11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院までの記録・1

15日の病院からの電話で16日からの入院が決まったのは以前の記事に書いたので、それ以降の話。

16日は、午前中はまだ入院患者さんがいるので、午後1時に入管フロントに来てほしいとのこと。

うちの両親も「別にいいよ」と断ったのだが「病室が分かったら帰るから」と、病院まで来てくれた。

で、最初に懸案の「お部屋代」

電話では「ご相談」と言っていたけど・・・

フロントの向こう側からおじちゃんが私を呼んでる。

「こちらへどうぞ」とフロントからは見えない別室へご案内(とはいっても、扉一枚ですが)

おじちゃん「え~、今回のご入院でそちらが希望しているのがお部屋代のかからない8床。で、今回おとりできたのが3床でお部屋代が1日八〇〇〇円かかるお部屋なんですね。」

harusame「はい、伺っていますが、お金無いんで8床を希望しているんです。」

お「でも、今はそちらは空きが無いという事で・・・なので、3床のこのお部屋のお値段を、4床のこのお値段で・・・いかがでしょう?」

h「う~ん・・・仕方ないですよね。でも、本当にお金無いんで8床が空いたらすぐそちらに移していただきたいんですけど」

お「では、こちらにサインを。それで、もし8床が空いたら移動をお願いしますが、もし”やっぱりこの部屋のままがいい”となった場合は、正式なお値段をいただくことになりますので」

ってなやり取りがあって、とりあえず3人部屋に入院。

8床の部屋とどこが違うかっていうと、まずひとりが占有する広さ。まぁ、当たり前だよね。

それからチェスト(タンス)がついています。これは8床にはない。

以上!

・・・・これで差額八〇〇〇円って・・・どうっすか(汗


まぁ、それはいいや。あ、そうそう、この話は他でしないでくださいって言ってたなぁ。


まぁ、それもいいや。他って、他の入院患者ってことだろうし。(ほんとか?)


3人部屋で一番通路側に入りました。

お隣は元気なおばちゃん。胆石が原因で胆管が肝臓に張り付いていて、なにやら私の手術は難しいんだ!と主張されておりました。

「もしかしたら癌かも」なんてたまに悩んで見せてもいましたが、現役癌患者には慰める気にもなれませんわな。

「取ってみるまで分かんないんだから、悩んでもしょうがないですよ。」って言っておきました。

そして一番窓側の人は私が入院した時点では眠り続けている状態…昏睡に近い状態のようでした。

お隣のおばちゃん曰く「3日前まではピンピンしていて普通に話をしていたのよ。なのに昨日からおかしくなっちゃって・・・どうやら癌らしいの。もう可哀想で、可哀想で・・・」

細切れの話を繋いでいくと、70代の女性で末期の癌患者らしいが、家族は本人に告知しておらず現況に至ったようです。

同病の人間としては、自分の行く末を見せられる思いがするのと同時に、告知の大切さを感じました。

付き添いでいたお父さんは、告知をしないでいた事を「よかった事」としている節がありましたが、告知をしないという事は人生が終わるときまで、騙しあいを続けて行くという事。
そして、告知を受けられないという事は、戦う権利すら剥奪されてしまうという事。

一昔前は「告知しないのが当たり前」でした。
それはあまりにも癌に対して戦う力が無かったから、武器なくして敵の強力さだけ知らせても、何の意味も無かったでしょう。

でも今は、早期であればあるほど、戦える武器が出てきました。

しかしそれを使えるかどうかは、本人の意思次第。どんな優秀な武器であろうとも、両刃の剣の部分があるから、それを理解しなくては使いこなせないんですよね。

自分の傷だらけのお腹を見つめ、それでも戦える権利を貰えた事に感謝の念を感じました。

その窓側の方は、私が手術→一般病棟へ復活するまでに転院先を見つけて転院されていったそうです。

どうか、最期の時間が安らかである事を祈らずには居られません。

スポンサーサイト

No title

「帰ってきたぞー」の名無しのコメはpecoでした。失礼しました。
なぜ、名無しになったのかもわからずに・・・・・・。
このコメも名無しになるのかな~?

都会の病院って8人部屋とかがあるんですか?私は大部屋は4人が当然って思ってました。
都会は需要(ちょっと変か)が多いんでしょうね。

赤字経営で再来年度には民間譲渡が決定的にはなっていますが、私が入院してる病院では個室は5000円から(トイレなし)8000円(トイレあり)12000円(トイレ、シャワー室あり、ちょっと広めの足洗い場くらい。患者さんは狭すぎてシャワーする気にならないらしく、あまり使用されていないのが現実)という3段階です。

時には4人部屋を1人で使用させて頂くこともあり、床頭台、ロッカー、テレビは当然付いています。(テレビは1000円のカード必要)
築7年で快適です。「地元から総合病院をなくすなー」と署名やと走り回ったのですが・・・・・・。

医療費だけでもそれなりにお支払いさせられるのに、部屋代の負担は大変ですよね。

☆pecoさん

あは♪名乗りを上げていただき、ありがとうございました(^-^)
8床、私もこの病院で初めて見ました。
その前の病院は6床が大部屋。それでも「真中は使いづらいかも」なんて思っていたので、8床はビックリです。
でも、こちらにお世話になる事も重なり、段々慣れてきて、今回の3人部屋、広すぎて使い勝手が悪い!なんて思うようになりました。
差額ベッド、1日2日ならともかく、10日とかそれ以上になる入院患者には厳しいですよね。保険とか入っていると余裕なのかな?
pecoさんの所の快適そうな病室、うらやましいです!

