10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中甘くない

今日は、娘の同級生のお家に「遊びに来て下さい」と誘われて、お邪魔してまいりました。

お嬢さんは娘から言わせると「とってもしっかりしていて、大人しくて、やさしい子」だそうで、そりゃ~お友達になって欲しいじゃん!と言う事で、南瓜のパウンドケーキを焼いて、いざ!!

お母様、とても明るい方で年代も近そう?(違ったらごめんなさい)

お家にお邪魔すると、すでにお友達が一名到着されていました。

正直に言います。この瞬間「ア○ウェイか!?宗教か!?」と頭をよぎりました。

子供たちは弟くんも含めて、和気藹々というには多少騒がしすぎる感じで、でも仲良く遊んでいます。

私も、学校の事や地区の事で分からないことを教えていただいたりしながら、お茶とお菓子をいただいて和気藹々・・・

で、その流れに乗っかる感じで、やはり出てきました~~~!!!


宗教の勧誘


宗教に対しての私のスタンスは「信じる事でその人が救われるのならば、いいんじゃない?」って感じです。

自分自身は無宗教と思っています。

しかし、その方たちに言わせると「信じていないのに、お正月に初詣行ったり、七五三に神社行ったりするのは悪だ!」そうです。

たまたまクロスのネックレスをしていったのですが、これも「キリスト教を信じているのではないのなら、体の毒になる。」んで、すぐにでも外したほうが良いとの事。

病魔退散と願いを込めてお友達がもらってくれたお守りやお札も「毒」だそうで、すぐ捨てなさい。だそうで・・・

繰り返しますが、そのお母様はとても良さそうな方です。

きっと宗教も、真っ直ぐな瞳で信じていらっしゃるのでしょう。

私の瞳を覗き込みながら「誰にでも、何時でもお誘いしているわけでは無いんです。」とおっしゃいました。

話を聞いていれば、難病の人が治った。子宮や卵巣が無かった人に卵巣ができた。
やくざが改心した。子供の非行が治った。

ガンの人も、ガンガン治ったって人がゴロゴロいるそうです。

それは凄い!すぐに特許を取らねば!!

誰にでも勧誘する訳ではない、と言いながら、私を呼んだ席に同じ宗教の人を同席させ「すぐにでも!」とおっしゃる。



何故に私が選ばれたんでしょうか?
それこそ「他生の縁」ですか?それにしちゃ~手回し良すぎ(--;)


繰り返しますが、何を信じて生きようが、それを否定するつもりはこれっぽっちもございません。

その代わり、人が何を信じようと、信じまいと気にしないで下さい!


これだけが『正しい唯一の宗教である』と信じるのは止めません。

でも、他宗教の矛盾をあげつらうならば、自分の信じるものの矛盾も検証してみましょうよ。

以上、世の中は甘く無いんだな~と思った一日レポートでした。
スポンサーサイト

No title

ひえええ~あるんですね、本当にこの手の話が。。。

日本人は結婚式は教会で挙げて、お正月は神社にお参りにいって、お葬式は仏教で、みたいな宗教に関しては懐が深いというか、いい加減というか、そういう国民性なんだけど、harusameさんの会ったその方にいわせると「悪」なんだ~。

日常に潜む恐怖を感じてしまいました。その人が「良さそうな人」ってところが一番怖い。

南瓜ケーキ、興味津々だったんだけど、お茶の友じゃなくて宗教勧誘の友になっちゃったんですね(汗)。

No title

harusameさんも宗教被害に遭ったんですね~。

私も信仰を持つことは悪いとは思いません。
でも、人の弱みにつけ込んで不安をあおり、勧誘する手口が許せません。
いくらその人が悪い人でなくても・・・ね。

そういう悪徳手口で勧誘しなければならない宗教ってどうよ?と思うし、その宗教を信仰するぐらいなら、お友達が願いを込めて贈ってくださった
お守りやお札のほうがよっぽど効果がありそう。

No title

本当にあるのですね、勧誘。
いやはや、お疲れ様です。

日本の神様は懐が深いので、あっちこっちにお祈りしても嫌な顔しないって聞いたことあるんだけどなぁ。

かぼちゃケーキはいかがだったでしょうか。
写真ないですか~?

