね。
地味にきついです。吐き気は私もイメンドで抑えられてましたが・・
点滴終了後の便秘→下痢がきつかったです。
脱毛しますということだったので、自分から坊主にしましたがなんだか伸びてきているので今は放置状態です。薄いですが(笑)
(でも下はあっという間になくなっちゃった)

いつも落ち込んでばかりでしたが、こうして皆さん頑張っているんだな-って思うと頑張ろうと思えます。

No title

harusameさん

新しい抗がん剤の服用?お疲れ様でした。

体重によって数量を決めることもあるとか聞きましたが、
副作用も大まかは変わらないでしょうが
人に因って多少は違ってくるのでしょう。

副作用の期間が長いとホントの自分の調子を忘れますね(笑)。

☆にゃんこさん

経験者の方から、やはり嘔吐下痢が辛い・・・と事前に言われていたので、かなりビビりな感じで投与したのですが、今回は大丈夫でした。
回数を重ねることで、出てくるかもしれないので、あまり楽観視はしていないのですけどね(^^;)
本日の血液検査で、やはり白血球等諸々ダウンしておりましたので、自覚症状のある副作用と、体内のソレとは別物なのだな、と感じております。

☆つるこさん

投薬入院中、ひたすら編み物をしていたので、周りの患者さんからは「編み物のしすぎじゃない?(まぶたのピクつき)」と言われましたが、投与前に読んだハンドブックに載っていたので、とりあえず申告してみました。
そんなに長時間続くものではなかったので、入院でもしていなければ、外来では相談しなかったかも。
昨夜は節分。
鬼を追い出しましょうね~!

☆うふ。さん

うふ。さんも病院だったのですね。
お疲れ様でした。
脱毛、来ましたか。。。
FOLFOXの時は、投与後3週間から来たんですけど、FOLFIRIはどれくらいから来るのかな・・・と戦々恐々としております。
これからも頑張っていきましょうね~!
FOLFIRI先輩の後、付いていきます♪

☆PIYOさん

ほほぅ。。。下が。。。(笑)
どうせならいらない所が抜けてくれればいいのにね。
脇とか?(笑)

吐き気止め、私もイメンドです。
でも、今回は先生が忘れていて処方されませんでした。
点滴の吐き気止めだけで、なんとかなったんでよかったです。

一人で考えていると、無茶苦茶凹む時ってありますよね。
そんな時には、どわぁぁ~~~っと毒を吐きに来て下さい。
貯め込むのが一番しんどいっす。
吐き出したら、新鮮な空気を胸いっぱい吸って、吐いて、吸って、吐いて・・・頑張って、行きましょう!

☆カブ太郎さん

薬の量は、基本、身長と体重から体表面積を割り出して、うんたらかんたら・・・のようです。
つまり身体のでかい私のようなタイプはお薬もどっさり。。。いや~ん、です。
副作用の出方は、本当に十人十色。
自分自身でさえ、毎回同じという訳ではないので、その時によって辛さ加減が結構違いますね。

投薬を終えて、副作用を乗り切って、やっと普通に近付いてきたかな?って思うと次の投薬・・・正直、白血球が足りなくて延期とかになると「やった~!」って思ってしまいます。
もう少し、身体に優しい治療が出来たらいいのになぁ。。。

No title

hrusameさん、入院治療おつかれさまでした。

副作用も人により出方、感じ方がいろいろなんですね。
だけど、なんにせよ、受けて立つしかないざんすね。
エイヤー!負けないぞ!!ってね。
ところで、下痢と共に少し微減ってなことは、、、?
せめてそのくらい、ごほうび欲しいよね、、、。^m^

☆はーにゃさん

下痢と共に・・・う~ん、でも2回しか下痢していないし(--;)
入院時>退院時ではあったんですけどね(笑)
退院してからは体重計に乗っていないなぁ。
保湿クリーム塗るのに忙しくて(言い訳)。。。計量は入浴後と決めておりますの!理由は…一番軽そうでしょ??
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。