07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年もよろしくお願いします!

新年あけました!おめでとうございます。

皆様、楽しいお正月を過ごされておりますでしょうか?

harusame家は、例年通り(?)の年末年始を過ごしてきました。

いつもと違ったのは、旦那さんのお仕事の都合で、彼と一緒に年越しを出来なかった事でしょうか。

お一人様で、どのような年越しをされたのか・・・それはそれで興味深い物があります。


さて、実家の年越し行事(?)伊達巻作り。46本焼いてきました~!

110104

こんな感じで、焼いたものを巻きすで巻いて、落ち着いたらはずして、新しい一本を巻く・・・をエンドレス。

30日、31日と焼いて、1日は見事に筋肉痛(笑)これを焼くフライパンが、結構重いんです。

これ以外にも「大根一本分のなます」とか「きんぴらの牛蒡は4本入りを一袋使用」とか、どこの仕出し屋やねん!?と、思わず突っ込みたくなる事も多々ありますが、まぁ、なんとか年内に終了。

年越しは、母と義姉の意見が合致し「紅白でしょう!」となり、ほほ~見た事ない人たちばかりだわ~なんて言いながら、年を越してまいりました。

子供たちも久しぶりに会える従兄弟たちと、隣の部屋で「笑ってはいけない~」を見つつ、ゲームしつつ・・・と、なかなか「非日常」な年越しを満喫できたようです。

今年のお正月は(というか、昨年暮れから)場所によっては大雪に見舞われたり、地震があったりで、のんびり・ゆったりという気分で無かった方も多いのかもしれませんね。

新年から、薬が変わるので、私自身もあまりのんびり、ゆったりしている場合ではないのかもしれませんが、まぁ、ここでドタバタ騒いでも、何も変わらないので、まぁ、まったりと。(つまりいつも一緒ってことか?)

今年も、ドタバタと落ち着きなく、でも、どっかのほほ~んと、そんな風に過ごして行きそうですが、皆様よろしくお付き合いのほどを・・・♪
スポンサーサイト

No title

コメント一番乗り!(笑)


あけましておめでとうございます!
去年は仲良くしてくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(。-_-。)m


伊達巻46本てすごい~!
それは筋肉痛にもなりますて(;・∀・)
でも楽しそうなお正月を過ごされたようで良かったですv


今年から新しいお薬なんですよね~。
どんな副作用かなとか気になるところではあります、ね。
私も来週から治療開始です。
お互いがむばりましょうねー!(・ω・)ノシ

No title

おぉっ!2番乗り(^O^)

伊達巻・・・ホントお店に出せそう!プロ級ですね(^^)
もしかして そのおせちの量からすると
大量のお客様(親戚)と お過ごしになったのでしょうか?
大勢での年越しも 楽しそうですね。

我が家では 主人と長男が「笑ってはいけない・・・」を見るので
見たかった紅白は CMの間だけ(^_^;)

人を痛い目にあわせて「笑ってはいけない」だなんて免疫低下だ~!
。。。だいたい お母さんが あんなお尻をぶたれたら
播種しまくりだわっ!(ーー;)と
紅白見たさに ブツブツ言いながら過ごした気がします(^_^;)
良く考えたら となりの部屋でテレビを見れる環境を作れば解決ですね(^^ゞ

なにはともあれ 今年もよろしくお願いしますm(__)m

君のおせちが食べたいよ~

こちらには初コメです。

あけましておめでとうございまっする。

それにしても、すごいね~。
たしかに一昔前は、我が家もそんな感じだったように思います。
年越しそばも、自宅で打って、麺きり機で切ってました。(笑)

今年はおせち作っている時間がなくて、しかも年賀状もまだ書いてません!(すいません…。)
落ち着いたら、移転時期と新住所を連絡します。

へばね~。

No title

あけましておめでとうございます。

美味しそう写真。。。
手作りのお料理の話の数々、頭が下がる思いです。

お子さん達にとって従兄弟達と過ごすお正月はいい思い出になったのではないでしょうか。
読んでいてほっこりしました♪

今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます
楽しい正月すごしております・・・・・エ~ン、エ~ン

オラ、雑煮つくれないんだよぉ~

No title

毎年すごいですね~。
伊達巻などは作ったものの、主体となるおせちは購入してしまう私としては、「すごい!」の一言に尽きます。
大勢で過ごす年末年始、楽しそうですね!

今年もよろしくお願いいたします!

No title

伊達巻も購入してしまう私は尊敬しまくりです!!
正月料理くらいはマスターしたいと思う私・・・。(思うだけ)
今年もよろしくお願いします☆

No title

harusameさん

伊達巻やら大根のなますなど、本当にご苦労様でした!
旦那さんが居ても居なくても年越しはそのような感じなのでしょう(^^ゞ
で、そのお節料理は見事に無くなりつつありますか?(笑)

よろちく

風邪引いたのか、絶不調に陥り、携帯からお邪魔してます。(^O^)/

見事な伊達巻きですね!すごく美味しそう。うちは一度失敗してから、買う専門ですだよ。
買ってきたのより絶対美味しいんだろうな~。
お疲れさまでした。

今年も仲良くしてくださいね。
あー、伊達巻き試食したいわ。(´Д`)

harusameさん

おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。そしてお互いに、
頑張って闘っていきましょう。
今年こそは、ヤツを体から追い出しましょうね!