No title

大変なお宅訪問でしたね(汗)
友達のお母さんとの付き合いってただでさえ難しいのに
今後こじれないようお祈りします。

南瓜のケーキの写真、私も見たいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう~もう~(`´)

なんかね~、感じ良い人だっただけに余計にショックですね、これは。
この人が私の面接に向けての神頼みだのパワーストーンだの、その場凌ぎのご利益を得ようなんて安易な考えを知ったら、なんて言われる事か。

どうして宗教にはまると、周りが見えなくなっちゃうんでしょうねー。
純粋な人程、はまりやすいみたいだけど。怖い!
自分が幸福感を覚えたから、良いもので、良いものは人にも勧めたいっていう思いは分かるけど、それも結局はひとりよがりなんじゃないかなって思います。

それ以前に心情というものをもっと理解して欲しいですね。
まったく、久し振りに頭に来ちゃいました。
昔同級生もそうやって私を集会に呼んだ事があって、騙されたって感じしました。
そして私は言いました。
「もう二度とこういう集会には出ないから」と。

☆にゃんこさん

あるんですよ~~「世にも怖い話」(爆)
本当にね、お茶の友でいてほしかったわ(^-^;)
しかし、その「正しい宗教」以外「悪・毒」って言いきってしまうのは、すごいですよね。
生きていくの、大変だろうな~。

☆舞羅。さん

そうなんです。信仰を持つことは否定しません、私だって。
でも、それを「貴方も、私も!」ってなると、話は別。
だって、私は納得していないもの。
何のリスクもないと言い張るけれど、この勧誘ってもので友達をなくしたりするのってリスクじゃない?(まぁ、私の場合は友達以前ですが)
その宗教を信じれば、お金に困っていれば宝くじもあたってくれるそうです。凄いですねぇ~。

☆つるこさん

そうですよね~。八百万の神様がいらっしゃる国、日本。
でも、その方に言わせれば、八百万の神様、みんなお釈迦様の手下なんだそうです(^-^;)
いろんな主張があるとは思われますが…宗教論争をするためにお邪魔したのではないので大人しくしておきました。

南瓜ケーキ・・・みんなのおなかの中です。
また作ったら、アップしますね♪
つるこさんと食べたかったわ。

No title

とんだ、お家訪問でしたね。。
なんで、宗教って信じないものはすべて「悪」なんでしょう??
宗教には無関心ですが、
昔、入院している時に、息子の同級生の母親が、
ご祈祷をさせてくださいと、病室まで押しかけてきた時は、
さすがにびっくりしました~~(ToT)/~~~

神ってね、すべてに対して平等なんです。
よく「バチ」があたるとかいいますが、
そんな心の小さい神はいないと思います~~。

☆こりんさん

本当、純粋に「遊びに来てって~♪お友達になれるといいね」なんて出かけた私のほうが、世間知らずだったんでしょうかね~。
世の中、甘くないっす!!
ただ、今までも信心している方とも「普通の友人」で付き合ってきたこともあるので、そのスタンスで行こうと思っています。
ただ、向こうが強硬に押し入ってきたら・・・まぁ、一波乱はあるかもしれませんね。
その時は、また毒吐きします。

☆Mさん

相手は「良かれと思って」という善意で来られるのが辛い所ですよね。
断るこちらが悪いような気にさせられる(--;)
本当に自分が必要だと思ったら、草の根分けても探し出して祈ってやる!って感じです。
いや、そんなに奇跡が起こせるなら、治して見やがれ!
10年後に入会したるわい!ですかね。

・・・いけない、いけない。すっかり喧嘩腰になってしまった。
平常心、平常心。

☆ガーネットさん

そうですか、同級生に・・・それはがっかりですね。
私の場合、お友達以前でしたから「ああ、やっぱり・・・」と思う気持ちもありました。
美味しい話には裏がある(^m^;)
そんな風に斜に構えて世間を見る私には、「私だけを信ぜよ」という宗教はきっと向きませんね。
「そんなに万能なら、信じていない人もすべて救って見せろ!」と罰当たりなことを言ってしまいそうです。
しかし・・・その彼女たちとの会話で、ガンも治ると。
思わず「じゃ~、お子さんがガンになっても治療せずに祈るんですね」と突っ込みたくなりました・・・が、ここは新参者、大人しくしておきました。

No title

えーっ、怖い怖い。
今時そんなお誘いをしてる宗教があるなんて。
ずっと家にいると確かに「今日はいいおはなしを・・・・・」なんて言いながら玄関チャイムを押して回って来る方たちがいますが、インターホンできっぱりお断りをして何か言ってても切らせていただきます。

私も無宗教なのでお正月は神社へ参拝に行ったり、クリスマスイブやバザーには教会へ行くことがありますが、教会の方々も私に1度としてクリスチャンになりませんかなんて言うことはありませんよ。
本当の宗教者はそうだと思います。ましてや他宗教などを批判するなんて考えられません。

