05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の晴れ間に

今日は風の強い一日でしたね。

なんでも12月並みの気温だとか…寒いです。

でも、空は青空。気持ちよさそう。

身体を動かしたいという旦那さん。





提案:銀杏を拾いに行こうではないか!!






確か去年、近くの運動公園の脇の道が、銀杏臭かった(笑)記憶がある。

そこに行ってみよう!とビニールと軍手を持って出発。

行ってみると、そこには踏みつぶされたオレンジの果肉と、例の臭いが・・・

道路に転がっているのは、すでに拾われた後の空と踏みつぶされすぎて割れたモノが多く、運動公園内に行ってみることに。

すでに先人が何人も拾ってらっしゃいます。

目があったおじさんにごあいさつ。

「拾いに来たの~。ここらへんのはおっきいけど、あんまり数が無いんだよね。で、あっちの方は小さいけど一杯あるよ。」と教えてもらいました。

とりあえず、大粒の方が好きなので、ここらへんを散策。

やはり先人が居るだけあって、拾われている率は高い。。。

でも、昨夜からの大風が今も続いていて、歩いているそばから「ぼとっ」と落ちて来たりするから、案外拾える。

それ以外にも先人の拾い残しも結構あって、それなりの収穫。

旦那さんもしっかりとゲット!

臭い、臭いといいながらビニールの口を締めて、軍手を脱いで、手を洗って、そのままラーメン屋へ。

さすがに店の中に持ち込むと臭ったので、外に出してラーメンを速攻食べて帰ってきました。

「これ、どうするの?」と聞く旦那さんに

「う~ん、玉ねぎとかのネットがあるじゃない?あれを○○やさんで貰って、中に入れてゴシゴシ洗えば落ちるんじゃないかな~」と、計画性の全くない予想を披露。

○○やさんに行って、買い物をした後に「おじさん、玉ねぎのネットってあります?あったら欲しいんだけど」と尋ねると「明日貰ってきてやるよ!明日またおいで!」と気持ちよく答えてくれました♪

帰って旦那さんに報告すると「いいのかなぁ・・・」と心配顔。

問題ないっしょ~と楽天的な私。

とりあえず、収穫した銀杏はバケツに入れて水の中。(臭いを撒き散らさないため)

明日はゴム手袋して頑張ります!!

追記:銀杏は皮膚の弱い人だとかぶれたり、痒くなったりするそうです。ゴム手袋や割り箸で採集がいいみたい。
スポンサーサイト

No title

必ずビニール手袋をしてやって下さいね。

東京の方が遅いのでしょうか、私の近くはもう落ちてしまいました。私は今日も20個食べました。

銀杏は利尿作用もあり、大人は20個くらいはいいようです。
茶色の薄皮も食べてもいいそうですよ
子供は食べるとアレルギー症状をおこすということで、一時問題になったことがあるのでお気をつけ下さい。
何でも量が問題かな。
家族は食べませんが私は毎年実家から貰うので食べる状態になって届くので重宝しています。

☆pecoさん

ご実家からいただけるのですね♪
うちも実家からも貰ったのですが、すでに完食。
息子以外は好きなので、あっという間です。

処理はビニール手袋必須のようですね。
肌の弱い人は直接触ると痒みが出るのだそうで・・・知らなかった(^^;)昨日、ガシガシ素手で拾ってました(笑)

今日たまねぎ袋貰ってきて、頑張ります!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。