07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


化学療法2-1

今日は化学療法、2回目の1回目。

自転車に乗って行こうかと思ったのですが、朝ちょっと小雨模様だったので電車にしておきました。

まぁ、化学療法も久しぶりだったんで、果たして帰ってこられるのか?という自分の体力に対しての自信も怪しかったんで、ちょうど良かったかも?

朝一番の枠を取ってもらったので、血液検査も朝一番です。

8時半の受け付け開始とともに診察券だして、採血は8番でした。

3本取られた(--;)。そんで、採尿も。

1時間ほど経過してからK先生に呼ばれて診察室へ。

ん?見慣れない先生がいるぞ??

K先生「あ、こちらKN先生。僕の先輩で、今まで加療はO先生と僕だったけど、KN先生も今度から一緒に診てくれることになりました。」とのこと。


よろしくお頼もうしまする。


血液検査、血小板がやや少なめな他は加療するのには問題なし。

尿検査の方が問題あり!?タンパクが出ているそうです。

今までの検査を見ても、別に問題があった事が無いので「多分一時的なモノでしょう。ただ、アバスチンは使えないんだよね。」と。

そうなんだ~。

最初の化学療法からFOLFOX+アバスチンで開始した私なんで、アバスチンを抜くとどんな問題があるか良く分からないのですが、まぁ、使えないものは仕方がない。

今回はFOLFOXの単体投与になりました。

投与開始前にイメンドを飲み、吐き気止めの点滴から。

アバスチンが無かったので、今までよりも結構早めの13時ころには解放されました。

その後、会計。

アバスチンは高い。。。というのは、結構耳にする話。

先ほどの書いたとおり、私は最初からその高い薬を使っているので、果たして単体投与とどれだけの差があるのかが「?」だったんです。

そして本日の会計・・・50600円~~~!!

やっす~~い!


い、いや、高いんですけど、でも、アバスチン使っていたら軽く10万超えでしょうね。

やっぱり高いんだぁ・・・と一人納得。



帰宅後「こんな理由で、アバスチンを入れなくてね」という話を旦那さんにすると真剣な顔で

「アバスチン抜いて、大丈夫なんだろうか。」とのたまうではありませんか。


彼の言い分としては、前回FOLFOX+アバスチンで効果があったのだから、今回も同じレジュメでやりたかったそうです。

いや~だって、そんな事言われても、使えないのは使えないんだしさぁ~。

来週に血液検査だけでも来る?と言われて断った話をしたら「え~?行って検査して問題なければアバスチン打ってくればいいのに」

・・・そんなに簡単に化学療法はできませんのよ~。

現在の副作用らしきもの。指先がちょっとピリピリしてますって位。

さて、今日からフューザーポンプちゃんと添い寝だわ。頑張りま~す。


覚書

腫瘍マーカー(CEA)上昇 50
4回加療したらCT検査


スポンサーサイト

No title

加療おつかれさまでした。
harusameさんが元気そうな様子でほっとしました。

私はFOLFOX投与後数時間後に電源が切れるように(というか体中に毒!が回って)倒れて数日間寝込む、というパターンだったから。

タンバクが出ているとアバスチンは投与できないのですね。

副作用が軽く済みますように祈っています。

No title

お疲れ様でした。
ってまだ、お持ち帰り点滴が繋がってますね!!

2回目の治療がはじましましたか、いきなりアバスチン中止
まぁいいではないですか、次回、尿検査で異常なければ、できますし。

私もFOLFOXはアバスチン抜きでしたことないので、判らなかったけど、
やっぱりアバスチンは高いですね。

早く、良い結果が出ることを願っています。

No title

ご主人の気持ち、よ~~~~くわかります。
お父さんを労りましょう !

No title

私は初回がFOLFOXだったので「きゃー高い~!」と思いました。今ではFOLFOXはまだかわいかったと思いますけど。FOLFOX+アバスチン高いと聞くので、FOLFIRI+アバスチンだった私はイリノテカンってすっごいかわいいやつだわ~と(笑)
そうだ、アバスチンのときは尿検査がつきものでしたね。
このままあんまり副作用が出ませんように!

だんなさま~。そういうわけにはいかないんですよ!

