08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補足

前回の記事の補足です。

今回再発が見られたのは肝臓の表面に近い部分。

H先生的には、手術で取るのは安易だとの判断。

ただ、前回同様癒着している部分を剥がすのに時間がかかるだろうから手術時間は読めないそうです。

只今の癌の大きさは約1.5センチ。

もし肝臓の他の部分にも転移が見られたならば、同じ大きさ程度にまでは育っているだろうから、今のところこれ一つと考えていいらしい。

もちろん、日々血流に乗って癌細胞は流離っているのだから「確実に」とはいえないのだけれど。

年末年始は、他病院からの紹介で来る手術以来の患者さんが少なくなるので、早ければ年内入院が可能となるらしい。

確かに、年末年始を病院で迎えたいと思う奇特な患者は少ないだろう。

「入院予約は、して帰った方がいいですか?」との質問に「肺の件もあるし、僕がやっておくから、いつでも入院できるように用意しておいて。」と。

そうですか~って帰ってきちゃったんだけど、入院に必要な書類とかも一切もらってきてない事に帰宅後気がつく。

本人が書くだけで済むならいいんだけど、確か「生計を別にする保証人」も必要だったよな~。

入院してからでは、頼みに行くの大変なんだよな~とか、今更ながら思ったりして。

あとは、肝臓一か所であると想定した場合、ラジオ波という選択はないのか?を聞いてこなかった。

確かに目で見て、実際切り取ってくる外科的手術が一番確実なのは分かるけれど、ラジオ波も身体的負担が少なく、また転移層が3センチ以下である物に対して適応となっているので、一考の余地はあるのでは?なんて。

これを相談しようにも、次に先生に会うのは多分入院後。

それからでも相談→方針変更(手術からラジオ波へ)が可能なのだろうか?

なんだか勢いで帰ってきてしまったが、ボコボコ穴だらけのような気がしてきた。

スポンサーサイト

No title

前回、他の方へのコメントに書いてあったことですが…、
クリスマスケーキとおせち、私の通う病院では出ていました。
おととしの12月26日が手術だったので、クリスマスケーキ葉食べていないのですが、年明けに数の子は食べました。
雑煮は出なかったような…。
病院で初日の出を見たのも良い(?)思い出です。

頑張ってね

私はお正月に入院したことはないのだけど、二年続けて1月末の手術、今年初めてその予定がないの。ただ、28日は3年続けて検査だけどね。

ラジオ波は楽よ~。でも、外科でなく、内科の主治医がしてくれたの。早く聞いた方が良いかもしれませんね。

先生は言うだけだかに良いけど、患者は揃える物があるから大変よね。私のは場合は保証人を頼むのが一番大変だからね。

私も肺に陰が・・・と言われています。28日はCT、診察は年明け五日。良い結果が出ますようにと今から願っています。

何があってもお互い元気で前向きで、良い年越しが出来ればいいね。

☆つるこさん

お~!つるこさんの病院ではケーキもおせちも!!
ちょっと前向きになれます♪(なんて単純なんだ)
病院で夏の花火を見た事は2回あるのですが、年末は初めて。
病院の中も、なんだか人が少なくなりそうですね。
初日の出・・・早起きしなきゃですね~。

☆あんぱん母さん

ラジオ波、確認だけでも明日してみようと思います。
あんぱん母さんは最後のCTが28日ですか。
きっと良い結果が出ますよ!
私も頑張ってきますね♪

No title

頑張ってくださいね。
自分も頑張るから・・・
今日ね。。。レントゲン撮ったらね。
            肺に影がでていました。

No title

最初の手術が12/25でした。
前日みんなは何か(ケーキ???)食べていたような...
私はひとり孤独にニフレック飲んでました!
お正月はおせち的なものが出て、お雑煮でした。
(こっちも体調悪くてほとんど食べられず)
年末は帰れる人は外泊とかで帰っちゃったので、すごく静かでした。

No title

手術で取り去るのがいいのか、他の方法で叩くのがいいのか
難しい問題なんですね。
こうしてみなさんの状況を聞くと、自分は早期発見に近かったんだと
しみじみ思います。
がんに負けない気持ちで頑張ってください。

No title

入院の準備は結構気を遣いますよね。何回もやっていると慣れるけど(トホホ)。

ラジオ波だと生検ができないのがリスクだといわれたことがあります。

クリスマスとお正月に入院したことはないけれど、二年前に12月に入院したとき見た病院のクリスマスツリーの美しさは一生忘れられません。

No title

医師としては、確実にガンを切除する方法を考えるから手術が一番にくるんだけど、患者としては、なるべく体への負担が少なく、傷跡の残らないものを優先したいからラジオ波がいいよね。腹くうきょうは肝臓には使えないの?

