05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックショック!!

昨日は化学療法、トータル10回目になる投薬日でした。

4回やって精査、ということで、この回が終わったら新年にCTで効果判定をするはずだったのに・・・

なんと、出てしまいました。アレルギー反応!

出た症状は前回のモノと同じ感じ。

暑くなって汗が出てきて、気持ち悪い(--;;;)

ただ今回はそれが顕著に表れた感じ。

お昼に~と持って行った梅干しのおにぎりを食べていたら、ぐぐぐぅ~っと迫るように気持ち悪くなってきて、看護師さんに「すいません」と声をかけたのち「気持ち悪いのと、暑いんですけど」というセリフは尻すぼみになっていくようでした。

すぐにKG先生が呼ばれ、点滴を中止し、緊急処置室へ搬送。

「肩に注射するからね!」と確認するKG先生の声は聞こえども、返答できる気力なし。

その後、冷や汗でべっとりになってしまったシャツを脱がされ、病院の浴衣を着せてもらい「誰か連絡取れる?」との問いに「主人が家にいると思います」と。

先程の注射で少しは気力が戻っていたんでしょうね。

枕元の先生に家電の番号を伝え「とりあえず着替え用のパジャマと洗面用具など持ってきていただければ」と話をしているのが聞こえてくる。

「ご主人と連絡取れました。来てくれるって。で、今日は様子見で入院ね。」と、きっぱり。

その後ストレッチャーでHC(ハイケア)に搬入されて、一晩様子見。夕飯は抜き。水分はOK。

HCに移った後に旦那さんが来てくれて、状況説明。貰った書類には「意識障害、血圧低下」って書いてあった。

すぐに処置してもらったのが功を奏したのか、その後は順調に回復して、トイレも最初の一回は看護師さんに付き添ってもらったけど、その後は一人旅(笑)

今回入院したついでに、ここんとこアバスチンが使えなかった理由である「タンパク尿」の原因も調べてみましょうってことで、24時間の畜尿も開始。

点滴下げて、畜尿のカップ持って・・・ってトイレは結構面倒くさい(--;)仕方ないけど。

HCにはわがままおじぃが同室でいて、夜中じゅう看護師さんを困らせまくっていました。

最後には治療拒否。血圧を測ろう、とか、体温測って、と言う看護師さんにグーパンチ!

飛んでも無い患者だ(-”-)

で、朝になって男性の看護師さんが来たら、文句は言うものの大人しく採血させてる。なんておじぃじゃ!!

まぁ、それはいいや。

で、今日の午前中から一般病棟に移って、午後3時には退院してまいりました♪

数日前に「今年は入院せずに一年を過ごす事が出来ました♪」なんて年賀状に書いちゃったのに・・・なんてどんでん返しだい!!


とりあえず、そんな感じなのでFOLFOXは中止。

次からはFOLFIRIになる様子。あとベクチビックス・・・かな?一応使えると判定されたようです。
スポンサーサイト

No title

アレルギー、出ましたか。
私もいつ出るかいつ出るかという風に毎回思っています。

緊急入院は大変でしたね。
お大事になさってください。

No title

大変でしたね。
アレルギー、そんなふうになってしまうのですね。
意識障害、なんてびっくり!
しかもわがままおじぃが同室なんて!!!(ToT)
お大事にしてください。ほんとに。
harusameさん「退院した!」ってすぐ動きまわっちゃいそうだから。

No title

アレルギー反応って 突然・・・ビックリしました。
ケモ後に自転車帰宅する 「つわもの!」なharusameさんが。。。大変でしたね。
私もケモを始めて3か月して いきなり白血球に変化が出てきたので
油断は禁物・・・と言っても 何に気をつけたら良いんだか(^_^;)

>FOLFOXは中止。
>次からはFOLFILIになる

術後 その「どちらかをする」と 私も言われていますが
なにが どう違うのか 未だ分からずにおります(ーー;)
「どっちがいい?」と聞かれても ますます困るし。。。

なにはともあれ お大事になさいませ(^^)

No title

大変でしたね。でも点滴を家に持ち帰ってからでなくてよかったですね。(持ち帰りのものはそんな事はおきないのかな)
処置が早くできてよかったと思います。

アレルギー反応って、まだでた事はありませんがカーッと熱くなることは時々あったような気がします。

2年2ヶ月使ってたポートですが静脈炎をおこし、今日右側に入れてきました。私も次回からベクティビックスがOKであれば使うことになりました。
今週末に結果がわかるらしく、もしも合わなければ今までどおりアバスチンを使うという事です。

