05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初外来・・・嬉しくないぞ。

昨日は2011年、初外来。
11日にCTの予約が入っているので、その前に「腎臓内科」なる科へ受診せよ、との主治医様からのご命令。
5日から外来が始まると言う事なので「初日はそんなに混んでないんじゃない?」などと甘い目論見で出発。
もちろん、これ、大間違い。

病院はいつも満員御礼である。(嬉しくない)

腎臓内科は初めての受診なので、初診受付から始めてカルテを作ってもらわなければならないらしい。

カルテを作ってもらうまでに軽く90分待ち。

で、内科の受付を済ませてから1時間ほど待って「問診」へ。

受診までの経緯を話して、必要な検査をピックアップしてもらうのですが、問診をしてくれた方が「う~ん、採血のデータが欲しいけど…嫌ですよね?」と、なんだか遠慮してくれている。

まぁ、採血好きじゃないけど11日のCTまでに検査結果が欲しいという話だったんで、仕方ないですよ。と、反対に説得(?)して、採血センターへ。

ここはそれ程混んでいなくて、すいすいと採血を済ませ、採尿カップを渡されて、トイレを済ませて終了。

多分、採血の結果が出るまで1時間はかかるよな~と勝手に決めて、ならばこの前入院した時に病院から借りた浴衣を先に返却しようと思って、いつもの外科外来へ。

「これこれ、こういう訳でお借りした浴衣をお返ししたいのですが、病棟へ持っていけばいいですか?」と受付嬢に尋ねると「確認します」とのこと。

しばし待つと、外科の看護師さんが出てきてくれたので、もう一度事情説明。

「ちょっと調べてきますね」と、またしても看護師さん退場。

どうやら病棟では「貸していない」との返事だったようで…結果から言えば「緊急外来」で貸出してもらったようで、看護師さんにお渡しして返却しておいて貰う事になったのですが…外からは同じように見える「浴衣」でも、病院では「備品」。だからきちんと借りた所に返さなきゃ…なんですね。

思ったよりも手間取ったんで、急ぎ足で内科の受付に戻り、声をかけてまた待機。

思わず寝ちゃいました(笑)呼ばれたのは、やはり1時間後…くらい。

先程の問診の人とは違う先生でした。

質問をされ、返答をし…を数回繰り返し、その後はPCになにやら打ち込み…なんというか、間が持たない。

外科の先生たちとは、何と言うか雰囲気が違うと言うか、あまりとぼけた事を言うと怒られそうなんで黙ってました。

結局「もっと検査しないと分からない」という事らしく、エコーと畜尿を指示されて、エコーは予約、畜尿は家でできるように用具を貰って、と。また採血センターへ出戻りです。

センターに行くと、受付の方が「また?」という顔をしていました。
「あの、畜尿のセットを貰ってから会計と言われて…」と説明すると、納得されたようです。

で、診察券を読み込ませると「採血の指示が入っているんだけど・・・?」と「聞いてないです!」と即答する私に「そうだよね、さっき採血したもんね。確認しますのでおかけになってお待ちください」と、電話してくれました。

電話を終えると、気の毒そうな顔で「やっぱり採血して下さいって・・・」どひゃ~~!

採血するならするって、言っとけよ!先生!!

ここで怒ってもしょうがないので、大人しく待って、二度目の採血。

右は血管が出にくいので、いつも左で採血してもらっている私。

二度目も左を出したら、採血の人に「あらら・・・傷だらけにされちゃって、可哀想にね」と、同情されましたわ。

まぁ、そんなこんなで畜尿ボトル(笑)を貰って、会計を済ませて病院を出るまで4時間近く。

これが早かったのか、遅かったのかは「?」ですが、初めての科の受診は想像以上に疲れました。

化学療法とそれに伴う通院の他に、腎臓内科でもしばらく通院が必要になるみたい(--;)

どんな結果が出るのか分からないけれど、これ以上病院在宅率(?)をあげたくないんだけどな~。

とりあえず、やらなきゃならんこと、やるっきゃないかっ!(意味不明)
スポンサーサイト

そうなんだよね。

今年もよろしくお願いします。

初めて受信する科は時間がかかるんだよね。しかも新年初日ときては、やっぱり病院も混むよ。さんざん時間をかけた挙句に、結果はまた後日ときては、頭に来るね。お疲れ様でした。

私も内科の先生に方がフレンドリーで優しいと思う。外科の先生はどこか冷たい。

採血の件、きっと先生が申し訳なくて言えなかったんだよ。

昨日、メール送りました。ごらんくださいませ。

大変でしたねぇ、、。
なんだか、腎臓はまた別の病院のほうがかえって話が早かったりして、、、って事もないですか、
(+_+)

必要な検査は患者としては拒めないけど、、もう少しサクッと、すべてが回ると、ありがたいですね、、、。

医療スタッフも、精一杯なんでしょうね。

とにかく、おつかれ様でした。

No title

二度の採血とは大変でしたね。
家で尿を貯めるのも大変そうだな(めんどうですよね。)。
連休明けの病院も混みそうだな~(私、11日外来)。

No title

いつもの生活はじまっちゃいましたね、母さんも昨日退院の時、山程のお薬とこれからの外来の予定のコピー
看護師さん、母さん目一杯入ってるねぇ~
母さん、だってアービタックスだも~ん・・・・・・

