05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療方針を決めてくる

本日はH先生からKG先生に引き継ぎをしてから初めての外来。

化学療法の患者さんがとても多くてKG先生の外来は混み混みらしい。

看護師さんから「11時50分に予約を入れておくけど、本当にギリッギリでいいと思うよ。待つから」と言われたので、本当にギリッギリで到着しました。

それだけ言われていたので、待たされるんだろうな~と覚悟して毛糸と漫画を持って行ったんだけど、思っていたより早く(1時間程度の待ち時間)呼ばれました。

harusame「お久しぶりです。またお世話になることになっちゃいました。」

KG先生「そうだね~。よろしくね。」

と、良い雰囲気で問診開始。

前回の副作用等の確認をして、これからの治療法を相談。

とりあえず前回効果があったFLOFOX+アバスチンを試してみるのがいいと思う。という事なので、まずはそれから。

で、10回位投与した人にアレルギーが出る事が結構あるんで、そうなったら薬剤変更しましょう。とのこと。

10回ってのはトータルの数字なんで、前回6回投与している私の場合、あと4,5回くらいが目安のよう。

もちろん個人差はあるんで、これは経過を見ながら・・・ですな。

あとは痺れが強くなるようであれば、オキサリプラチンを抜いて投与とか、痺れ予防の漢方を処方とか。

1年前位に化学療法をやっていたころと、状況は変わっていると思うよ。とKG先生。

果たしてどう変わっているのか、そして受け入れる私の体はどう反応するのか。

これは治療を始めてみればおのずとはっきりしてくる事でしょうから、取り越し苦労するのは止めたいと思っています。

でもね、最近、夢を見るんです。
すんごいはっきりした夢。多分治療関係とか病院関係の夢。
起きた時にははっきり覚えているんだけど、しばらくすると忘れてしまうの(><;)
でも、感触というか・・・リアルな夢だったな~って思った記憶だけは残っていて。

本人は極力気にしないようにしようと思っているって~のに、無意識はバッチリ気にしてるんでしょうね。

そこまでは面倒見切れないので(?)呪文のように「いい夢を見られますように」って唱えてから眠ろうと思います。

今回、処方されたお薬。

ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒→痺れの予防の為の漢方のようです。直前に飲んでも効果が無いそうなので、今日からスタート。

イメンドカプセル→KG先生曰く「いい吐き気止め」なんだそうだ。投与日(10月15日)に持っていく。
スポンサーサイト

No title

アレルギーは気になりますよね。
毎回「今回かも…」とか思いながら投与していましたが、
トータル20回の中で、その予兆もなく無事投与出来ていました。

今晩もいい夢が見られますように…。

ファイティン☆

お初におじゃまいたしますデス^^;

harusameちゃん、
いろいろ思い悩んでも・・・だYO。。。
主治医を信じて・・自分を信じて。。。

あまはナンにもしてあげられないかもだけど、
「今夜もharusameちゃんが、きっといい夢を見られますように!」って、
今日から毎晩お祈りして寝るからね。。

いつもいっつも・・harusameちゃんのこと、思ってるからNE^^;

No title

FLOFOX+アバスチン前回同様しっかり働いてくれぃ!ですね。
そう、アレルギーが出るそうなんですよねー。私も前回12回+6回やってるので、この間は「アレルギー注意!」みたいなおっきなカードを点滴台に付けられました(笑)

牛車腎気丸、イメンドいっしょですね!
イメンドしっかり効きますように! そういい薬なんだそうですよー。
あ、私もイメンド持ってくの忘れないようにしないと(^^;)

私もトータル17回。

こんばんは。私も1年の休薬を挟んで、アバスチンやオキサリプラチンを合計17回も投薬されてますが、アレルギーなしです。私の体はのぶいのか??アレルギー注意の札もない(涙)。

ところで、抗がん剤は先生によって考えが違うんですね。私の主治医や担当医も、再発した時にそろってFOLFIRIを勧めてました。そこを私が「FOLFOXが効くうちはFOLFOXで!」とお願いしました。でも、harusameさんの主治医は「FOLFOXが効いているからFOLFOXで!」ということになったんですよね。なんかharusameさんの主治医と私は意見があいそうです(笑)。転院でもするか!

