07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2009・大晦日

ほぇ・・・子供がいないと、こうもよく眠れるものか。

6時過ぎに一度目を覚ましたんだけど、寒かったし、布団の中は暖かかったし・・・で、二度寝。

10時前に、チャイムの音で目が覚めました。

きっと宅急便・・・でも、この恰好じゃ出られない(--;)パジャマだよ~。

ごめんね、宅急便のドライバーさん。と心の中で謝りつつ、また眠りの中へ・・・

と思ったけど、さすがにお腹が減ってきた。

朝ごはんを用意して、旦那さんを起こして、今日の「やらなきゃいけない事」を話しつつ食べる。

私の実家に、もし元気だったら行くかも~!?なんて話をしてあったので「やっぱり大事を取って、こちらで過ごす」と連絡するために電話する。

そしたら母さんが開口一番「伊達巻、○○ちゃん(犬の名前)に9本も齧られちゃってた~!」

な、なんですと!?

今、実家には5匹の犬がいる。うち一匹は年末に用事がある友人宅からの「託児」。

普段は室内犬3匹と室外犬1匹。

今回の犯人(犯犬?)は室外犬である○○ちゃん。

昨日の夜に今年は50本の伊達巻を焼き終え「ああ~!終わった!」と孫と手を取り合って喜んだそうだ。(この孫はうちの子)

で、粗熱を取るためと、お届け先に行くまでの間ってことで、机の上に焼いた順に並べて置いて、新聞紙をかけておいたんだそうな。

それを夜のみ家に入る事を許される○○ちゃんが、端っこのほうだけ、カプカプと齧っていったらしい。

なぜすぐに犯犬が確定したか!?体格である。室内犬では手の(足の?)届かない場所に置いてあったのだ。

でも、私は思う。室内犬4匹も、絶対に共犯だと。

○○ちゃんが一人食べているのを黙ってみている犬たちじゃない。

きっと○○ちゃんの足元で「黙っていてやるから分け前を寄こせ」と脅迫したに違いない。そうでなかったら黙っているはずがない!

と、母さんに話すと大笑いしながら「きっとそうだよね~!」と。

今、他の家に父さんが伊達巻を届けに行っているそうだ。

そのすきに9本焼き直して、犬たちの悪戯は自分の胸にだけ納めておこうと思っていると母は語る。




いや、絶対それ、無理でしょう。




こんな面白い話、せずにいられる母ではないでしょう。




今年最後の大笑いをさせてもらいました。



笑う門には福来る。



みなさんにも、よい新年を迎えられますように。
スポンサーサイト

No title

可愛いワンちゃんの悪戯叱れないですよね。
ワンちゃん達には今年最後のおご馳走かな?

harusameさんのご実家では、おはぎと伊達巻配るっていってましたね。
近くに引越したいな。夫が伊達巻、大好物なんです。

手作り半分と買った物半分(笑)を詰めて夫の実家へ届けてるんですが、伊達巻を切ってると横から手が出て1切れ2切れと無くなります。
子供は甘くて食べないので、短いサイズの物しか買ってなく(高いので)やっぱり長いのを買ってた方がよかったかなと。

伊達巻も1度挑戦してみるかな?

No title

伊達巻は娘さんがお手伝いしたんですね、えらいなぁ。
良いお年を~v-82

良いお年を。

harusameさんのお母様は伊達巻を手作りするんですね。すごい!きっと黒豆やなますも作るんだろうな。家はここ数年市販品ですましてます。

ワンちゃんのいたずら、かわいいですね。家のインコちゃんたちは新年なんてわかってないだろうな。

では良いお年を!また新年にお会いしましょう!

No title

我家は2本かな?巻いてました。
1本巻けと指令がありましたが熱くて巻けないと
お断りしましたぁ。
犬は室内に1匹おりますが、
もし食っちゃたりしたら・・・・・・
恐ろしい罰がありそうだ(笑)

良いお年を~!!

No title

手作りの伊達巻!やっぱり市販のものとは味が違うのでしょうか。

ハチミツとクローバー、私もオークションで大人買いしました。
最後、ちょっと意外な展開(私だけかなそう思うの)です。
お楽しみに~。

来年お会いできるのを楽しみにしてます。

☆pecoさん

いや~9本一口ずつ齧るなら、丸々一本食べてくれ!って感じです。
実家の親たちには、叱れないでしょうね~。猫っ可愛がりならぬ犬っ可愛がりしていますから(^^;)
うちのおせちの伊達巻も、今回は市販物です。
いつも手作りを食べていたので、久々の市販のものはどんなお味だったか・・・楽しみなような、怖いような。です。
でも、伊達巻って美味しいですよね~。
ケーキと同じで、手作りしてみると「げ、カロリー高そう!」って感じですが、それでも美味しいので食べてしまいます。
他はお野菜とかだし、大丈夫ですよね♪(なにが?とは聞かないで)

☆つるこさん

いや、今回お手伝いをしたのは「息子」の方だったようです。
とはいっても「猫の手よりは・・・」ってレベルだったようですけどね。
それでも少しずつ手伝いが出来るようになってくれたのかな?
来年はさらなる飛躍を期待するharusameでした。

☆うふ。さん

インコちゃんとは、食の重なり部分が少ないですもんね。
人間にとってのご馳走は、犬にとってもご馳走!?
食べられそうなものを人が食べていると寄ってきて「ちょうだい」って濡れた瞳でおねだりします。まぁ、そこが可愛いんですけどね。
新年、お会いできるのを楽しみにしています!
良いお年を~!

☆[kazu]さん

焼きたての伊達巻、本当に熱いんですよね~。
でも、熱いうちにまかないと形が上手く治まらないし・・・
[kazu]さんのお家でも伊達巻手作りなんですね♪
ワンちゃんに罰を当てないためにも、手(足)の届くところへの保管はおやめ下さいね。

良いお年を!

☆にゃんこさん

ハチクロ、只今全巻完読いたしました~!
うん、確かに結末は意外だったかも。
泣けてしまった・・・。

来年、また素敵なにゃんこさんにお会いできるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!

ありがとうございました。

harumakiさんの次は伊達巻さんですか(笑)。うちははんぺんと卵ミックスの伊達巻もどきです。harumakiさんは伊達巻も一気食いですか?それにしてもharusameさんには沢山パワー戴きました。そのパワーたるや初日の出を拝むよりharusame オーラを拝んだ方がご利益ありそうですね。来年も宜しくお願い致します。

☆めえめえさん

お返事が年越ししてしまいました!

明けましておめでとうございます!

怪しい影キャラharumakiですね~。一気食いしそうです。

朝はお雑煮を食べて、久々の餅の美味しさに感動していました。

昨夜はおそばも食べましたよ~。

除夜の鐘も、初日の出も、夢の中でしたが・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

