07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腫瘍マーカー上昇

昨日は前回の「痔疑惑」から1ヶ月後の外来でした。

痔疑惑の方は、一応2週間分の薬を処方され、症状の改善は見られたものの「完璧!」という風にはならず、2週間使い終わった後も出血があったので市販薬(プリ○S)を買って使ってみました。

が、市販薬を使うと、どうも便秘気味に・・・なので、市販薬は2日で中止。

そしたら、あら不思議。出血も中止した途端に止まってくれています。

まぁ、そんな感じの報告をして、血液検査の結果を聞くと

「上がってるんだよね」

CEAが前回17くらいから、今回は23までアップ。

「も一回、CT撮ってみようか」とH先生。

「でも、下血の事もあるし、内視鏡とかの方がいいんじゃないですか?」

「うん、まぁ、CTで確認出来なかったら、内視鏡やってみるって順番でいいんじゃないかな」

じゃ~いつになりますかねぇ。と、手帳を広げる私を尻目に看護婦さんと相談しているH先生。

「ちょっと待つけど、今日やってもらえるって。時間大丈夫?」

え?今日の今日で、入れるんだ!?と、驚きつつも「大丈夫です」と答え、引き続き病院に居座る事に。

ちょっと待つと言われたけれど、緊急で入れてもらえて、しかも即現像してまた外来に持ってきて~と。

ってことは、も一回外来待ちする訳だね。

今日も今日とて毛糸は持ってきたけど・・・造影剤を入れるルートが左手首に刺されちゃったんで、この状態じゃなにもできまへ~~んと、大人しく待機。

朝、病院に到着したのは8時50分ごろ。CT検査が13時ちょっと前。

「きっと待ち時間にお腹が減るだろうな」と甘栗(爆)を持って行っていたけれど、なぜかそんなに食べる気になれずに手をつけなかったのが結果としては吉とでる。(CT3時間前から飲食禁止なんです)

撮影が終わって、即現の資料をもらって、消化器外科の外来へ~。

ここからまた待ち時間。さすがにお腹が減ったし「これからまた検査ってこともないだろう」と甘栗をつまみつつ、水分補給して待つ。
造影剤使ったから、水分多めに摂って、トイレに行って排出させちゃった方がいいんです♪

外来の待合ベンチに人の姿も無くなった頃、呼ばれました。

「ざっと見たところ、肝臓も特にないんだよね。卵巣に転移って可能性も考えて骨盤位のCTも撮ったんだけど、そこも大丈夫そうだし・・・ここが大腸の手術後ね(白くリング状に見える部分を指さす)。う~ん、なんとも言えないなぁ。確かに大腸やった人で、術後4年とか5年して局所再発する人がいるけど・・・」

という訳で、とりあえず月末に大腸内視鏡やることにしました。

「下血も気になるんだよね」とH先生。

オイオイ、1か月前に「痔でしょう~」と言い切ったのはどこのどなたじゃ??

現状は、原因は分からないけどCEAが上昇。
原因として考えられるのは
1・大腸がんの局所再発
2・見えていないけど、肝臓にどっか再発
3・それ以外

つまり「どっか分からんけど、どうやらまた戦いが始まりそうだよ」って事でした。
スポンサーサイト

No title

長時間、病院に留まっての検査、お疲れ様でした。
卵巣に転移する場合もあるんですか~。
主治医に婦人科のがん検診も定期的にして下さいといわれた理由が分かりました。
下血が気になりますね・・・再発と関係がないといいですね。

No title

病院での検査、お疲れ様でした。
待ち時間が長いと、疲れますよね(^_^;)

