08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換

ちょっとネットの中で絡まれて、凹んでいました。

凹んだ気分を引きずったまま午前中を過ごしてしまい「これじゃいかん!」と気分を変えるために図書館へ!

予約していた本が用意できたって連絡も来ていたし~♪と、自転車で寒風の中走って行ったら・・・・



なんと、休館日(T-T)


月曜休館じゃなかったんか~~~~いっ!と怒ってみても、扉は開きません。

仕方がないので、返却だけブックポストに投入して・・・

そうよ!帰りに本がないってことは、多少重たいものでも買って帰れるってことじゃない!と発想転換。

寒くなってきたんで、そろそろ白菜が安くなってきたし、漬物やりたいな~と思っていたんだ。

そうと決まれば、野菜のお安い、あのお店へ!

白菜一株150円!

ゆず2個入り100円!

そしてなんと大根が一本28円!!

その他にも今晩の夕食の食材も買ったから、自転車のかごに入りきるはずもなく、両ハンドルには白菜を入れた袋がぶら下がってる状態に(--;)

これっておまわりさんに見つかったら何か言われるのかな~?

坂道はさすがに登るのはきつかったんで押して上がりました。

平地を走るのも、ちょっとフラフラ~(^^;)車通りの少ない道でよかった。

帰って白菜は8等分に切って干しました。

大根も皮をむいてゆず入りの甘酢漬けにするため、ドカドカ切って重石を載せて・・・


はぁ。なんか一仕事したって感じ~(^▽^)A

おかげで嫌なこと、半分くらい心の中から吹っ飛んでくれたかも♪

重いのは重石だけで十分だ!!(あ、私の体重も重いか・・・)
スポンサーサイト

No title

安いですねー、野菜。
このあたりだと、白菜1/4が98円、大根1本98円で、
それでも安くなったと思っていました。
漬物も作るのですね。
主婦の鏡だ~。

☆つるこさん

安いでしょ~!いや、大根のお安さはかなりの「破格」ですけどね。
白菜は半分カットで98円でした。
実際一株買っちゃうと、かなり使いでありますよね。
漬物はおばあちゃん子だったせいか、好きなんです。
なので「買うより安い」自家製に走ったわけなんですね(^^;)
うまく漬からなかったら・・・悲劇かも。

No title

大根28円はすごいっv-237
こちらでは70円(地元の農家さんで収穫されたものがスーパーで売ってます)が最安値かなぁ・・・

お漬物ができるまでレポートも待ってま~すv-411

↓さんへ

えっ何絡まれたの、何、何、何、何あったの、どーしたの、あんたあらし、え、え、え、疲れた・・・。

変なコメントあると母さん燃えるよぉ、生き生きしている !

No title

大根、すごい安いっ
うちの近所だと安くて99円かな。
半分でも50円くらいしますもん。
自家製の漬物、いいですね~。
出来上がったら写真を載せてくださいね☆

あるある!

図書館行ったのに休みだったということ、私も何回かありました。月末休館日とか年に一度の整理のための休館とか・・・。ホントにがっかりですよね!
なんか損した気分のときは「安い物買って穴埋めする」これ私もよくやります。そういう時に限ってすごいお買い得品が手に入ったりするんですよ(笑)。

No title

harusameさんの作る白菜のお漬物、美味しそうだなあ。
白菜の美味しい季節になりましたね。
白菜は豚肉の重ね煮とか、ホタテとクリーム煮にしたり、後は鍋、とか、お漬物は作ったことありません。
いつかやってみたいと思いつつ。。。まめじゃないとだめそうですね。

No title

図書館は祝日の翌日もお休みです。私も今日、harusameさんのブログの影響を受けて上野動物園へ行こうと思ったら、上のような指摘を受けました。じゃスポーツクラブへと思ったら、こちらも臨時休業!まいりました。

お料理で材料を切ったりすると結構ストレス発散になりますよね。

☆舞羅。さん

でしょ!なんでこんなに安いの~!って、冷蔵庫の中に一本あったのに買っちゃいました(^-^;)
お漬物レポ・・・う~ん、次は出来上がりか?

☆あんぱん父さん

「通りすがり」なんですか(^^;)
母さんの具合はいかがでしょう?
絡まれたのは・・・まぁ、ノーコメントで。
ここで暴露してたら、その人と一緒になっちゃうでしょ~。
自分がやられて嫌なことは他人にやらない。(できるだけ)

☆こりんさん

自家製漬物、写真の撮り方を研究せねば!?
大根のほうは水が上がってきました~♪

☆めえめえさん

そうなんですか!人生捨てたもんじゃないってことですね!(違うか?)
この大根はお買い得でした♪
この時期の大根は、煮物、サラダ、浅漬け、お味噌汁の具となんでも美味しいですよね♪
おでんでは主役級だし~!

☆にゃんこさん

うわ~♪にゃんこさんのコメント読んでいたら、クリーム煮作りたくなっちゃった(^0^*)
白菜は冬限定のお野菜だから、楽しめる時期も限定されていますね。
それ故、今は思い切り楽しみたいと思います!
お漬物に必要なのは「まめさ」ではなく「勢いと体力」かも。
あとは消費してくれる人間??少しだと漬けられないと思い込んでいるせいか、今回も白菜2株ですから・・・ちょうどいい漬かり具合の時期は短いんですよね。無理やりご近所に押しつけようと思っています。

☆うふ。さん

スポーツクラブも連休後はお休みだったんですか。
う~ん、サービス業の大変なところですかね(^^;)
本日、雨上がりの中、図書館に行ってきましたよ♪今日はやっていた!
お料理はかなりストレス発散になります。最初イライラしていても、出来上がるころには忘れてる~♪
え?それは私が忘れっぽいだけ??
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。