☆つるこさん

20回投与、辛かったろうと思いますが、凄いです。
アレルギーは前兆があるようですね。
対処はきちんとできると言いながら、前兆があったらきちんと言ってね。とも言われました。

夢・・・何か見てました。病院以外。皆さんの念のおかげです♪

☆あまおう☆さん

初コメ、ありがとうございます。
おかげさまで「病院以外」の夢を見たような…気がします。
そう、朝8時の時点で、すでに忘れてます、内容(爆)
すんません。
あまちゃんも、手術に向けて、コツコツ、ファイトだぁ~!
無事成功を祈っております!

☆ryuryuさん

「取り扱い注意・近付くと噛みます」なんて札があったら面白いだろうな~などと、不埒な事を想像してしまいました(笑)
漢方、甘苦~い!!でも、これで痺れ予防になるのなら、頑張るぞいですね。
イメンドはryuryuさんもまだ飲んでないのかな?
効いてくれるといいですね!私も忘れないように気をつけよう。

☆うふ。さん

アレルギーなしで投与出来るのは、うふ。さんの身体が健康だからでしょう。アヤツ以外は(爆)
治療方針、医師によってなのか、病院によってなのか、何かしら方針のようなものがあるのかもしれませんね。
FOLFILIはFOLFOXが効かなくなったら・・・と言われました。アバスチンの代替え候補も考えているようです。
長く生きていれば生きているだけ、治療法も増えて選択肢が増えたり、カップリングが増えたりして「生き残れる確率」が高くなりそうですね。
これは意地でも長生きせねばっ!ですよね。

No title

アレルギー、というのは具体的にどのような症状なのでしょうね、かゆみや皮膚疾患、咳、呼吸困難等でしょうか。
私は手足症候群でFOLFOX、NGとなりましたが。。。

イメンドは最近よく使われるようになったようですね。

FOLFOX アレルギー で検索したら2ページ目までに3人ものブロ友さんのブログが出てきました、ちなみにyahooです。

いい夢を観ましたか?

harusameさん

そうですか~治療計画が先生とのお話で納得できる進み方のようで、まずは一安心ですね。
牛車腎気丸とは私も飲んだ経験あります、これって尿漏れの漢方薬ではと私の勘違いでなければ。
イメンドカプセルも服用したこともあります、これは吐き気止めですね~高価な薬のようです。ちなみに私には飲まないとではあまり効き目は変わりませんでした。

それと、もしよろしければリンク貼らせて欲しいのですが、お願いします。

☆にゃんこさん

アレルギー、前兆が「痒み、発疹」のようです。
出たら、きちんと報告して下さいと言われました。
FOLFOXのアレルギー、件数は結構あるようですね。
ブロ友さん3名が、検索でヒット・・・それはやっぱり凄いかも~。

☆かぶ太郎さん

牛車腎気丸エキス「疲れやすく手足が冷えやすい人の下肢痛、腰痛、しびれ、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、カスミ目に効果があります」だそうです。
夢は・・・おかげさまで、病院系の夢ではなかったようです。
すいません、内容は忘れてしまいました(爆)
どうして覚えていられないんだろう?朝が忙しすぎるのが原因だな、うん。(と、自分を納得させてみる)

リンクの件、ありがとうございます。こちらにも貼らせていただきますね♪末永くよろしく~!

No title

私はトータル12回かな?
強烈なアレルギーと喉の締め付けで、もうFOLFOX は駄目という事に。
次回からはFOLFIRI だと言われてます。
個人差って意外と大きいんですね。

イメンド、ちゃんといいお仕事してくれますように。
そしていい夢をみられますように!

☆ちぃーさん

アレルギー、出ちゃったんですか。喉の締め付け感・・・うう、想像すると苦しそうです(><)

そして夢!今日の夢は、なぜかお友達の子供とブドウ狩りに行く夢。でした。大きいブドウで、起きてからも「食べたかったな~」と・・・食いしん坊なもので。

No title

harusameさん頑張ってねぇ~
世の中には癌より怖い者がありますよぉ~
そいつは頭うったのにパワーアップしやがった
癌は治療があるけれどばかは最後までばか
母さん違うエネルギーで免疫アップしております
はげた頭から湯気が出ております・・・・・・。
癌の夢ならまだまし、私たちには毎晩、他人事仮面が現れるんですよぉ~~~~~ !

☆あんぱん父さん

応援、ありがとうございます。
他人事仮面!それはいやぁぁぁ!!
本当に、あんぱんご夫妻、ヒーロー戦隊よろしく「この世に悪(奴)がある限り・・・」という感じですが、あまり無理しないようにしてくださいね。
無視できる所は無視しちゃって~!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。