新年から化学療法再開です。
お互いに頑張らないで頑張らなくっちゃって感じですね。

☆つるこさん

FOLFOXの代表的なアレルギーの出方(発疹と喉の締め付け感)とは違う出方だったので、医師としても戸惑ったようです。
しんどかった一時を過ぎてしまえば、投薬が始まってすぐにアレルギーが出たために、体内に入った薬も少なかったようで、結構早くに復活できました。今も水触って大丈夫(^^)v
緊急入院は初めてだったので、ちょっと緊張しました~。

☆ryuryuさん

動き回れるくらいに元気になったから退院してきたという話もありますよ♪
しかし文字として「意識障害」と書かれ、廊下でばったり会った看護師さんたちに「大変だったね~」と労われる(?)と「もしかして、結構ヤバい所まで踏み込んだんだろうか?」と遅ればせながら、別の冷や汗が…。
あ、花畑は見ていませんよ、念の為。

☆モリダクさん

今回はさすがに前回の事があったので「電車とバスで行く」と出かけました。(笑)
FOLFOXとFOLFILI・・・どっちを、と言うのを患者が選択すると言うのも、難しい話。でも、今までの皆さんのコメントを読んでいると「副作用的にはFOLFILIのほうがしんどい」らしいですよ。脱毛もFOLFILIのほうが来るようです。(うちの主治医の言う事にゃ、それでも生えてくる人は生えてくるんだそうです。不思議ですね~)
私は選択時、FOLFOXは在宅投与可でFOLFILIは入院での投与と言われ、FOLFOXを選択しましたが、実際に投与を始めてからケモ室で看護師さんたちから「今はどっちも在宅でやってるよ~」と聞きました。
先生の情報、古っ!!

☆pecoさん

ホントに在宅時でなくて良かったです。
下手すれば救急車モンですよね~。
本人的には意識を飛ばしたつもりは無いのですが、専門家が「意識障害」と認識したのなら、そう言われる状態だったのでしょうね。
ただもうしんどくて、気持ち悪くて・・・という感じでした。
ちょっと落ち着いてきたら(注射した後かな)主治医のホッとした顔を見て「ああ、やばかったのかも」と思いました。
一度でもそう言うモノを味わうと、なかなか次回から及び腰というか、慎重と言うか、臆病と言うか・・・になりそうな予感。
頑張り過ぎない程度に、ボチボチ頑張りましょうね。

No title

大変でしたね。びっくりしました。
私もオキサリのアレルギー経験者です。かゆいなーと思ったら全身発疹だらけ(顔もアンパンマンに~)。
その後は事前にアレルギー止めの薬剤をいっぱい点滴、アレルギーが抑えられたので3回続行しました。
さすが意識障害まで出ると変更なのですね。
しばらく他の薬やっているうちに体質が変わってアレルギー消えちゃうこともありかしら。
まずは体休めてください。

No title

びっくりしました。
アレルギーが出る場合がある、とはききますが、harusameさんが具体的に書いてくれたので初めて実感できた、という感じです。
それにしても「意識障害」って言葉は衝撃的ですよね(汗)。
すぐ回復したのはなによりでした。
お掃除したい衝動を抑えて、ゆっくり休んでくださいね。

大丈夫ですか?

ブログを読んでいながら、かなりハラハラしました。ホント、一大事でしたね。でも無事に帰ってこれてよかった。やっぱり薬は怖いですね(冷汗)。来年から一緒にFOLFIRIになるんですよね?お仲間ですね。

そういえば、私のお世話になっている病院は、入院中は毎日採尿でしたよ。カップがトイレに置いてあった(笑)。同室だった我がままじじぃー。とっとと追い出してしまえ―!!

お大事に

大変だったんですね。
harusameさん、明るく書いてるけど、、、。
本当に、病院の中で起こったのが幸いでした。
強い薬なんですね、、、。

気ぜわしない歳末だけど、大事にしてくださいね。
今は体が一番だと思います。

☆mockさん

おお~!mockさんもアレルギー経験者さんでしたかっ!
何回目で出ちゃったのでしょうか?
発疹はオキサリのアレルギーとしては代表格のようですね。痒みとか。
うちの主治医たちは、結構あっさりと「やめ時だったのかもね」とか言って、さらっと変更~って感じでした。
意識障害…本人、そんなに重症な気分ではなかったのですが、やはり字面にすると結構なインパクトですな(--;)
某医師のブログには、使えなくなった薬も量を調整して使えば、再度効力を発揮する事もあると書いてありましたが・・・「調整して」と言うところが曲者かな。大学病院にそこまできめ細やかな調整を期待するのは難しいでしょうね。

