11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


母と子の手芸・・・ですかね。

もう少し前の話。

年末にリネンを大量購入して、そのままの状態で入院になりました。

退院して、お正月を迎え、なんとなく日常生活が戻ってきて、その布の事を思い出して「なんか作るか」。

目標は「大きな私でも着られる、リネンのチュニックを作る!」ですが、まずは小物から・・・ってんで、グラニーバッグに挑戦!

ポケット部分にチラ見せ布♪というデザインでしたが、どうもうまくチラ見せできている風ではありません(--;)

1001282

まぁ、最初だから、いっか。

そしてチクチクしている母の横で、娘が「この布使っていい!?」と端切れを握りしめておりました。

どうぞ~というと、彼女もチクチク。

お正月すぎに「針仕事」に興味が出てきたらしい娘。

とりあえず、玉止めを教えて、あとはさらしに直線をひいて運針の練習。

それを終えての挑戦です。

1001281

思い切り縫い代外だし、ほつれがあるし・・・と実用には遠いものがありますが、娘の初作品

結構、親が嬉しかったりしました♪
スポンサーサイト

間違いなく

私より上手だわ、娘ちゃん!

デザインがオシャレだし、とっても手が込んでいて、
さすが蛙の子は蛙なのね~♪

将来楽しみだね~いいなぁ!!

ほすぅうい~♪

相変わらず、上手ですなぁ。
娘ちゃんも、やはり母の背中を見るのね。
うちの奴らは母と全く趣味が合わないのだけど…。

harusameメイドのカバン、欲しいなぁ。。。
女って、どうしてこうも「袋もの」に弱いのかしら。

No title

えーっ、センスいいですよ。斜めの布使いとかレースを貼ってるところとか。
お嬢さん何年生でしたっけ。素晴らしいじゃないの。

今年の夏休みの作品が楽しみですね。

No title

私はharusameさんの娘になりたい。
そして、小学生に戻って一緒にチクチクしたいです。
でも、きっと私はすぐ興味を失くすんだろうなあ。

お嬢さんはどんどん上手になっていくのでしょうね。

No title

上手~!娘さん。
親子でこんなことできるなんて、素敵ですね。

☆ガメオさん

娘作品に過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
デザイン・・・面白いものを作る才能はありそうですね。
でも、付け足し、付け足しなんで・・・まぁ、最初ですから(^^;)
いつまで続くか分かりませんが、また何か作ったらアップしますね♪

☆十六茶さん

女は袋物に弱い・・・う。分かる気がする。
きっと男性と違って、いろんなパターンの服を着るから?で、それに合わせて色々バッグや靴やら欲しくなる?から??
いくつか持っていても、お気に入りのばかり持ち歩き、すぐヨレヨレにしてしまうharusameです。

☆pecoさん

娘、只今3年生です。
夏休みまで、この情熱が続いていてくれるといいのですが・・・
多分無理なんじゃないでしょうか(--;)
何事にもチャレンジしてみるのはいい事なので、見守りたいです。

☆にゃんこさん

にゃんこさんみたいな可愛い娘だったら何人でもウェルカムですよ♪で、飽きられて捨てられてゆく~~(うるる。)
娘、継続していけばそれなりに上手になりそうですが、果たしてそれが出来るかどうか・・・継続って、結構根気が要りますもんね。

☆つるこさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
親子でのチクチクタイム・・・確かに得難い時間だったかもしれません。
二人ともほとんど話をせずに、自分の手元だけ見つめていましたけどね(笑)
いつか、そんな時間を彼女が思い出して「楽しかったな」と言ってくれるといいな。

harusameさんお上手なんですね♪娘さんのもとっても可愛いですね\^o^/
わたしの母親もパッチワークをやったりと、結構器用な方なんですが、わたしは…家庭科の提出物は間に合わずいつも居残りで、通信簿で1を(←驚愕)取った事もある筋金入りの不器用者で。。。
harusameさん尊敬します~♪

☆じゅんじゅんさん

なんか、手芸って「隔世遺伝」しません?
うちの母は、あまり手芸ってタイプじゃなかったんですよ。
だから基本を教えてもらったのは祖母から。
身近に出来る人がいると、その人に頼めばいいから…って気になるんですよね。
ちなみに私は自分の好きな事以外やらない人です(^^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