マーカー値が増えてたんですね。
心配です。

No title

採血結果にはいつもハラハラドキドキですよね。

腫瘍マーカーだけでは・・・・・・と、いってはみても再発転移組データとしては気になるのが当然だと思います。

私の場合はCEAは正常範囲でCA19-9が上昇します。どちらも消化器系の腫瘍マーカーなのですが。

検査の度に思うのは胃や腸の中もCTかMRIでわかるようになるといいなと。

仮にどこかにお目見えしたとしても内視鏡でサッととれるくらいの物であることをお祈り致します。

No title

お疲れ様でした。
病院に長くいると疲れますよね。

内視鏡検査、大変ですが、一回しておくと安心は安心ですよね。

私は腫瘍マーカーにあまり反応しないタイプなのですが、17→23という数字の変化はそれほど大きいものなのかしら。

いい結果をお祈りしてます。

No title

ちょっと心配ですね。
CEAなんで誤差が大きいので、
なんとも言えませんが・・・・
PETの方が手っ取り早いのではないかぁ~と思います。

何事もないことを祈っています。

☆こりんさん

う~ん、6時間程度の滞在時間でしたか(爆)
おかげで帽子が二つも編みあがってしまいました。
下血、今は止まっているんですけどね・・・内視鏡、嫌いなんですけど、今の宙ぶらりんな状態を打破するために、いっちょやってきます!(って、月末だけど)

☆カフェラテさん

長い時間病院に居ると、いろんな患者さんが行きかうのを眺めていることになるんですね。
3歳くらいの小さな女の子が「もういや。お家帰りたい」と泣いているのを見て、切なくなりました。
マーカー値、前回の検査で上がり始めていて「もしや?」と半ば覚悟していたせいかそれ程のショックはないのですが・・・はっきりしたらがっくりくるのかなぁ?
でも、がっくりしてもいい事ないから、頑張りますわ♪

☆pecoさん

確かにマーカーだけでは再発とは言い切れない部分もあるのですが・・・いままでの経験から行くと「来そうだな」と覚悟しておいた方がいいかな。と。
胃や腸に対しては、CTもMRIも苦手分野(?)のようですね。
いろいろと詰ってるから?(笑)
pecoさんはCA19-9の方が反応しやすいのですか。
同じ大腸がんと言っても、いろんなタイプがあるのでしょうね。
主治医からは「しつこいよね~」(病気がですよ、私が!じゃない・・・はず)と言われました。
本当、諦めてくれればいいのにねぇ。

☆にゃんこさん

病院に行くときには、いつも一応の覚悟はしていて、子供たちにも「今日は病院で何時になるか分からないから、鍵持って行ってね」と指令を出すのですが・・・昨日は本当に使うことになりましたね(笑)
マーカー値の変化。人によって随分違うようなので、この変化が大きいのかどうかは「?」です。
ただ、上がったり下がったりであれば「許容範囲内」であるものでも、微増でありながらも上がり続けるというのは良い兆候ではないようです。
「内視鏡で何も見つからなかったら、どうしましょうか?」と聞いたら「まぁ、育って見えるようになるまで待つ・・・かな?」とか答えられました。
それも・・・なんか、やですよねぇ。

☆やまちゃんさん

そうですねぇ~、内視鏡よりPETの方が身体の負担も少ない(のか?)でしょうか。でも、放射性人間になりますけどね(^^;)
PETは全身観察出来るという利点はありますが、誤差も出やすいから「疑いあり」の部分はもう一度何かしらで検査しないといけないし・・・
何よりも、私が今行っている病院にはPETが無い!(爆笑)
お値段的にも私に優しい内視鏡で、とりあえず頑張ってきます。

No title

医者は嘘つき
でも早めに見つかり、早めの治療、正解としましょう。
先に母さん、暴れております。
でも癌って本当にしつこいねぇ、根気負けしないように、最後には笑って勝つ !

No title

お疲れさまでした。
すぐにCTの予約が入ってすぐに結果が聞けるなんてすごい!と思ってしまいました。(^^;)
CT6時間前から禁食です、うちの病院。昨日、一昨日とすごい腹へり状態でした。(笑)

マーカーの上昇はたしかに気になりますね。
でもマーカーってそんなに正確なものじゃないし、念のための検査でした!ってなることを祈っております。

>「まぁ、育って見えるようになるまで待つ・・・かな?」
んなもん育てたくないです!ときっぱり言ってやってください。

No title

書き込みしたつもりでできていなかった…。

CTで何も見えないのは、とりあえず良かった!
マーカーも下がって、なんでもなかった、誤差だったという状態であることを願っております。

本当にお疲れ様でした。

がん患者の宿命とはいえ、マーカー値の上昇にハラハラさせられるのは嫌なものですね。
オフ会で免疫上げてマーカー下げましょう。ファイト!

