10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月になりましたね。

毎年この時期には雪が降るイメージがありますが・・・予想を裏切らず(?)降ってくれましたね、初雪。

元々群馬で生まれ育ったharusameですが、群馬の中でも平野部はそれ程雪が降る事も無く、やっぱり雪って特別!という気持ちでいました。

そういえば、自分の高校受験の日も、大雪だったな~。

本当は自力で自転車で受験しに行く予定だったのに、あまりの積雪に「受験する前に滑る!」と父が車を出してくれたのを記憶しています。

昨日の雪は、朝にはもう青空も見えていて、あっという間に消えてしまう運命だったんでしょうね。

それでも小学生たちはいつもより早めに学校へ向かって行ったように思えます。

手袋にマフラー、気の早い子は、もう雪玉を抱えて・・・

うちの前だけでも、と思い雪かきをしていたら、娘も参戦。大喜びで雪かきしていました。

近くの空き地の雪は、枯れた草に守られて子供の下校時刻まで頑張ってくれていたらしく、いくつかの雪だるまが出現していました。

寒い、寒い冬。

冷たい、冷たい雪。

でも、少しずつ春に近付いているんでしょうね。

今日は節分。

身の内にいる「鬼」を追い出して、うららかな春を迎え入れたいものです。
スポンサーサイト

No title

そうそう、豆まきして鬼をださなくちゃいけませんね。

ここ数年一人で、しかも小さな声で「鬼は外ー、福は内ー」って言いながら豆をまいています。

小さな子供もいないし恥ずかしいので、小さな声で遠慮がちにやってるので鬼が出ていかずにいすわっちゃったのかしらと思っています。

九州も今日は寒いので鬼が出たくないかもって天気予報士が言ってました。

No title

うちは、豆を用意したものの、豆まきせずに
ただの豆のお菓子扱いでした(笑)
身のうちの鬼さんには、とっととお帰りっと
追い出しちゃいましょう!!

No title

また雪が降りましたね。
こちらだけ?

立春なんて言っても、全然春ではないですね。
とりあえず、お雛様を出してみました。
早すぎるかな?

☆pecoさん

本当に寒い節分でしたね(><;)
豆まき、なかなか大人だけだとしない行事の一つになります。
せめて子供の小さいうちは・・・と思ったりしますが。

しかし、節分。少し前から「恵方巻き」が流行ってきましたが、今年は「その後に厄落としにおそばを・・・」って広告に入っていました。
どんだけ食べれば、鬼は逃げて行くのでしょう??豆だけでも、結構な数で、お腹に溜まるのに・・・

☆こりんさん

鬼の帰る場所があるなら、帰してあげたいですよね。
憎まれて、怖がられて・・・鬼も病気も、気が休まるところを見つければいいのに。
豆は撒かれずにお菓子になっちゃったんですね~(^-^)
私、節分の豆、好物なんです♪
ちなみに旦那さんは雛あられが好物らしい・・・変な夫婦。

☆つるこさん

本当に春は名のみの・・・ですね。
雪、こちらでも降ったようです。気付かずに「寒いね~」って言いながら寝てました。
朝になって、自転車を見たら雪が積もっていたんでびっくり!!

お雛様、出されたんですね(^-^)いいなぁ。
うちは玩具みたいなお雛様(しかもうさぎ!)だけだから・・・ちょっと今、親心か良心がチクリと痛みました(--;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。