06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


CTの結果

先週、CTを撮ってきまして、本日その結果を聞きに行ってきました。

月初めにマーカーは取っちゃったんで、本日は本当に結果聞きのみ。

なので、1時間もまたずに診察室へ呼ばれました。

で、結果。

今回は骨盤部位まで含めて撮影したけど、再発と見られるものは、とりあえず無し。

一箇所、肝臓に「ここがそうじゃないの?」という部分があるそうだけど、そこは前の手術の痕のように思えるとのこと。

もし、そこが再発部位だった場合、肝臓の残っている血管1本の根元に当たる部分なため、手術は難しいであろうとのこと。(つまり化学療法のみ)

あとは、そこが「痕」であって、腹膜に転移しているのであれば、やはり化学療法でしょう、とのこと。

その場合、今治療を始めても、ブツが見えてから始めても、生存期間はあまり変わらないでしょうとのこと。


そんな訳で、またしても「わかんないから、経過観察」にしました。

1ヵ月半後に、再検査して、肝臓の怪しい部分が大きくなるか、ほかの部分にブツが見えてくるか、もしくは、また何も見えないか・・・その時になってみないとわかりません。

次の検査は「MRI」にしてもらいました。

今までしつこくCTで見てきても見つからないから、せめて方法を変えてみましょう~ってね。

宙ぶらりんだけど、まぁ、気楽に一ヵ月半すごしたいと思います。
スポンサーサイト

絶対効くお呪いを授けます !

次の検査まで朝晩必ず唱えて下さい、必ず効果があります。
では、唱える呪文です。


癌なら消えろぉ~

マーカーが上昇してもCTに何もなければ、その時点では何もなしと思って元気に楽しく過ごしましょうよ。
これって本人しかわからない複雑な心境もありですが。

私も肺に二つもありですが、今のところ自覚症状は何もないし、化学療法やってなければもっと元気かも、なんて考えたりします。

今日も白血球2200で帰宅となりましたが、最初から予想してたので荷物も持って行かなかったし、午後は元職場の人達とのランチにも行けたしラッキーと思っています。

何だか仮病みたいで、体重は副作用?なのか又増えだしたし、先生に尋ねてみました。

「自覚症状もないんですけど、このまま何もしなかったらどうなりますか?」

「咳が出て呼吸が苦しくなるでしょう」

そこまで言われてそのままってな訳にもいかず化学療法にはいっていますが・・・・・。

元気に動けるうちは楽しくやろうと開き直っていますね。

通院お疲れさまでした。

はっきりしないもやもやはあると思いますが、1か月半の間楽しく過ごしたいですよね、夏休みだし。

私もまた来月CTです。3か月はあっという間ですね。

なんとも宙ぶらりんですね。自由な時間をもらったと思って好きに過ごしましょう!ブツが見えるのもイヤだが、ブツが見ないものイヤですね。はっきりしろ!って感じ。

とりあえず、明確に再発となったわけでもなく良かった!
楽しい夏休み(親にとっては休みではないけど)で、免疫力up、次回の検査のときにはマーカーも低下していることを祈る!!

天寿がん

一応よかったということにしておきましょう。
つくづく思うのですが、昔なら見えないまま放置されてたものが、医療機器の発達により見えてしまう。必ずしも良いこととは思いません。「天寿がん」という言葉があるそうです。なかなか興味深い記事でした。リンク貼れませんでしたので抜粋します。

「今から35年ほど前、私が東京大学医学部にいたころに、98歳で眠るように亡くなった男性を解剖する機会がありました。その方は生来たいへん健康だった方で、”もし死亡したら、解剖して健康の秘密を明らかにしてほしい”と遺言されていたのです。ところが、解剖してみると、胃の噴門近くに直径10cmほどのがんがありました。」

天寿を全うしたも同じということで「天寿がん」と呼ぶようになったそうです。理想です。

☆あんぱん父さん

効きそうな呪文ですね。
実践させていただきます!

☆pecoさん

そうですか~、お帰りだったんですね(笑)
私も白血球足らずで先送りになったときには、喜んだものです。その代わり(?)いた~い注射されちゃうんですけどね(--;)

動けるうちが花。精一杯日常生活を楽しもうと思います。

☆にゃんこさん

そうですね。自由時間をもらったと思って楽しみたいと思います。
夏休みだしね~。本当に久しぶりに夏休み、家にいます。子供たちも在宅しての夏休み久しぶりです。(私が入院中は実家に送られていた)
いろいろと言いたい事が溜まる夏ですが(笑)それも幸せの一環ということで。。。

☆うふ。さん

そうそう「はっきりしやがれ!」って感じ。
でも、出てくるのはいや~!
つまり「出ないとはっきりしてくれ!」と願ってます(笑)
しかし今回の結果が「白」になっても、すっきり「無罪放免」というわけではないから、そう考えると「一緒かな?」と。
根性入れて、暑い夏を楽しみたいと思います。

☆つるこさん

なんというか・・・大騒ぎして、結果これかよ。って感じです。なんにも答え、出て無いじゃんって。
でも、このままずるずると「白じゃないけど、黒でもない」ってな状態でず~~~~っと行くっていうのも、悪くないかも?などと不埒なことを考えたりもします。
どうも主治医の中では「再発は確定事項」と考えているようで、次回はマーカー無しです。下がっている可能性は考えてないってことですよね!?
そうなると、意地でも下げて見たくなる私です。(方法はわからん!!)

☆めえめえさん

怪しいコメントとかにアドレス付きのものが多く、リンクは貼れないように設定してあります。ごめんなさい。
天寿がん・・・理想ですね。
98歳まで生きなくてもいいから、自分で「これが天寿だなぁ」と思えるくらいまでは生きてみたいと思ったりします。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

