07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クルミ・リベンジ!

先日挑戦したクルミの他に、まだ炒っていないクルミがあったのです。


ど~しよ♪ど~しよ♪


でも、食べ物を捨てると言うのは・・・もったいない族の私としては「ないでしょ~」

と言う事で、リベンジです。


今回は「炒る」から自分でやる為に、廃棄寸前のフライパンを用意。(っていうか、これがあったからやる気になったというのが本当)

で、クルミを入れて弱火でガラゴロガラゴロと炒っていきます。

そのうち「パチッ」とか「ピチッ」とか言う感じの音が・・・

良く見ると、いくつかのクルミの殻が口をあいています♪

1011251

で、口のあいたのから順次取り出して、次のクルミを投入・・・を繰り返し、全部を炒って

1011252

開いた口にマイナスドライバーをあてがい、金槌でコンコン・・・と。

今回は口が開いたのを確認してから取り出しているので、いい感じでみんな割れてくれました♪

コンコン、パキッってなってくれると、とても楽しい♪

横で娘が竹串で実をほじりだしてくれました。

1011253

取り出し終わった殻は、娘が図工で使うそうです。

実は、とりあえず分厚く焼いたホットケーキの中にイン!この画像は撮れませんでした…瞬殺(--;)

いっぱい取れたので、保存袋に入れて、とりあえず冷蔵庫へ。

ただいまオーブン不在の為、ホットケーキぐらいしか思いつかないよ~。

オーブン、お安いのをネット注文したんだけど、10日くらいと書かれていたのに、昨日来たメールには「メーカー在庫切れです。納期確認中」だと!

一体いつになったら、オーブン生活(ついでに言えば電子レンジ生活も)復活出来るのだろうか??

スポンサーサイト

No title

くるみを見るとどうしても、素浪人 月影兵庫を思い出してしまう・・・
やっぱり歳でしょうか ?

No title

我が家には本場ドイツで買ったくるみ割人形があるのですが、本当にくるみが割れるのか試したことないです。
くるみ入りのホットケーキの味が知りたーい!

↑のあんぱん父さんの話、私も幼少時月影兵庫→素浪人花山大吉、大好きで見ていました、でも幼すぎてくるみの件は全く覚えていませんでした。。。

No title

きれいに割れる物ですね。
胡桃を割った殻って、一部粉々になるふうにしか割れたことないですよ。
私が不器用だからか~。

胡桃いいな~と思って、cookpadで検索してみたら、
いろんな料理が載っていましたよ!!
炊き込みご飯とかかき揚げとか、私の発想にはなかったので、
おいしそうだから買って作ろうかと思っている次第です。

☆あんぱん父さん

月影兵庫・・・す、すみませぬ。全く存じませんで(--;)
思わず検索してしまった。
ふ~ん、胡桃を握った素浪人だったんですね。
かっこよさそう♪

☆にゃんこさん

花山大吉・・・す、すみませぬ。全く存じませんで(^^;)
と思ったら、旦那さんから「懐かしいねぇ。好きだったよ」とのお言葉。
思わずこちらも検索。
シリーズが変わったのに、こんな理由があるんですね。

くるみ入りのホットケーキ、4枚分を1枚に焼いて、バターとシロップでウマウマでした♪
あ、でも、クルミが入っていなくても美味しいかも・・・?

☆つるこさん

炊き込みご飯(--)。oO(妄想中)
美味しそうかも~。
揚げ物は苦手なのでパスだけど、炊き込みご飯はいいな~。
挑戦してみようかしら??

殻、砕けたというか、キレイに割れなかったのもあるんですけど、今回は口を開けさせてからかち割った(笑)ので、随分キレイに割れました。
これだけ割れると、気持ちいい!!

No title

harusameさん

胡桃の写真がよく撮れてますねぇ~
今回は前回と違って手慣れたご様子。
ご自宅でアウトドアの生活も楽しいんじゃないでしょうか(爆)
もっとも期間限定でお願いしたいですね(笑)

☆カブ太郎さん

期間限定アウトドア・・・面白そうですが、寒さに弱い体質になってしまったので、ためらいが・・・
採集生活は好きなんです。
これから冬に向けて、採集には不向きな季節。
大人しく山籠り!?(熊だったのか??)

くるみ。。。

こんなに 天然クルミが採れるなんて すごい!(^O^)
我が家も ホームベーカリーでクルミ入り食パンを作るべく
クルミを一袋買ってきてますが なかなか着手できず(^^ゞ

そういえば小3の頃 クラスの男子にクルミをもらっては
真ん中の筋を 目打ち・キリ・マイナスドライバーなどを使って
きれいに割って 中身を仕切りもろとも きれいにした中に
当時 駄菓子屋さんでくじ引きして 売るほど手に入れた鈴を入れて
キーホルダー(ストラップ?)を 作ってました。

紐も 和裁用の絹糸に撚りをかけて太くして カラフルなのを付けて(^^ゞ

ただ クルミ固定を手伝ってくれる やさしい伯母の手に
キリが滑って 沢山負傷させてしまい 気の毒なことをしましたが。。。

先に 少し炒ってやれば 簡単に割れたんですねぇ~。
知るのが 少し遅かったかも(^^ゞ

☆モリダクさん

心やさしい伯母さまだったのですね。
私だったら・・・一回刺されたら「もうやんない!」と放りだしそうです(爆)

クルミは、私の実家がどなたかから頂いたものを更に頂きました。
最初見た時は呆然としましたね~。ど~すればいいのよ!?って。

小3の時のキーホルダー、絹糸に撚りをかけて…と言うあたりですでに「プロ」を感じさせます。
自分が小3の頃・・・なにやってたっけな~~?(昔過ぎて思い出せない)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

