06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


予定外の外来

本日の文章にはお目汚しの部分が含まれております。ご注意ください。



さて、今朝も下血。

う~ん、これはどうしたものか・・・とか言ってる場合じゃないかも。

朝一番で病院に電話。今日は私の主治医の担当曜日なのも幸いと、病院へ。

8時半には受付を済ませ、待ってもいいように持って行った編み物に熱中したふりをして時間をつぶしてみる。

待って待って・・・看護師さんに呼ばれたのは11時半(--;)

看「えっと、今日はお電話いただいた・・・」

h「そうです!」

看「先生から、採血とレントゲンって指示が出てますんで、取ってきてください。」

採血とレントゲン・・・待っていた3時間の間に行きたかったなぁ~。
でも、しかたないよね。飛び入りだし。

レントゲンは、先週CT取りに来た時も撮ったよな~と思って指示書を確認。

今日は「腹部」って書いてある。この間のは「胸部」。そっか。

お昼前になってガランとしてきた病院内、採血もレントゲンもするすると終わり、また外来で待つ。

落ち着かないので、編む。編む。うむ、ポットホルダー、一つ完成してしまったではないか。

そしてやっと診察室へ呼ばれ、入室。

先生「下血したんだって?」

h「そうなんですよ~。」

先「色は?どんな感じ?量は?」

h「色は鮮血色。量は大量じゃないけど、でもちょぴっとって感じでもないくらい。」

先「う~ん・・・痔じゃないの~?」

h「そうだといいんですけど、ちょっと量が…心配で」

とりあえず横になって、と診察台へ・・・ジーンズずり下げて、おしりぺろ~ん状態でバスタオル掛けて待機。

直腸診の後、機械を入れて診察。

先「う~ん、確かにちょっと出血多いね。はい、支度して」

おしりではなく顔を見て、話が出来る。ああ、よかった。

先「機械で見ようとしたら、う○こがすぐそこまで来ちゃってたんで見られなかったよ。でも、この前の手術の時、内視鏡やってるよね?だとしたら、痔じゃないかな~。多少粘膜が荒れてる感じはあったけど・・・」

h「そうなんですか・・・(う○こって・・・赤面)」

先「とりあえず痔の薬出しておくから、2週間使ってみてよ。」

h「はい。」

そこからは、先週のCTの結果の話になりました。

画像上は再発は見られなかったけれど、マーカー値が上がってるとのこと。

なのでH先生もどこかに再発の芽があるんじゃないかと探したんだけど「これ」というものは見つからなかったんだそうです。

でも、結構私のブツは正直にマーカーに反応してきている履歴があるので「来月、もう一度マーカー見よう」という事で終了。

半日つぶれちゃったけど、とりあえず下血は痔らしい(とほほ)ということで、決着がつきそうだし、マーカーは気になるモノの、目に見えて「こいつだ!」という再発は今回見られなかったので「行って良かった外来」になりました。

これであと1週間、下血しながら再発の恐怖に震えつつ、ストレス溜めまくっていたら・・・と想像すると「病院に相談した方がいいよ」との皆様からのアドバイス、本当にありがたかったです!


本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

No title

とりあえず、よかったー!!
私が癌だとわかった下血は粘血便だから、鮮血ではないです。
マーカーは誤差ってこともあるし、とりあえずよかった。
私もホッとしましたよ。

No title

悪い結果じゃなさそうで良かったですね~
先生、恥ずかしいことをハッキリいってくれますねぇ・・・
女性相手なんですから、ブツの名は濁して欲しいところですよねっ
とりあえず一安心ですね☆

No title

私の知人も大量の鮮血の下血を心配して受診すると、痔だったという方がいました。

鮮血の場合は痔のことが多いのでしょうか?