伊達巻き、美味しそうで~す、食べたいなぁ。。。

痛みで目覚めて、こんな時間の書き込みです、、、、、、。

☆ゆきねさん

2011年、一番乗りありがとうございました~!
やっと筋肉痛が抜けてきました。
もう、年取るとなかなか抜けなくてねぇ・・・(ふぅ)
今年もがむばって参りましょうね~!
副作用、始める前に勉強しなくちゃね。
とりあえず「心構え」だけはしておかなくちゃ。

☆モリダクさん

すっごい量でしょ~!
でも、ほとんどが「家族以外のお知り合い」の所へ行くんですよ。
だから31日は年始回りならぬ「伊達巻配りの旅」にじーちゃんは駆け回ります。自分のうち消費なら「食うな!」と言えば済むんですけどねぇ~(済まないか?)
まぁ、日頃お世話になっている方々のようなので、普段迷惑を掛けまくっている娘としては、こんな時ぐらいご奉仕させていただいてます。
実際には総勢10人で年越しでした☆

☆十六茶さん

あけおめです!
なかなか年始から忙しそうですな~。
長い事人生やってると「激動の時期」みたいのがたまにあるよね?
なんでこんなにあれもこれもくるかなぁ!?みたいな?
でも、お茶さんなら乗り切れるはずだっ!がむばってくれたまへ。
救急避難場所として、いつでも門扉は開けておくだすよ♪

☆にゃんこさん

おめでとうございます~。今年もよろしくお願いいたします♪
お節、なかなか家族だけでのお正月では難しいですよね。
たくさん作ると真面目に三が日お節を食べ続けなければ終わらない量になるし、少ないと寂しいし・・・大人数でどわっ!と食べて二日分くらいが適量ではないかと(^^;)飽きるしね~。
そういう意味では、実家での年越しはいいとこどりが出来るのでラッキーです♪たくさん作ってもOKだし(あまり残ると持たされるけど)、気持ちよく料理が出来ます♪
段々胃袋の主役たちが自分たちでなく子供世代に移りつつあるのを実感してきました。

☆あんぱん父さん

あけましておめでとうございます。

ここは一念発起して「男の料理・雑煮!」を極めてみては!?

その名の通り「何を入れてもアリ」でいいのではないでしょうか?

退院した母さんに食べてもらうために、今日から特訓だ!

☆つるこさん

本当に毎年、よくやりますよね(^^;)
でも、去年52本焼いたそうなので、やや減少傾向にあるのかも?
それはそれで、ちょっと寂しかったりするので人間の心理は不思議です。
新年のご奉公も終わったし、今年も一年頑張るぞ~!と。
よろしくお願いします!!

☆こりんさん

お正月料理・・・でも、一年に一度しか作らない訳ですから、なかなか上達するのって難しそうですよね(^^;)
自分の家族だけのお正月なら、私は作りそうもないですよ、お節。
旦那さんもそんなに好きなわけでもないし…余ったの片付けるのは私の胃袋になりそうな予感がするし(爆)
子供が大きくなって、夫婦二人とかになったら年越しで温泉行って、板さんの作ってくれたお節なんぞ食べてみたいものです。

☆カブ太郎さん

大量の食材を料理するのって、大変だけど結構気持ちのいい物だったりもするので、楽しかったです♪
そして、旦那さんの不在・・・これは・・・どうコメントすればいいのやら(汗)彼は彼で、無事に年を越したようです。
そしておせちの行く末(?)ですが、ほとんどのモノが元旦にほぼ消費され、あとはボチボチ・・・なのだと思います。
二日に帰ってきたので「その後」は分かんないんです(無責任)
余りそうなのは、アレとアレと…なんて想像したりしますが、どうなんでしょうね??
カブ太郎さんは、美味しくお節いただけましたか??

☆はーにゃさん

あらあら、お加減いかがですか?
今年のお正月は冷え込みが厳しかったようですね。
風邪はひき始めが肝心、ゆっくり養生してください。

伊達巻、う~ん市販のモノと比べると・・・どうなんだろう?(爆弾発言!?)
いや、美味しいんですけど、ヘルシーな感じ?甘み控えめ?だから食べ過ぎる?それ、もとのもくあみ?(笑)
今年もよろしく!

☆やまちゃんさん

あけましておめでとうございます。
痛み、大丈夫ですか?
寒いとただでも身体が固くなって、しんどいですよね。
暖かくして過ごしてくださいね。
伊達巻、今年(去年か?)も頑張りました!
一つ一つ、頑張って、365日を過ごしていきましょうね!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。