クリスマスに入院したことはないけど、最初の入院が12月だったから病院内がクリスマスデコレーションされていた。クリスマスコンサートとかもあった。24日の夜には、看護学生のキャンドルサービスがあるんだって。お正月はわかりません。

☆風さん

肺に影・・・気になりますね。
でも、きっと大丈夫!
風さんには、たくさんの味方が付いていますよ!
次の検査で「問題ないね」ってなる事を祈っています。

☆ryuryuさん

クリスマスのニフレック・・・うう・・・悲しい~~~(想像しただけで泣けてくる)
一日術日が変わるだけで、ケーキ(らしきもの)がつくかどうか・・・イベントもこう考えると、結構微妙ですね。
静かな病院、漫画「おたんこナース」では読んだけど、やはり静かになるんだ~静かな病院ってのも怖いですね。足音とか聞こえそう?(おお!怪談の要素まで!!)

☆こりんさん

はい!負けない気持ちで頑張ってきます!
今は癌治療、本当に過渡期なんでしょうね。
色々な情報が玉石混交で飛び交うので、どれがベストなのか・・・と考え出すとこんがらがりそうです。
主治医との信頼関係がしっかりと築けていれば、いろいろ相談できるのでしょうが、まだ一ケタしか面会していないので、なかなか質問し難い部分もあったりします(^^;)

☆にゃんこさん

生検が出来ない・・・確かに。体内でBBQにしてしまうんですものね。(違うか)
あとは完全に取りきれたかの視認が出来ないってとこでしょうか。
そう考えると開腹オペが確実性では一番なんですけどね~。
もう何度も切っていると、癒着も凄いらしく(想像したくない)剥がすので午前中かかっちゃったりするようです。
悩みどころですね。
病院のクリスマス。先日の外来で行った時、エントランス前の植栽に電飾がされていました。昼だったんで光って無かったけど(^^;)

☆うふ。さん

そうなんですよね。患者としては確実性と負担減のいいとこどりをしたいのですが(^^;)
腹腔鏡・・・どうなんでしょう?癒着の事を考えると難しそうですが、できるならこれが「確実性と負担減」ではベストな選択ですよね。
話は変わって、うふ。さんの病院、気配り上手というか・・・いいですね。
うちの病院の場合、キャンドルサービスなんてした日には、隙間風で火が消えないように気をつけるので大変そうです(--;)

No title

明日、入院が決まったそうですね。今頃はバタバタと忙しいんでしょうね。
でもいい方に考えると、順調にいけば年末には外泊か退院できるのかもしれませんよ。

私の行ってる病院は24か25日に給食会社のサービスで3時に手作りケーキがでてました。
私は以前、仕事でケーキの配膳もありよけいな仕事が増えてちょっといやでしたが(勝手がよすぎなpeco)患者さんは楽しみに待っていて、とても喜ばれていました。

で、今年はケモ入院が22~24日ですがなるべく早く退院したいので昼食を食べずに帰ります。

検査結果は担当医が午前休みになっていて詳しい説明は来週なんですが腫瘍マーカーは予想通りアップでした。
多分、アバスチンに変わるだろうと言われました。

harusameさんの1日も早い回復と退院をお祈り致します。

☆pecoさん

はい!本日より入院してまいります!
今日からだと、24,25日は、微妙なところですね。ケーキが食べられれば良し、食べられずに退院できれば、それも良し!と思うことにします。
マーカー上昇は気になりますが、体調の変化でもアップダウンがあるといいますから、その変動である事を祈っています。
アバスチン・・・高いんですよね(T0T)でも、私のリンパ節の奴を消してくれたのはFOLFOXとアバスチンなんですよ。
血圧が高くなるという副作用が出るようです。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。