06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


秋の味覚♪

庶民の秋の味覚といえば、芋・栗・南京♪

もちろん私も大好きです。

その中の芋…「サツマイモ」を今日は親子で掘ってきました♪

地域の農家の方が育てたお芋を掘らしてくれる作業体験のようなイベントです。

春にはジャガイモを掘らせてもらって、大収穫だったんで「今度も!」と勇んで参加しました。




が・・・・




サツマイモはそれ程「大収穫」にはならなかったなぁ~(^^;)

参加費は一株200円なんで、一人2本以上収穫できれば元が取れる!と思っていたんですが、結果としては一人2本弱・・・

まぁ、掘って楽しんで、元とトントンなら大満足!とせねばなりませぬ。

早速掘りたてのサツマイモでスイートポテトを作りました♪

まだまだお芋は何本かあるし、後は何をして食べようかなぁ(^m^*)

091024
スポンサーサイト

No title

スイートポテト、美味しそうですね☆
自分で掘ったお芋は特別美味しいでしょうね☆

娘が数日前に幼稚園のお芋掘りでさつまいもを少し
持ってきたけど、オーブンで焼いて食べちゃった。
私もスイートポテトに挑戦すればよかったなぁ・・・。

No title

おじゃましまーす。

こんばんは~

掘りたて採れたての食物はおいしいですよねー

スイートポテト特に美味しそうです!

酒もタバコも飲めなくなったので最近はもっぱら甘党です。

☆こりんさん

オーブンで焼くとしっかり「焼き芋」になりますよね♪
それもいいなぁ~(^-^*)
これは裏ごしではなく「つぶしただけ」の手抜き料理なんで、お嬢さんと一緒に作ると楽しいかも♪
幼稚園ではお芋掘り、するんですよね~。(思い出していたりする)
あの頃は、可愛かった・・・

☆[kazu]さん

こんばんはぁ~、いらっしゃいませ♪

お酒もたばこもお止めになったんですね?

えらい!!

口寂しのは、甘いものでも。。。ささ、どうぞ。

No title

焼き芋でも美味しいけれどスイートポテトにすると更に美味しさアップ。
う~ん、食べたい。作ればいいんだけど、砂糖、卵、バター。
カロリーを考えると我慢かな~~~~。(笑)

No title

わぁ~、美味しそう~~~~!
秋は芋・栗・南瓜、おいしいものいっぱいですよね~~~。
みんな好き(*⌒∇⌒*)
↑ダイエットはムリか!?

芋掘りもいいなぁ。大人になるとそういうイベントないですからねー(^^;)

☆pecoさん

ホームメイドのお菓子、甘さやカロリーを抑えることはできても、いっぱい作れて、つい食べてしまう・・・そこが落とし穴ですよね(--;)
今日はシンプルに焼き芋にしてみようとおもいます♪(結局食べるんやん!)

☆ryuryuさん

>大人になるとそういうイベント無いですからねー。
確かに!
でも、大人だけの参加もありだと思いますよ♪
土の中からお芋を探すのは、ちょっとしたトレジャーハンター気分が味わえます(^-^)。
採ったど~!ってか?

No title

芋掘り!
幼稚園の行事で、狭山の方に芋掘りにいきました。
今から40年以上前のこと。。。
大人になると芋掘りはやりませんよね。
スイートポテト、美味しそう!

☆にゃんこさん

幼稚園児にとって、お芋掘りって重労働ですよね。
小学生になった娘にとっても「ここ掘れワンワン」状態でしたから(^^;)
やはり親子連れが多かったですが、大人だけでも楽しそう。

あ・・・焼き芋作るの忘れてたわ(--;)

さつまいも~

埼玉の姉が送ってくれたというさつまいもを、函館の姉が持って来てくれたのですが、箱で持ってきたので処理しきれないし、とっても食べきれないのでちょっと残して持って帰ってもらいました。

スイートポテトと言う手がありましたか。
まったく、蒸かす、揚げる、大学芋ぐらいしか思いつきませんでした。
誰か作って、スイートポテト。。。。

大人だけ

夜こっそりと、懐中電灯持って・・・醍醐味ですなぁ !

昔は通りすがりにその辺の畑の芋2~3本かってに持って来てた、まっみんな知ってる人の畑だから・・・獲らないと腐るだけだし !

☆ガーネットさん

埼玉からお芋が届いていたんですか♪
紅あずまかな?美味しいですよね(^-^*)
今日は電子レンジで焼き芋に挑戦したのですが・・・う~ん、イマイチ。
夕飯はお芋のてんぷらかな??

☆あんぱん父さん

夜中に懐中電灯で・・・確かに醍醐味はありそうですが、地中に埋まっているものを収穫するには大変そうなスタイルですね(--;)
両手が使えるように、ヘッドライト付きヘルメットで軍手装着?
懐中電灯が似合うのは夏のすいか畑のような・・・
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