No title

いよいよ始まりましたか。
電車で一人で帰ってこられるなんて、本当にすごい。
私は手のしびれが大したことなかったから、本当、人によって副作用の出方がいろいろですね。

10万払っていると、5万円の薬代が安く感じるなんて(笑)…。
感覚がマヒしますよね。

☆にゃんこさん

今のところ、まぁまぁ元気です。
夕飯もしっかり食べられてるし(^^)v
「体中に毒がっ!」って感覚、分かります~。
盛られた!(←違う?)
この後お持ち帰りが入り終わる頃にどうなっている事か・・・でも、日曜日には地元のお祭りがあるんですよね~・・・(遠い目)

☆やまちゃんさん

ただいまです!
やはりアバスチン、高価なのですねぇ~。
看護師さんと話をしてた時に「でも、今回はアバスチン抜きだからお財布に優しいと思うの。」って言ったら笑われてしまいました。
だって、本当なんだも~ん。
4回やったらCTです!

☆あんぱん父さん

そうですかぁ。男同士、分かっちゃうんですかね~?

でも、何でもかんでも入れればいいってもんではないので(笑)先生の指示に従うのが無難でしょう。

本日は旦那さんが皿洗いしてくれました~。感謝、感謝!

☆ryuryuさん

イリノテカン、かわいいやつなんですかぁ~。
それは羨ましい♪
最初にどれから入るかによって「抗がん剤」のイメージが随分違うでしょうね。(副作用も価格も)
このくらいの副作用で終わるといいなぁ~。(希望的観測)

☆つるこさん

薬代、本当に感覚がマヒしますよね。恐ろしい。

でも、5万円なら2週間隔でも対応できるかも・・・とか考えちゃいました。
真面目な話、1回投与で10万以上持って行かれると2週間隔なんて「破産だわ!」ってなります。
金の切れ目が命の切れ目・・・笑い話にもなりませんな(--;)

No title

お疲れ様でした。
アバスチン確かに高いですね。
持ち帰りは2回経験しましたが、1回目は3時半に持ち帰り用に繋いで46時間後と言われ、少し早めに抜針に行き(初めてなので1時過ぎ)結局なかなか終わらずに3時には抜針してもらい帰宅しました。


昨日はポンプだけの重さは50gと言われてたので早く行っても仕方ないと思いがんばって家に居たのですが、夕方になっても70gあり、1時間に1グラムしか減ってなく、20g減るには単純計算しても20時間もやってられなくて4時半に行って抜針してもらいました。
ナース曰く「高い薬なのでもったいないね」って言われました。

ポートを入れて2年以上経ってるので滴下が遅くなってるのかなとも思いましたが胸写の結果は異常なしと言われました。

他の方々も46時間では終わらないのでしょうか?

私の場合は病院が近いということもあり他の患者さんも病院に行って抜針してる患者さんがいるようです。他の患者さんも48時間くらいかかってるようですが。

☆pecoさん

高い薬なのにもったいないね・・・確かにそうなのですが・・・私は、予定時刻にはさっさと抜きます。(笑)
6回やりましたが、本当に小さくなるまで入れた事って、ほとんどないですね。入院中も「まだ残っているけど、時間だから」と抜いちゃいましたよ。(看護師さんが)
とりあえず、今日は久しく使っていなかったポートが無事に使えたようで一安心です。
今夜から寝相を良くして(?)眠る努力をします。

始まりましたね。

こんばんは。体調はいかがですか?

アバスチンは高いんですね。私もアバスチン+ゼロータなので薬剤の半分はアバスチンってことになります。高いんだから、もっと働けアバスチンって感じです。

harusameさんも次回はアバスチンが投与できるといいですね。おさいふはつらいけど・・・(笑)。ポートも使えて良かったですね。

ぼちぼち頑張っていきましょう!

☆うふ。さん

本当に高かったんですね、身をもって経験して、その言葉の意味をずっしりと受け止めちゃいました。
これでFOLFOX単体とそれ程の効果差が無かったら…張り倒す!(誰を?)
ポートが使えたのが一安心でした。
化学療法室の看護師さんたちとも話をしていて「1年3カ月ぶりかぁ~」なんて。
入れ直し、出来れば避けたいですもんね(--;)
部分麻酔だから、あの手術怖いしぃ~(笑)

No title

>私は、予定時刻にはさっさと抜きます
えー、そっかぁ、自己抜針だとそういうことが出来るんですねー。
私ちゃんと中の風船がまっすぐになるまで入れてました。

☆pecoさん
私、何回か46時間で終わらないことありましたが、ほとんどの場合2時間くらい早く終わってました。
病院で抜針なので看護師さんに「全部終わった~?」って確認されました。

☆ryuryuさん

そうなんです、自己抜針は誘惑が多いのです(違うか)。
でも、今回はほぼ時間通りで無くなりました。何が違うんでしょうね?
久々の化学療法でヘロヘロです。
私、こんなに打たれ弱かったっけ?って感じ。
根性無し!と、自分を罵りながらも布団にくるまってます。
う~~、早く立ち直りたい~(><)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