以前職場で選挙の時に投票を頼まれ、その方がそれ以来、ちょっといやになったりしました。
私も心の狭い人間ですよ。(笑)

☆やまちゃんさん

本当、それ以外は「邪教だ!」って・・・すごい許容範囲が狭いですよね。そんなんじゃ、救われんだろう??
しかも、それを「なぜ?」って思わないのが凄い。
毒になる、害になる。その検証は無。
信者の方は守られているから、地震でも火事でも病気でも大丈夫!だそうです。
反対にいえば、病気になったり、罹災したのはこの宗教に入っていなかったから?
呪文を唱えると、すべてが許されるのだそうです。
だとしたら、最後の瞬間に入信して、呪文を唱えて極楽に行けるじゃ~ん・・・なんて突っ込んじゃいけませんね。

☆pecoさん

はっはっは♪選挙の時に「お願いね」って、普段親しくもない人が突然玄関先にやってくるって・・・ありますね~。
どうせ来るなら、サンタか笠地蔵がいいのに。

人間、病気になったり災難が続いたりすると心が弱くなって、宗教にすがりたいと思うこともあるでしょう。
それで救われる事が多々あるのも、知っています。
でも、それは「押し売り」された宗教では無理なのではないでしょうか?
良いことが起これば宗教のおかげ、悪いことが起これば信心を怠ったから・・・それじゃ、本人の努力が認められる余地はなくなっちゃいますよね。

いやぁ~
大変でしたね。
私は宗教うんぬんより、
学校のお母様同士で、家に呼ばれて勧誘って事にびっくりしました。

幸いこの何年間その思いをせずにこれた方が不思議かもしれませんね。

宗教は小さい頃から身近にあって、触れてはいましたが、未だに何も特定していないですね~。
確かに病院にお見舞いで、お祈りして下さった方もいらっしゃいましたが、結局個人の心の問題だと思っています。
国によっては、これで戦争になるのですから、信心とは凄い事と思います。

神様が病気を治してくれるなら、病院は暇ですよね。信仰で前向きな気持ちを持てるとしたら、病気にも良いかもしれませんね。

☆shionさん

いや~、本当、びっくりでした。
まだ多少面識があって「助けたい」と思って・・・というのならまだしも、初対面ですからね~。
しかも初対面を捕まえて「誰にでも勧誘していると思わないでくださいね」って・・・新手のキャッチセールスか?とか思ってしまいました。
宗教を全面否定するつもりは毛頭ございませんが、こんな誰でも勧誘しちゃう宗教って…私的にはお仲間になりたくないです。

振興宗教

癌になり生死の経験をした人は皆悟りを開いています。その時は、ガーンとなって宗教もへったくれもない・・・・。
そうです、皆さんはすでに振興宗教癌教の信徒なのです。
世界最大二人に一人の宗教団体です。生還した信徒は、今戦っている信徒を励まし、祈りを捧げ、世間には啓蒙活動を行っています。
名誉顧問に鳥越俊太郎・アグネスチャン・・・
そういえば、母さんが手術の時、主治医の頭の上にボーとリングが光ってた。
癌の神様に早く治るように祈りを捧げましょう。

そのお方にも布教して差しあげましょう
         信徒 harusameさんへ

No title

こんにちわ~harusameさん、とんだ災難でしたね。今は色んな宗教があるから、何が正しいか、何が正しくないか・・分からないですよね・・。

私も神道系の信仰してますが、一切人に勧める事はしません。こういうものって、自分で求めてするものですよね。人に迷惑かけてまでやるのは本物ではないと思います。多分その人たちは、純粋にharusameさんのことを思って、勧められたんではないでしょうか?

うちにも、よく玄関先にきますよ。霊友会とかエホバとか・・・。悪い人じゃないんですけどね。結局は自分自身が信じる生き方でやるしかないですよね。でも非常識にしつこいのははた迷惑ですね。

☆あんぱん父さん

ぶはははっ!
振興宗教癌教ですかっ!
本当に、何度も棺桶に片足突っ込む経験をしていると、いやでも悟るかも。片足入れちゃ~現世に帰ってくる母さんや私は敬虔なる信徒ですね(^-^;)
おためごかしの嘘に敏感に反応する鼻が信徒特典でしょうか?

☆ちゃかちんさん

はい、信じる者は救われる。
これはアリだと思うんです。
ある意味、患者本人よりも周りのほうが宗教を必要とするのかもしれませんね。

Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。