10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


寒い時は寒いなりに

昨夜は節分。

今までマンション9階に住んでいた我が家では、節分の豆は「ベランダの外に飛び出さないように撒くモノ」でした。
(万が一下まで落ちて、誰かに当たったら・・・豆とは言え、痛そうでしょ?)

で、引っ越しをして、今度はその心配が無くなったので「まぁ、元気に撒きなさい」と。

父と息子がやや控えめに「鬼は~外」と豆をまく。

続いて娘が大きな声で「鬼は外!!」と豆を・・・ああ!隣のうちの塀の向こう側にまで\(◎o◎)/!

まさかまさかの展開に、父と息子からはすぐさま「何考えてるんだ!」と鋭いお叱り。

そうね・・・私もまさかこんなことになるとは思わなかったよ。教えなかった親も悪いか??

叱られて、娘はしょげかえり・・・まぁ、恵方巻きで復活してましたから、いいんですけどね。

本当なら家の中、もっと全部「鬼は外」したかったんですけど、とてもそんな状況じゃなくなっちゃったのが残念です。

そして今朝起きたら、玄関にさしてあったヒイラギに雪が積もっていました。

寒い訳ですよね。でも、もう立春。暦の上では春です。

さて、寒かったら寒かったなりに、おうちですることを楽しみましょう♪という事で、チクチク(?)しました。

少し前にとりあえず裁断は済ませておいたんだけど、縫い始めるきっかけが無くてそのままになっていたんだけど、寒さに背を押されて??

1002011

最初は袖無しから~。
Lサイズの型紙を、更に大きめにして作ったのに・・・ジャストフィット\(◎o◎;;)/!

こんなんだから、身が厚いの、肉に埋もれてるだの言われちゃうのかなぁ・・・(さすがにここまで言われてなかったか?)
スポンサーサイト

No title

おーっ、またまたチクチクしたのですね。
そういうのって色違いで2,3枚あるととても便利ですよね。まず、暖かいしお腹も隠れるし(笑)袖がない方が腕まくりしなくでもいいし。
後ろが気になりますがボタンですかヒモを結ぶのですか?

私の体型では割烹着のようなヒモを結ぶ方がいいなー。

No title

我家。
久々にまきました。
鬼は外です!!

No title

お裁縫全般、難なくできちゃうharusameさん、
とってもとってもうらやましい~!!
私は型紙の取り方で悩んでるんです・・・
ミシンないから手縫いだし(泣)

☆pecoさん

そうそう、お腹がかくれるし!!(爆)
後ろは首の後ろにボタンが一つです。
基本「かぶる」!(笑)
お腹がかくれていいのですが、それで油断して…というのが怖い。

☆[kazu]さん

そうです!鬼は外です!!
悪いものは、出てってもらうに限ります♪
そして舞い戻ってきませんように~!!

☆こりんさん

勢いだけで作る人なので、出来上がりの保証が無いのが・・・トホホです。
型紙・・・ダッフィーちゃんのですね。難しそうですよね。
でも、人形サイズって、ミシンで縫うより手縫いの方が向いてる気がします。細かい所、ミシンじゃ絶対無理!って思いません?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

