09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2010年GW

このGWは、今までの天候不順を帳消しにしてしまうほどの上天気が続いていますね。

みなさんはどんな楽しいGWを過ごされたのでしょう?

我が家は、数年ぶりの旦那さんの実家&お墓参りをしてまいりました。

私の親も、久しくお会いしていないので、一緒に・・・という話になり、私の実家経由、旦那さんの実家行きの旅です。

ちなみに私の実家は群馬県。旦那さんの実家は愛知県。

距離のみを考えてみれば、現住所(都内)からの愛知行きが最短なのですが、群馬経由で行くと、両親&車使用可!となり、土日休日高速千円の恩恵にありつけるんです!

そんな訳でGWの真っただ中。ぜ~ったいに渋滞するのを覚悟して行ってきました。

群馬を早朝に出たおかげで、行きはスムーズ過ぎるほどスムーズ。

旦那さんの実家で、ご無沙汰を謝って、大きくなった孫たちをお披露目(違うか?)。

そして、お墓参りも済ませて帰ってきました。

帰りは思い切り渋滞につかまりましたが「帰路」という心安さもあり、交代で運転してまぁぼちぼち帰ってきました。

その後、自分の実家で1泊滞在!の予定が、買い物に行きたかったお店が3日まで休みということで、2泊して帰ってきました。

昨日は近くで「よもぎ」を摘んで、くさ餅作り。

もちつき機があるわけではないので、ひたすらすりこぎ棒でつくつく・・・

1005011
で、出来上がったのがこちら。

なんとも手作り感あふれるくさ餅です。

1005012

ついでに(?)おはぎ、くさ餅バージョンも・・・これ、結構美味しかったです。

よもぎは摘むのが簡単で、とっても「収穫した!」って気分になれる野草ですよね。


そして本日は朝一で昨日ふられてしまったお店に行って買い出し。(ちなみにハムのアウトレットなんです)

その後、山に入って山椒やわらびの山菜摘み。

今年は春が遅いのか、山椒の新芽も小さくて、摘んでも摘んでも袋がスカスカ。

わらびもニョイ~って伸びているものは少なくて「こんなに小さいのに、ごめんね」ってサイズでした。

山仕事を満喫して、その後電車に飛び乗って帰宅~。

なんともハードなGWでしたが、でも、ずっと気になっていた愛知のお墓参りにも行けたし、よかったです♪
スポンサーサイト

No title

ハムのアウトレット?そんな所があるのですか!
手作り草もち、おはぎ、素晴らしい~
市販のものとは味も違うのかな?

No title

ハムのアウトレット気になる。
工場直売ってやつですか?

くさもち、懐かしい。
昔昔、摘んできて作りました。

No title

ハムのアウトレット、お買い得な買い物ができそうですね~!
手作りの草もち等も、愛情たっぷりで美味しそう☆
GWを満喫できてよかったですね♪

☆にゃんこさん

あるんですよ~。結構お買い得♪
くさ餅、市販のものよりも香りが柔らかくて緑が鮮やかです。
おはぎくさ餅バージョンは、新境地開拓って感じでした(w)
お味はくさ餅と一緒ですけどね(^^;)

☆つるこさん

工場直営…そんな感じです。
ハム工場の敷地内にあって、切り落としとか格安で売っています。
下手なスライスハムより子供たちには好評です♪

くさ餅、季節限定品(?)なので、旬を味わってきました。

☆こりんさん

安いからと言って買いだめできないのが食料品の辛い所ですが、とりあえず今月はハム類を買わなくていいくらいは買ってきました!
くさ餅、愛情が入っているかどうかは「?」ですが、あんこはきっちり入っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