No title

初外来、お疲れさまでした。
いや、本当に疲れたんじゃないでしょうか、大変ですよね。

病院は不景気知らず、いいことじゃないですが(汗)。


No title

初外来お疲れ様でした。
ほんとに、「科」によって雰囲気って違いますよね。
私の場合最初婦人科で先生方もすごく優しくて・・・手術中に原発巣が婦人科じゃないってことで外科になったんです。
外科の先生がもう怖くて怖くて・・・
ぞろぞろ回診にくるときもみんな笑ってくれないし・・婦人科の先生がたまにきてくれて「繊細な人だからって言ってあるからね」って言ってくれたんですけど・・・術後、不安な中「先生、私を助けて」って言ったら「死んだとしても私のせいじゃない」みたいなこと言われて・・・
抗がん剤が始まる直前、私回診のときに「こんなんじゃ頑張れない!先生にもっと笑ってほしいし、頑張れって言ってほしい。先生笑ったほうが素敵です」って泣きながら訴えちゃいました(苦笑)
主治医もそのとき「わかりました。気をつけます」って言ってくれたから悪い先生じゃなく本当は優しい先生だったんだと思います。
看護士さんたちに「後にも先にもあの先生にああやって訴えたのはPIYOさんだけだよ。よかったんだよ」って今でも言われます(苦笑)
私ももうすぐ初外来です。

No title

今年もよろしくお願いいたします。

病院お疲れさまでした~。
科が違うといろいろ大変ですよね。
で、科が違うと先生も看護師さんもなんか違いますよね。

☆うふ。さん

メルメル確認いたしました~!
残念ですが、楽しんできてくださいませ♪

初外来、まぁ、行ってその場で「はい解決!」となるほど簡単ではないだろうとは思っていましたが、たとえば畜尿のデータとか、年末に入院した時のじゃダメなの!?とか思ってしまいました。

採血二回は痛かったよ~(T0T)

☆はーにゃさん

病院スタッフが一生懸命やってくださっているのは分かるのですが、出来ればデータの共有などを積極的にやって、いらん検査は避けて欲しいと一患者として叫びたいです。

サクッとお願いしたいですよね~。

☆つるこさん

11日外来ですか、お互い頑張りましょう。(私もです。)

畜尿、なんかとぼけて流しちゃいそうですよね(笑)

あまりボケないように、頑張ります。

連休明けの外来、やっぱり混みますよね~。うう、憂鬱。

☆あんぱん父さん

そうですね~、始まっちゃいましたね、日常が。
アービタックスは毎週投与だから、確かに予定がいっぱいって感じになりますね(><;)
嬉しくない外出だけど、気のせいかあんぱんご夫妻は楽しそうだぞ!?人生楽しんだもん勝ち!?見習わなければ。

☆にゃんこさん

本当、病院とTD○は不景気知らず!?なんだかなぁ、ですよね。

帰ってきて腎臓疾患をリサーチしたら「倦怠感」と出てきて「ああ、そう言えば年末からだるいわぁ・・・」と、すぐその気になるharusameでした。
内科医曰く「まだ浮腫みは出ていないようだね」・・・浮腫むようです(--;)いや~ん、ただでも足太いのにぃ!!

☆PIYOさん

手術中に原発巣の変更!?それは、とても大変だったんですね。
想像するだけでも、大変だ・・・お疲れ様でした。
婦人科の先生は「いい感じの人」多いですよね。雰囲気が優しい♪
しかしPIYOさんに直訴された外科の先生、たじろいだでしょうね~(笑)
そう言う人には、誰かがガツンと言ってあげないと、いつまでもそのまんまでしょうから、PIYOさんは、その病院の外科にかかる患者さんの救世主なのかもしれませんね♪
看護師さんからもエールがあったようで、グッジョブ!って事で(^^)
初外来、結構風邪ひきさんも多かったようなので、マスクをお忘れなく~!

☆ryuryuさん

よろしくお願いいたします~。

やっぱり皆さん感じるんですね、科によっての違い。

こんだけ通い詰めてるから外科に馴染んだと言うのもあるのでしょうが(笑)やはり、最初にいく科は緊張します。
こちらの心構えの差もあるのかな??

とりあえず次は11日に自分の尿持参で(情けない)前日から食止めで、腹減り状態で外来行ってきます!

今年も頑張りましょう!

No title

出遅れました。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
初外来、お疲れ様でした。
科が違うだけでカルテ作りからなんですね。
待ち時間なしでスムーズにいく病院があるといいですよねぇ・・・。

☆こりんさん

あけおめです!
スムーズに行く病院…本当にそうですよね。
お世話になっているので文句は言いたくないけれど、やはり時間的なものや肉体的苦痛など、無駄のない診療が行われる事を希望しますね。
ことしもよろしくお願いします!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