No title

8000円もするのですね。
安いビジネスホテルに泊まれますよね。
箪笥がない部屋だと収納はどうなっているのでしょうか。
初めて入院した時は、金属のロッカーしかなくて、使い勝手が悪かったです。その後、それは撤去されて、木製のロッカーになりました。
他の病院の話を聞くと、使用がそれぞれ違うので面白い(?)です。

ええっ! 部屋代とられちゃったんですか?

それはひどい! だって病院の都合なのに~。
私は「やだやだ大部屋じゃなきゃ!」とだだこねた(?)ので、4人部屋になっちゃったとき部屋代とられなかったですよー。
(たぶんとられてたら同じくらいの値段だと思います。)

今は告知があたりまえになっているけど、やっぱり状況やその人によって告知しない場合もあるのですよね...
以前、友人の友人が告知なしで亡くなった話を聞きました。
その状況って本人も家族もつらいのではないかなと思いました。

No title

私の通院している病院は、4人部屋と個室しかなく、個室のみ差額料金発生(国立だからか)。
以前入院した地元の市立病院も個室のみ差額料金発生(トイレ付の広い部屋で1日7千円、埼玉だから安いのか)。
母が入院していた私立の大学病院はharusameさんと同じパターンでした(料金は不明)。

その条件で8千円は少し高いような気もしますが。。。

No title

退院報告のコメに一足遅れてしまった(汗)
退院おめでとうございます~
病院都合なのに差額代発生はイヤですよねぇ。
でも、順調に退院できたみたいでよかったですね☆
これからゆっくり体力回復して下さいね♪

おかえりなさい

総合病院は難しいですね。私も市民病院に入院していたときは、となりの人は盲腸、奥の人は胆石。話すにも気を遣いました。私が同情されるようで・・・・。

でも、無事に退院おめでとうございます。何回も手術していると体がなれてくるのでしょうか。私も3度目が一番楽でした。

同室の人・・・・私にも経験があります。私が入院した日には話す事が出来たのに、だんだんと静かになり、返事をしなくなった時点で一人部屋に移っていきました。

それにしても差額ベッド代。高いですね。

こちらでは希望すれば高い部屋に入ることは出来ますが、病棟が別になります。テレビ、応接間、シャワー、トイレ、机などがありまする床は絨毯。見晴らしが良いように最上階で、天気さえ良ければ、夕焼けの富士山が見えます。これならば納得ですよね。ちなみに病棟内の一人部屋は四人部屋と一緒、それ以上の大部屋はありません。普通はそう言う物だと思っていました・

☆つるこさん

結構なお値段ですよね。これでも下から2番目のランクのお値段。
箪笥の無い部屋だと、床頭台の小さなロッカーと、台の上が主な収納場所になるんで、余分なモノは持ち込めません。
その割には小さな冷蔵庫が床頭台の下についていたりして、便利なんだか、不便なんだか…という感じです。

☆ryuryuさん

差額ベッド代、続編(?)があるのでお楽しみに。
別室でおじちゃんに言いくるめられている姿を見た旦那は「ああ、型にはめられてるな」と思ったそうです。
だったら救ってくれればいいのに!!
告知の問題。
現在戦っている我々としては「告知なくして戦いなし」だった訳で、告知をされたから戦っていけるというスタンスに立っていますが、人によっては「動揺させるから」と頑なに家族が拒む場合、本人が「絶対に聞きたくない」という場合等あるんでしょうね。
私は自分の性格からいって、簡単にだまされるタイプだとは思いますが、知らなければよかったとは思っていないので、告知されて良かったと思っています。

☆にゃんこさん

以前お世話になっていた埼玉の病院も個室が差額料金でした。
なので、こちらの病院の状況を知ってびっくり!でした。
やっぱり東京は物価が高いのか~!?って。
こうして色々な方のお話を伺うと、一概に「東京だから」というわけでもなさそうですし、病院の経営方針なんでしょうかね?

☆こりんさん

お祝いコメント、ありがとうございます!
なんとか無事年内に戻ってこられました~。
差額・・・もちろん、自分から望まれてそういうお部屋を選択される方もいらっしゃる訳ですが、貧乏人には辛いです。
それだけのお金があったら、旅行に行きたい!とか考えちゃう。

☆あんぱん母さん

ただいまです♪
総合病院、そうですね。
まぁ、大体同じような系統の患者さんを集めているとはいえ、症状も様々ですし、難しい所です。
しかし、母さんの所の差額部屋は「納得の差額」という感じのお部屋になりそうですね~。
ホテル並み?それだったら支払いがいもある気がします。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。