09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MRI

昨日は久々のMRI、やってきました。

今回は午後3時から検査予約。

基本、検査の3時間前から食止めです。が、お友達とランチのため、30分ほどずれ込みました(^^;)

まぁ、それはいいとして、MRI。

経験されたことのある人は知っているでしょうが、すごい音がする検査です。

何度か経験済みなんで、別に「仕方がないこと」と思っていましたが、なんと今回





ヘッドホンがつきました!



確かに、ヘッドホンを付けていると騒音半減♪

こんなにいいものあるんだったら、前の時にもして欲しかったな~。

今回は技師さんも、造影剤を打ちに来た先生も、とっても若い!(間違いなく20代!)

スレンダーなお姿が眩しゅうございました。(眼鏡を取ったんで容姿は不明)

結果は週末に聞きに行く予定。

どうか主治医の取り越し苦労でありますように・・・
スポンサーサイト

ほほ~

世の中、知らないことが多いねー。

そうか、騒々しいのね、MRI。
今、うちの上空をかっとんでいった米軍機とどっちがうるさいかしら。(←あまりの五月蝿さに怒っておりまする。笑)

MRIの時に、耳栓って無しなのかしら?
ダンナが通勤で愛用してるのよ。
しかも、銘柄指定。(笑)
マツキヨのオリジナル?じゃないとダメなんだって。

☆十六茶さん

米軍機もうるさいわな~。
でも、MRIに耳栓はNGかも。
一応「はい息吸って~、止めて!」ってな指示も出るんで、耳栓だとそれも聞こえなくなりそうだもんね。
しかし、旦那さん、銘柄指定の耳栓じゃないとダメだなんて面白い!(面白がっちゃダメか)

MRIは凄い音ですよね。私ももう何十回と体験しているので慣れましたが、
手術の前に一回だけヘッドホンを使いました。
でもそれからは耳栓だけ。
もう閉所恐怖症の私は、あの音で終わりを察知して、いまは我慢限界の15分で、終わらせるように努力してます

No title

場所によってCTがいいとかMRIがいいとかあるのでしょうか?
私、前の病院も今の病院でも1度もMRIを撮りましょうっていわれないんですよね。(貧乏だからかも?)(笑)
MRIの方が被曝しないですむのですが。

15日に私も検査結果がでます。どうなることやら。

No title

MRIお疲れさまでした。
あの騒音は、検査している気になりませんよねぇ~~。
ヘッドホンはいいアイデアですね、
これからは標準になってくれたらいいなぁ~。

そういう私はMRIってめったにしませんね。
まぁ~PETで新たに転移が疑われるようなことに
なったらMRIもするかもしれませんが・・・・

結果なにごともないことをお祈りします。

MRI お疲れさまでした~

おおっ、ヘッドホンですか!
それいい~~~~~。
なんでそーゆーの使ってくれないんですかね?
ぜったい、あれうるさいもん!

ヘッドホン。

こんばんは。もしかして、harusameさん、今までヘッドホンなしでMRI検査を受けていたんですか?それはひどい!あの騒音を生耳で聞いたんじゃ、難聴になりますよ。

私はずーとヘッドホンつきなので、MRIは必ずヘッドホンつきだと思ってました。

良い検査結果になるようにお祈りしてます。

No title

MRIってやったことないので知らなかったけど
そんなに大きな音がするんですね~。
検査技師さんが目の保養になっていいな☆

No title

MRI、2回やったことがあるんですが、ヘッドホン、1回はありました。
でも2回ともあったかどうかが思い出せない。。。
なるべくリラックスするよう、自分に言い聞かせてるうちに終わる、って感じだったなあ。

いい結果が出ますように(祈)

☆shionさん

耳栓は自前ですか?
素朴な疑問で、耳栓していても息止めの指示は聞こえるのでしょうか?

閉所恐怖症のうちの旦那さん、やはりMRIは嫌だと言っています。

☆pecoさん

15日の検査結果、良い結果が出ることをお祈りしています!!
CTとMRI。
うちの場合も「まずCT」ですね。最初からMRIって言われた事はないように記憶しています。
使う造影剤も違うみたいで、今回のMRIの造影剤は熱くなりませんでした!こっちの方がいいなぁ~。

☆やまちゃんさん

ありがとうございます。本当、何事もなく新年を迎えたいです。
MRIの騒音、確かにヘッドホンはなかなかいい対策だと思いました。
経費もそれ程かからなそうだし、ぜひ標準装備にして欲しいです。
これで次の機会にヘッドホン無しだったら・・・「担当の技師によって」という話になるのかもしれませんね。

☆ryuryuさん

おお!そのコメントから見て、ryuryuさんのところもヘッドホン無しが標準ですな(^^;)
本当、有ると無しとじゃかなりの差でした。
標準装備にして欲しいですよね。
ヘッドホンしていても、指示は聞こえましたよ♪

☆うふ。さん

ありがとうございます。
今までの検査でヘッドホンは出てきた事がありませんでした。
なので今回新鮮な驚き~感動の騒音軽減でした。
うふ。さんのところは標準装備なんですね!
一度ヘッドホンを経験してしまうと、次から「ヘッドホンください」とおねだりしてしまいそうです(あるのは分かってるもんね♪)。

☆こりんさん

結構な音ですよ。
「音っていうのは空気を震わせるのね」っていうのが体感できる(笑)
閉所恐怖症の人には辛い検査だろうな~っていう狭い空間での音攻撃、いや~んですわ。
検査技師さん、きっと目の保養になってくれたと思うのですが、悲しいかなド近眼な私(==;)メガネ無しではすべてがソフトフォーカス♪

☆にゃんこさん

ありがとうございます。
どの検査も緊張しますが、MRIはうちの病院の場合、地下2階という「異次元」にあるので、そこまで行くのにまず緊張します(笑)
そしてさらなる異次元(超閉所)ですから、緊張するなというほうが無理ですよね(^^;)
私は初めてのMRIを受ける前に海堂尊の小説を読んで「ふ~んMRIは大音量なんだ」と予備知識を仕入れていたので、自分が受けることになったときには「これがガンガン星人かぁ」とか考えていました。
すでに検査を楽しもうと開き直っていたのでしょうかね??

MRI

肝臓のMRIは息止め長くて「酸素マスク」付きなのが嫌でしたね!しかも担当者(技師さんだか先生だか不明)がメチャ優しくて気持ち悪かったです(笑)。緩和ケアで最期のとき・・・・っていう感じ。
しかも、終わりに「よく頑張りましたね~。きれいに写ってましたからね~。」って言われて、内心「何が~?」って。確かに出来上がり画像見たら造影剤で癌が光り輝いてました(笑)。

☆めえめえさん

おお~!酸素マスク付きMRIまで出てきましたか!
MRIと一言で言っても、病院によってずいぶん「付随アイテム」が違うものなんですね。
不気味な優しさの看護師さん・・・それも怖そうです(^^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。