お疲れ様でした。

当日にCTを取ってもらえるのはラッキーだけど、かなり待たされてみたいでお疲れ様でした。私だったら、間違いなく病院から脱走してます。

CEAの誤差であることを祈ってます。私はCEAクリアーでCTがNGだったけど、harusameさんはCTクリアーでCEAが?なんだね。ホント、人によってガンの反応が違うね。

内視鏡、頑張れ!!

どきどき

なかなかミクシを見られないんだけど、久々にアクセスして日記のタイトルにビックリ仰天!

う~む。
内視鏡の結果をみて…なんだろうけど、無事を祈るよ。

No title

お疲れ様です。

はっきりとしない状態、期間、一番いやですね。

はっきり異常なし!!

望みんでいます!!

ただの痔であることを願います。

☆あんぱん父さん

本当「嘘つかれちゃったよ~」と笑って言えるようになればいいな。
母さん、大丈夫ですか?
暴れるときには、周りに壊れモノが無いか確認してから、ね♪

☆ryuryuさん

え!?6時間前から禁食なんですか?
それはお腹が減りそうだ(--;)
なんでそんなに差があるんでしょうね?CTの規格の差?
病院によって、患者の消化にかかる時間が違うってことはないですもんね。う~ん、ナゼダ??

>んなもん育てたくないです!ときっぱり言ってやってください。

本当、育たなくていいって!っていうか、育たないで下さい。ですよね。
全く、患者心が分かってないんだから。。。

☆つるこさん

あらら・・・どこへ消えてしまったんでしょうね(遠い目)。。。
でも、ありますよね。きっと異次元のどこかへ飛んで行ってしまったのかもしれません。(飛んで行ってるのは私の頭か??)
マーカーが上がっても、問題のブツがどこにあるのかはっきりしないので、どうにもこうにも動きようがありません。
なので、気にせず、土曜日の運動会に全力投球です。
晴れそうですよね♪頑張れ、子供たち!!

☆めえめえさん

はい!オフ会で免疫力上げて、マーカー下げます!
一瞬頭の中で「赤上げて、白下げて・・・」なんて映像が。
とりあえず、今できる事は「くよくよせず、笑ってよく寝て、良く食べる!」ですかね。
お会いできる事を楽しみにしています♪

☆うふ。さん

脱走しても、周りに何もないんで脱走のし甲斐が無いんですよ~(笑)
待ち時間があるのが分かっているときには、スタバでお茶してきますと受付に声かけて席を外すのは「あり」のようです。

>人によって、癌の反応が違うね。

本当、そうですね。でも、それってこうやってブログを通じていろんな方の状況を知る事が出来て、初めて知る事実って気もします。
いろんなパターンがあるという事を知っているか知らないかによってだけでも、心構えが変わってくるものですよね。
戦っている仲間がいるという事実が、とても大きな心の支えになっています。
もちろん、そんな中で「再発無し、5年経過!祝・卒業!」となっていく人が居てくれると「よっしゃ!頑張るで~!」って思います。
みんなで、卒業しましょうね!!

☆十六茶さん

びっくりさせて、すまんのぉ。
でもまぁ、本人いつもの通りピンピンしておりますので、ご心配なく♪
本当にしつこい病気で、いやんなっちゃいますわ~。

☆harusameさんへ・さん

励まし、ありがとうございます。

ただの痔だといいですね~(笑)。

内視鏡は嫌いなんで(好きな人はいないか)、みなさんの励ましの声を胸に、2リットルに挑んできます。

今回は全部飲めるかなぁ~(最近は途中でギブすることが多い^^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。