でも一安心ですね。マーカー上昇は気になりますが、とりあえず今は大丈夫ということで物作りを楽しくやりましょうよ。

人に言うのは簡単なのですが、いざ自分の事となると・・・・・・ですが。

No title

よかったです~!
義父の場合も鮮血でした、鮮血は痔の場合が多いようですね。

CTの結果も聞くことができたし、行ってよかったですね。

マーカーの値、私もCA19-9が基準値を越しても何もなかったケースがあるので、あまり気にしなくてもいいのでは、とも思うのですが。

3時間待ち、お疲れさまでした。

まずは一安心。

どうされたかと心配してました。一安心です。やっぱり行ってよかったですね。CTの結果も聞けたし。マーカーは念力で下げる!
私は電話手紙バンバンのタイプなので、じっとはしてませんでした。ドクターは診察が仕事だからいいんですよ~!ドクターに遠慮して黙ってるんじゃなく、話して「感謝」すればいいんです。迷わず厚かましく行きましょうね。

☆つるこさん

ご心配をおかけしました。
いや~、私の癌発覚のきっかけが下血で、結構鮮血だったんですよ(--;)
なので余計ビビってしまって(w
マーカーの事は、とりあえず気にしても仕方ないので、普通に生活することにします!
お騒がせいたしました。(ぺこり)

☆こりんさん

ご心配おかけしました。
本当、あまりにもあっけらかんと言い放ってくれたので、まぁ恥ずかしさも瞬時でしたが。
まぁ、内臓までお見せした先生ですから、今更・・・ですかね。
お騒がせいたしました。(ぺこり)

☆pecoさん

ご心配をおかけしました。
大量下血で鮮血・・・確かに痔の場合も多いのでしょうね。
私はその状態で「きっと痔だ」と放置して、ステージ4ですから、「鮮血だと大丈夫」とは言えませんが(^^;)
1週間、ウジウジ・ダラダラして過ごすことなく、結果も上々とは言い難いかもしれませんが、悪くも無いさっ!と考えて、物作り、励みます!
週末はイベントなんですよ♪
頑張らなきゃ~。

☆にゃんこさん

ご心配をおかけしました。
義父さまも大変だったんですね!
出血に対して、概ね男性の方が女性よりも弱いようですね(w
マーカー値、気にならないと言えば嘘ですが、気にしてもどうにもならないものに、気を使うのもなんだかなぁ~なんで、気にしないようにしたいと思います。(回りくどいっ!)
お騒がせいたしました。(ぺこり)

☆めえめえさん

ご心配をおかけしました。
本当、今日行って正解でした。CTの結果も聞けたし♪
お尻の薬も貰ったし♪これからの1週間、気分よく過ごせそうです。
先生に遠慮して診察に行かない訳ではないのですが、何というか・・・変なところで我慢強いんですよ、私。
でも、それで痛い目(ステージ4)にあってますから、少しは学習しました。
お尻見られたって恥ずかしくないやい!手術の時はまっぱやん!ってね。こうしてどんどん図太くなって行くような気がします。

良かった!

原因はヂかもしれないとのことで良かったですね。おまけにCT検査結果も聞けたようで3時間まったかいがありました。お疲れ様でした。

私も一度病院へ緊急で外来に行ったことがあって、ナースに「何時にこれますか?」ときかれたから、「11時には行けます」と答えて時間通りに行ったのに、実際に診察してもらえたのは13時でした。だったら何時にこれるかって聞くなよーという感じでした。、

焦ったわん(苦笑)

いやぁ、最初の数行は真面目にビビりながら読んでたのですが、

「そういうオチか~。(ほっ)」

としました。
「ぢ」方面は詳しいよ。(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆うふ。さん

ご心配をおかけしました。
昨日の夜からお薬を使い始め、今日は下血なし!
やっぱり「ぢ」だったようです~。
ぢで嬉しいというのも妙ですが、本当によかった。
CTの結果も聞けたんで、来週は行かなくていいそうです♪
3時間待った甲斐があった!

来られる時間を尋ねられると、行く方としては「遅れちゃいかん」と気を使うのに、向こうは平気で待たせますよね~。
「何時に行けばすぐ見てもらえますか?」と聞きたくなるけど・・・みんな待ってるんですよね~。トホホ。

☆十六茶さん

ご心配をおかけしました。
いや~自分でもびっくりするぐらいの「ビビり」になっておりました。
薬を使ったら落ち着いたんで、はやりヂのようです(^^;)
落ちがついて、よかったよ~。

☆鍵コメ様

頑張っていきましょうね!
いつもありがとうございます。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

