08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん検診

初めてのマンモグラフィー、受けてきました。

そう、ピンクリボン。乳がん検診です。

受付をして、更衣室で上半身だけ検査着に着替え、控室でビデオを見ながら待ちます。

ちょうど自治体からの無料検診期間なので、私のほかにも5名ほど待機中。

呼ばれてまずマンモから。

私「えっと、ポートがあるんですけど、どうでしょう?」

技師「ライン、どんな風に入っているか分かりますか?」

私「ライン・・・」

技師「結構ぎゅ~っと挟むんで、中でラインが切れちゃうと困るから…どの辺を通ってますか?」

それは…知らん!

私「一応主治医に乳がん検診の話をしたら、受けてきた方がいいってことだったんで、大丈夫かと」

技師「う~ん、ちょっと先生に聞きますね」


と、一時退室。

先生に聞いたら大丈夫でしょうとの返事だったらしく、では検査。

機械の正面に立って、乳房を板の上に乗せるようにします。

その後、技師の方が乳腺がきちんと挟まるようにして板で圧縮!

技師「痛みは個人差があるんで、痛かったら言ってくださいね」


いや、どうでしょう?痛いかと言われれば痛いけど、我慢できないほどじゃない(--;)

水平位置で左右二枚。斜め位置で左右二枚。計四枚撮影。

その後触診。

とりあえず、気になるしこりはないそうです。

でも、今までの病歴を考えると、超音波でもしっかり見ておいた方がいいと、先生仰る。

保険が効いて、多分2千円くらいで出来ると思うから、その気があったら受付で予約してください。って。


う~ん、確かに子宮頚がんから始まって、大腸・肝臓と結構な癌体質?という自覚はそろそろ持たねばならないのかもしれないので、ここは大事を取って予約しますか・・・

受付でその旨伝えて予約をお願いしたら「いちばん早くて一月六日です」だって。

そして「検診ですから4千円くらいかかると思います。」


あれ~~!?先生と金額違うよ!!でも、ここまで来て「やっぱり辞めます」は言いにくい。

まぁ、何も発見されなければいいんだしね・・・(と、自分を納得させてみる)

ま、こんな感じでした。

しかし、胸、挟まれた状態を自分で見てみたかったな~(笑)
スポンサーサイト

ポート

ポートと聞くだけで敏感になってしまいます、
母さん、ポートで感染して死にはぐり、ポートが使えず再発して、最後は漏れた・・・。ポートは大切に扱いましょう、父さん適には異常なしって事で・・・。

No title

ポートが入ってると色んな時に気になります。
車のシートベルト、あたりはしないのですが助手席(後部座席でも左側のときも)に座ると左肩からかかるので時々手を添えたりします。

マンモグラフィー、エコーなど8年前くらいに体験済です。
挟まれるのはちょっと痛かった記憶がありです。

当時左胸に自分でしこり発見。9月に針を刺して細胞診までして異常なしだったのですが念のため3ヶ月後にも同じ検査異常なし。
現在にいたってるわけで、不思議にもいつのまにかしこりも消えてしまいました。
あれは何だったのと言いたい気持ちでしたが、すぐにオペしようと言わなかったドクターに感謝でした。

そんな体質かなと思い、直腸がんと言われた時も「間違いじゃないか」と悲しいかな事実でした。

No title

こんばんは。私のところにも乳がん検診(マンモ)のハガキが届いたのすが、今年はやめておきます。噂によると、貧乳の人はマンモをすると痛いと聞きました。

イケメン主治医もマンモでははっきり細部が見えないと話してました。安心を得るために超音波は良いと思いますよ。

No title

マンモグラフィーだけでは40代以上の女性の3割の乳がんが見逃されているそうです。

私は去年触診とエコーだけやっています。
触診で異常がなければそれほど気にしなくていい、という説もありますが、どうなんでしょう。

ただいまです!

胸、挟まれた状態を自分で見たかったんですか~?
ぷぷぷっ
って笑いそうになったけど、たしかに見てみたいかもーと思ってしまった!
ポートあると大変ですよね。
前やったとき大騒ぎでした。(私が、じゃないですよ~)
私もまたマンモ&エコーやらなきゃっ!
マンモ&エコー両方やったほうがいいそうですよ。

マンモ初めてだったのですね。
私は最初がマンモだったんですけど、引っ張られる感じにびっくりでした。
痛い訳ではないけど。
片方を取ってからは、皆さんの半分の時間で済むので、結果を知る怖さ意外、慣れてしまいました
私も来年早々にマンモです。

☆あんぱん父さん

母さんとポートのお付き合い、山あり谷ありですね。
ラインが切れる可能性・・・と言われてビビりましたが、そういうこともあるんでしょうね。
今週MRIなんで繋がっているか見てもらおうかしら?(見られるのかな?)

☆pecoさん

しこりをご自分で発見されたんですか!それは不安だったでしょうね(--;)でも、なんでもなくて本当に良かった♪
ドクターの判断にも拍手です。
そしてポート。やはり気になるのは仕方ないですよね。
それでも最初の頃よりは扱いがぞんざいになってきているharusameでした(^^;)

☆うふ。さん

貧乳の人は痛い・・・確かに痛そうです。
いや、私も対してボリュームある方じゃないんで、十分痛かったけど(^^;)
超音波、私の体質(?)を鑑みて勧めてくれたと思ったら、受付で私の前の人も予約を入れようかどうしようか迷っていた様子。
もしや、全員にお薦め!?(セールストークか!?)
でも、一回はやってみておこうと予約を入れてきました♪

☆にゃんこさん

3割見逃しですか(--;)
それでも、7割の人が早期発見に役立っていると思えば…でしょうかね。
これだけ病院で様々な検査を受けていると「ついでに乳がんもチェックしておいて!」と言いたくなりますよね。
PETなんて全身撮るわけだし・・・ねぇ?

☆ryuryuさん

おっかえりなさ~い!
文面のご様子だと、元気に退院されたようで良かったです♪
両方やるのがベストだとネットの情報にもありますが、自腹4千円はイタイ(--;)
自治体の検診もマンモ・エコーを選択できるようにしてくれればいいのに。そうしたら1年交代で・・・などと不届きなことを想像したharusameでした。

☆shionさん

痛みというより、引っ張られ感?ですね。
胸を挟まれると、そこに重心が寄って行って、まっすぐ立っているつもりでも斜めになっていると(^-^;)
どんな検査も、結果を聞くのが一番のストレスですよね。
でも、きっとみんな大丈夫!
shionさんの年始マンモも無事に終わりますように!!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。