09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目黒~

先日、友達と「目黒雅叙園」に行ってきた。

3月3日まで「百段雛祭り」なるイベントが催されていて、「興味があるなら一緒に行く?」と誘われたので・・・

お雛様に別に興味はないけど、目黒って、行った事ないし、こんな事でも無かったら一生縁のない土地かもしれないし・・・という事で、引き連れて行ってもらいました。

目黒の駅から雅叙園まで、急な坂を下る道が続いています。

その坂の上から、真正面に富士山がっ!!なんか得した気分。

坂を下って、到着して、螺鈿を施されたなんかすんごいエレベーターで百段階段にご案内。

下ってきた急坂を利用した昔の料亭なのか、客室だったのか…の部屋を展示会場にして、おびただしい数のお雛様が展示されていました。

私が引っ越しする前に住んでいた土地も「雛人形の街」という触れ込みで、雛祭り近くなると市役所にすんごい雛段が現れたりするのですが、それに負けない(いや、こちらの方が間違いなく勝ち?)お雛様たちです。

正直、日本人形は怖いから苦手な私。

友達に「ここで寝ろって言われたら・・・かなり怖いよね」と耳打ちしながら見学しているような不届きモノです。

しかし、昔のお金持ちさんが贅を尽くして作ったであろう建物は、本当に絢爛豪華。

それだけでも一見の価値ありでした。東京でプチ京都な気分♪

お昼はランチブッフェを予約しておいたのですが、その予約時間まで間があるという事で、雅叙園の中を見学(またの名を徘徊)

まるでサンルームのように高い天井がガラス張りになっている中に、日本家屋が出現!
和食のお店のようです。

上の階へ登ってそのお店を見降ろすと、個室の前に廊下、そしてその前には水路が配置され、錦鯉が泳いでいたりします。

室内なのに…妙な感じ。

もう少しで予約の時間だから・・・とお店へ向かい、途中でトイレも済ませておこう・・・と入ったら、トイレの中まで水路が配置されていました(^^;)さすがに鯉は泳いでいませんでしたけどね。

凄い広いトイレ・・・と思ったのは思い違い。空間は凄く広く配置されているけど、トイレは3個。

やたら広い個室、これも落ち着かないものですね。(小市民だから??)

で、ブッフェは文句なしで美味しかったです。もっといっぱい食べられると思ったのに・・・ああ、無念。

それでもしっかりデザートも食べて、雅叙園を出てふと見上げると、そこに西洋のお城??

あ、あれが「目黒エンペラー!?」・・・田舎モノのお上り日記でした。
スポンサーサイト

雅叙園

雅叙園ですか。あそこはホントに豪華絢爛。だけどなんか居心地悪いって言う感じ(笑)なのは私だけかな?。海外からのお客様を連れて行くには良いでしょうね。ましてや雛飾りとなれば。

ダイエット中の私ですが、最近は野菜中心のバイキングも多く嬉しいですね!肉は×ですが、スモークサーモンがあると元とれた気になれます。雅叙園は野菜豊富でしたか?

☆めえめえさん

あはは!私もお尻のあたりがムズムズして落ち着きませんでした(^^;)
ブッフェ、野菜中心ではなかったけれど、そんなにギトギトではなかったですよ。スモークサーモンはなかったかも!?

No title

この季節はどこもお雛様の展示時期ですよね。
私は息子しかいなくて雛人形に縁がなかったせいか、自分自身はぬいぐるみなども含めてお人形大好きです。

今年はどこかへ観に行きたいなと思っていましたが、22日に手術が決まり検査の日々で行けなくなりました。今回の入院はちょっと長引く可能性があり、4月のはじめに退院できると桜が見れるかなって思っています。

harusameさんのパワーを盗んでオペ突入です。mixiの更新やゲームなどできなくなるのが悲しいです。

☆pecoさん

お子さんは男の子さんなのですね♪
うちは男と女おりますが、鯉のぼりもひな人形も無いです(^^;)
なんてことない「親(私)が面倒くさがり」なんで、管理が無理~と。。。ちょっと、良心が痛む??

手術、決まったのですね。入院前に検査検査で大変ですが、ど~んと構えて頑張ってきてください!
私のパワーでよろしければ、もうガッツリ持って行ってやってください!ファイトだ~!

私も行ってみたいな。

こんばんは。私はまだ目黒雅叙園に行ったことがないんです。行ったことのある友人もトイレが豪華だ!!と感想を漏らしてました。きっとさぞ豪華なトイレなのでしょう!

何のブッフェを食べたのですか?和食?洋食?中華?差し支えなければご予算も教えてください。私も行ったみたいです。

☆うふ。さん

レストランに近いほうのトイレが豪華です!
そしてブッフェ。基本は洋食ですが、おそばや巻き寿司、中華もちょこっとありましたよ。
催事開催中だと三千円ですが、何も催事が無い時には二千五百円だそうです。
90分の時間制限があるのが、ちょっとさびしかったかも。
でも、建物の中も結構面白かったので、機会があったら行ってみてください♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。