☆にゃんこさん

そうですね。みんなで話をしているときにも「いつか来るかな~とは思いつつ、もう○○回目」なんて話をしていたのを思い出します。
だから案外行けるんじゃないかな~とか思っていただけに、びっくりでした。しかも聞いていたのと症状違うし!
前回の軽いジャブのような症状は、神様からの「少し前出ししておくから、ちょっとは備えろ」という警告だったのかもしれません。
しかし、みなさんが感じなかったFOLFOXで発汗する私、FOLFILIになったら滝汗でしょうか(^^;;;

☆うふ。さん

最後の最後にドカン!とどんでん返しされた気分でした(笑)
新年からはFOLFILI仲間、よろしくお願いします!一緒にデロデロしましょうね~。
うちの病院もトイレにカップですよ~。でも、カップ置き場が男女混合!これ、どうにかしてほしいです。男女のトイレの真ん中にカップ置き場があって、病室によっては女子トイレを通ってカップ置き場に行く方が楽な男の人が女子トイレを通路にするんです~(><;;)
これって、結構ギョッとしますよね!(慣れても嫌だ)

わがままおじぃ、夜中のグーパンチは看護師さんの顔面に当たったようで鼻血出ちゃったんですよ~。
看護師さんの華のかんばせになにすんねん(--#)ですよね。

☆はーにゃさん

抗がん剤は毒を以て毒を制すモノだとは知っていましたが、やはり「毒」なのだなぁ、と実感しました。
ホントに病院に居る時で良かった~。
帰宅した後に実父と電話で話をして(というか、心配かけてすまんと謝って)いたら「で、なんか見てきたか?」と聞かれました。
いや、父さん。そこまで行ってないからっ!!

この父ありて、この子(私)あり・・・なんでしょうか?(笑)

No title

harusameさん

そんな緊急入院されてたのですね~自転車のサザエさんで年末を!どころじゃなかったですなぁ(^_^;)
旦那さんも駆けつけて頂いてよかったです。

お気持ちもバタバタされたかと思いますが、ここは前向きに
退院出来たからヨシ!として気持ちを切り替えましょう。

☆カブ太郎さん

本当に、何が起こるか分かりませんね(笑)

びっくりしましたが、回復も早かったしそれ程のダメージは食らっておりません。

いや、投薬を終えた後の事と比べれば「とっても元気♪」です。

まだケーキの予約をしていなかったので、やっぱり自家製で作っちゃおうか考え中~。
ちなみにあまおう、一パック680円でした(笑)

No title

harusameさん大変でしたね・・・
発汗というと冷や汗みたいな感じでしたか?
私9回目あたりから出始めてます(汗)
寝てるとおさまるのでそのままにしてましたが・・・
ちなみにFOLFILIです。
FOLFILIなんですが3回目くらいから脱毛し始めたので丸刈りにしたんですが生えてきてるんです。今、ベリ-ショ-ト位まで生えてました。(うすいことはうすいですが・・笑)

アバスチンは先月、アバスチンの副作用である血栓ができ40℃の熱がさがらず緊急入院したので前回から投与見合わせ中です。

私は来週から抗がん剤治療です。入院して行ってるので年末まで病院です(涙)

No title

仲間めっけ、母さんがここまで同じ事することないのにねぇ~だって
うちは入院の一歩手前というかインフルだったら大変なので追い返されたんだけど、昨日診察いれてもらい、風邪でよかったねぇ、といわれましたよ。
・・・・・大晦日まで気は抜けませんね。

☆PIYOさん

ご心配をおかけしましたが、元気です♪
発汗、どうやらFOLFILIでは結構ある症状のようですね。
急激に気分が悪くなるなど、不快症状が出なければ問題なかったのですが、今回はどうにもこうにも・・・でした。
回数的に見て、医師からは「まぁ変え時だったのかもね」と言われましたが、周りには同じ薬でもっと続けられている方たちがいらっしゃるので「なんでやねん」という気分ではあります。
PIYOさんはFOLFILIなのですね~。で、生えてきているのですね~!
主治医から「FOLFILIやってる人で、抜けちゃったけど、その後どんどん生えてきてるって人もいるんだよね~」という話を聞きましたが、PIYOさんはそのタイプ?羨ましいです。

☆あんぱん父さん

本当に、年末だと言うのに・・・ねぇ。
トホホ仲間でしょうか(笑)
いや、年始も気が抜けませんね。
餅には気をつけましょう!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。