07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上がってるのね・・・

本日は外来なり。

検査は血液検査だけ。

採血を済ませ、診察を待つ間、何も持ってこなかったんでコンビニで小説をゲット。

その本が佳境に入った頃、呼ばれました。

が、なぜかマーカーの話にならない。

この前の検査をおさらいしているような話。

「で、マーカーはどうだったんでしょう?」

「ん~~~~、っと、まだ出てないや。」

ということで、もう一度待合室に出戻り(--;)

またしばらくして、呼ばれて診察室へ。

「再び、お邪魔します。」

「うん、う~んと、マーカーね。あ、下がってる?」

「えっ!?本当ですか!」

「う・・・んと、あ~~~、上がってるわ。」(どっかん)


まさにぬかよろこびさせられたって感じです。

CEAが27から31.7に上昇。

で、どうする??

この前も話をした、いくつかの可能性に、今回は「腹膜」と「卵巣」の可能性も話に出てきた。

直腸原発の癌で、たまに卵巣に飛ぶ事があるんだそうだ。

「腹膜の場合、CTとかに写らない事が多いんだよね」

「それじゃ~、開いてみるまで分からないってことですよね」

「開いて見てもharusameさんのお腹の中じゃ見えないよ~。癒着しちゃってるから・・・」

そうなんだ。

確かに想像してみると、見えないかもしれないと思えたりする。

そんな訳で、未だ原因不明でマーカーのみ上昇という我が身。

方法は二つ。

抗がん剤か、見守るか。






この時、旦那さんが一緒に来ていたら「抗がん剤で・・・」と話を進めることになったかもしれない。

でも、現況は「抗がん剤が嫌いな」私のみ。


「じゃ~、見守ってみましょうか。」

とりあえず、2週間後に卵巣を含めてCTを撮って、それでもまだ原因が見えない場合、抗がん剤を考える。と。

もしかしたら答えを先延ばししているだけなのかもしれないけれど、もし、まだ見えない状態の癌が、切除可能な場所にあるのだとしたら・・・

できれば、手術で根治を目指したい。これが本音。

本当の本音は・・・やっぱり抗がん剤が嫌いだよ。なんでしょうけどね(^^;)
スポンサーサイト

おいおい、先生~~~~!!!

マーカーが上がっている原因がわからないのは気になりますね。
なんか、がんとは関係ないことで上がってたとか、次回は下がってたってなるとよいのですが...

腹膜の場合、CTには写らないし、開いて見ても見えないの!?
私なんてマーカー反応しないから、腹膜にあってもわかんないな(- -;)

抗がん剤は出来ればやりたくないですよね。
あ、しつこく言いますが私も抗がん剤好きじゃないですから!(笑)
でもきっと術後やらないといけないんだろうなぁ。

マーカーが上がった=腫瘍ができている、ではないので、医師も患者も悩むところですよね。

>「腹膜の場合、CTとかに写らない事が多いんだよね」CT画像では腹膜の腫瘍はある程度大きくならないと見えない、という意味でしょうか。

もっと精度の高いマーカーが出来て欲しいですよね~
異常値が出て検査したけれど何もでてこないで悶々としている人がたくさんいるようですし(ネットで検索するとそんな話がいっぱい)。

抗がん剤は肝臓に負担を与えますし、医師サイドも投与の決定には慎重になると思います。

抗ガン剤やだやだ・・・今度は母さんまだらはげになるんだって、あ~ぁやだやだ。

何でも無い事を祈る !

なんでしょうね、マーカー上昇の原因。
右肩上がりっていうのが気になるけど、爆発的に増えているってほどの上昇でもなけど、気になりますね。
CEAは「喫煙者は腫瘍がなくても上昇する」とのことですが、喫煙者と多く接する場所に日常的にいるってことはないですか?
なんでもないことを祈っています。

☆ryuryuさん

本当、おいおい先生!って感じです。
一瞬喜んでしまったのが悲しい(--;)
腹膜、普通だったら可視範囲なのかもしれませんが、私のお腹の中はか~な~りっ!癒着しているようです。
2回も私のお腹の中を覗いた事のある主治医の言う事なので、実際に自分のお腹の中を見た事のない私には反論できないのが悔しいです。(自分の腹なのにぃ!)

☆にゃんこさん

腹膜の腫瘍、そんな感じのニュアンスでした。
マーカーの異常値、上がったり下がったりであるならそれ程心配しなくていいようです。(もちろん爆発的に増えるのは別)
やはり右肩上がり…というのが、状況的にはやばいみたい。
まぁ、今までの再発も2,3回連続でマーカー上昇っていうのが「第一波」であったので、ある程度は覚悟しています。でも、どこにあるのかが分からないの(T0T)

☆あんぱん父さん

やだやだですが、それしか方法が無いようなら、頑張るしかないですね!
母さんも、頑張ってるんだし。
うん、頑張る!(でも、まだ逃げ腰)

☆つるこさん

昔は実家の父が喫煙野郎でしたが、現在はノンスモーカーなので、ほぼ煙なし生活です。
なので、煙草とは関係なさそう。
マーカー上昇は、半ばあきらめて受け入れているのですが、敵がはっきり見えないのがジレンマです。
見えない敵・・・プレデター!?

マーカー値

微増は悩むところですね。
友人がマーカー値高くていろいろ調べたけど分からず。元気なのでそのままです。
抗がん剤好きな人はいないと思うけど「やらないと心配」というタイプの人は結構いますよね。いくら元気でもマーカー高けりゃ疑いの目で見られる。マーカーなんてなけりゃいいのに!と思ってしまうのは私だけでしょうか?

☆めえめえさん

私もそのお友達と同じく「元気なんです」(笑)
何かしら対処すべき症状が出ると諦めもつくんですけどね~(^^;)
マーカー値の上下で一喜一憂するなら、無ければいいのに!と、めえめえさんと同じく思ったりもするのですが、今まで結構正直に(?)再発の目安になってきてくれているので、あまり無体な事が言えないharusameだったりします。

こんばんは。確かにCTもMRIも人間の体を横にスライスして見せてくれるけど、腹膜は縦にスライスしてくれないと腫瘍があるかどうかわからないもんね。いっそのこと、CTやMRIの入口を広くして、人間を横向きで入れられるようにしたら、縦スライスもできるんじゃないの??と思いました。

私は腫瘍マーカーが反応するタイプのガンみたいです。それはそれで結果がすぐわかりつらい。

☆うふ。さん

腹膜、縦スライスなら見えるんですか!?それは知らなかったです。できたら凄いですよね~。
そして、マーカー。うふ。さんも反応するタイプなんですか。たしかにすぐ分かるのが辛い気持ちも分かります。
でも、反応しないとしたら「なんで血採るのよ!」って言いたくなっちゃうかも~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。