07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小心者

少し前に「日帰り旅行が当たりました~!」とブログに書きました。

某駅を6時くらいに出発すると案内がきて、「はたしてそんな時間に辿りつける電車はあるのか?」と検索をしてみたら、かろうじて始発ならば間に合うと。
それが無理なら前泊・・・それはあり得ないでしょう。と、始発に乗る覚悟をしていたのですが・・・

ふと思いついて、旅行会社の名前で検索をかけてみました。

そしたら、なにやら「悪徳」だの「詐欺」だの、やばい文字がいっぱい出てきちゃって(><;)

どうやら旅行のコースの中に、高額商品を買わせるお店ってのが仕込まれているらしいのです。

パンフレットをもう一度確認すると「宝石ミュージアム」みたいなところで、見学とショッピング90分。

これが目玉なわけね(--;)

もちろん強制的に買わせる訳ではなさそうだけど、書き込みには「集団催眠商法」みたいな文字も。



はっきり言って、私は小心者



自分では買うつもりがなくても、周りの流れに流されやすい・・・という自覚がある。

旦那さんは「絶対に買わない!という、鉄の意志を持って、観光だけしてくればいい」と言いますが、私の中に鉄なんてあるわけない。(言い切ってみた)

っていうか、不安材料があるのが分かっていて、びくびくしながら12時間以上もバスに乗って…って、想像しただけで車酔い出来る(おえっ)。

確かに観光は魅力的で残念だけど、書き込みを読むと「買い物をさせる時間は、客が迷っているならばどれだけでも延長させる。」って書いてあって、その帳尻合わせは他の観光地でなされるであろう…と思えば、自力で安心して参加できるツアーを申し込んだ方が、満喫できる。と判断。



そんな訳で、小心者の私の一人旅は「まぼろし」となりました。チャンチャン。
スポンサーサイト

いやー、わかりますよ。
サクラが混じってて、みんなが買う流れだと、一番安いのでも買うか~みたいにはなっちゃうかも。

せっかく当たった旅行だったのに残念でしたね。
私も断固断る強い意志は持ってませんv-12

アハハハハハァ~
自転車で回れるコースにしなさいっときたもんだ !

ああ、なんかわかります。
私もたぶん「なんか買わないとまずいかな?」って思ってしまいそう(^^;)
友だちが一緒だったら止めてもらえるけど、1人だと...

☆つるこさん

サクラも入っているのでしょうかね~?
催眠~ってのを考えると、そういう要素もありそう。
小心者は近付いちゃいかん!と思いました。

☆こりんさん

宝石って言っても、ピンからキリまで。どの程度のモノをどの程度の値段で販売しているか分かりませんが、宝石が欲しければ、そういうお店に行って買いたいです。
微妙に「無料で連れてきてもらったんだし」って引け目を感じてしまいそうで、行くの止めちゃいました。
やっぱり「タダより高いモノは無い」のかなぁ。

☆あんぱん父さん

自転車で・・・う~ん、ママチャリでどこまで行けますかねぇ?しかも、若さが無いんで、無理が効かないんですけど。(笑)

☆ryuryuさん

同伴者(お友達)ってのが、1名1万円弱なんですよ~。これも「元を取る手段」なんでしょうけど。
一人旅に慣れていて、いらない勧誘は退けられる、そんなタイプになれたら、参加できるかも。

どこもそういうのってあるんですね。
九州では温泉に入って昼食を食べて、毛皮の工場見学とお買い物ツアーっていうのがあります。

私は当たらなかったのですが。友達が当たって1人で行くのは寂しいと思って、やっぱり別の友達を1万弱で誘って行ったそうでした。

本当に買わないっていう強い意志をもっていかないととんでもないことになりそうですね。

私も小心者なので、その手のツアーは絶対参加できません。ツアーに参加したら間違いなくカモです。タダほど高いものはないって感じですね。

☆pecoさん

毛皮、宝石、女心の微妙な所を突いてきますよね。
普段必要なモノじゃないだけに、値段の相場をしらない&両方とも「ピンからキリ」まであって、その見分け方を素人は分からない。ってのが、みそでしょうか?
私も一人じゃつまらないから…と、友達を誘おうかと思っていたのですが、幸いなことに(?)近くに友達がいない現状(笑)
友達を誘っていたら、怪しいと気づいても無理に日程を合わせてくれた友達の事を思うと、キャンセルも躊躇われた気がします。

☆うふ。さん

最初から「買い物させられちゃうツアーなんだ」って分かっていれば、断る!とか、強い決意で行く!とか、防衛手段を持てるけど、気付かないでバスに乗っちゃったら…と想像すると怖いです。
私もカモ系(しかもネギしょっちゃうよ)ですから~(笑)

ひどいね~。
一応、「賞品」なのに…。
そういうの、なんとか法とかで取り締まられたりしないのかな。
強制じゃないからダメ?

しかし、私も小心者。
参加しちゃったら、何かしら買って帰りそうです。

☆ガメオさん

う~ん、一応パンフレットに「見学&ショッピング」って書いてあるから「嘘・詐欺」にはならないらしいよ。
知らずに参加していたら…と、ちょっとゾッとします。
やっぱり「タダには注意」なのかしら?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。