08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


歯医者

7月の入院中、ナースセンター横のHCに居たときに、突然歯が痛くなりました。

手術を終えて、2日目か3日目。

当然食事は全くしていなくて、術後1日目はうがいだけで水も飲めなかった。

そんな風だから「歯を磨こう」なんて気にはこれっぽっちもなれなかったんだけど、突然の激痛。

痛いと訴えても、そこは外科の病棟、歯科じゃない~♪

まぁ、そんなんがあって、退院後しばらく時間経過してから歯医者に行きました。

結果としては「知覚過敏」でしょうということで、数回薬を塗る治療をして、本日は歯茎の検査と歯石とり。

歯茎の検査は俗に言う「歯周ポケット」の深さを測定するんだそうで、これがチクチクと結構痛かった。

検査の結果は「とりあえず問題なし」

そして、歯石とり。1回で全部は無理なので、3回に分けてやるそうです。

今回治療といっても薬を塗るだけだったんで、歯医者特有のあの「キュィ~~~ン」や「チュィ~~~ン」は無かったんですが、この歯石とりが最後にきっちり「歯医者に行きました」って痛さを思い出させてくれました。

ガリガリ、ガッキンとなかなか凄い効果音が似合う感じ。

「歯石、どれくらい前にとりましたか?」



「う~ん・・・・・ずいぶん前ですね。」

とれた歯石を指示しつつ(脱脂綿は血まみれだぞ!!)

「新しい歯石は白いんです。で、だんだん古くなると黄色っぽくなって、茶色へ・・・」と説明。

はいはい、私のは茶色ですね~。

どうやらずいぶん年代物の歯石のようです。

次回の予約を入れて帰宅。

ブラッシングをしっかりすること!との指導に従い、念入りに歯磨きをして、鏡の中、あ、確かにここに見えていた茶色い部分、無くなってる!ってのを発見。

そっか~、虫歯のなり始めかと思っていたけど、あれ、歯石だったんだ。

痛かったけど、効果が目に見えるって、なんか嬉しかったです。
スポンサーサイト

歯石

歯石が化石になるんですよぉ・・・・。
私は歯石ないですよぉ・・・入れ歯だから・・・ハハハハハァ~だ !

No title

歯医者は苦手ですねぇ~~。
私も病気になってから何故か歯はボロボロ・・・・
でも歯医者には行っていません!?
歯石ももう10年ぐらい取っていなですねぇ
でもそろそろ限界なんで、行かないと と思いつつ、
なかなか行けません・・・・

その理由の一つは、抗がん剤中は歯の治療を控える方がいいらしい、
出血した場合、血が止まらない可能性があるらしです。

私も行かなきゃ。

市役所から無料の歯科検診のご案内が届いてるんだけど、歯医者が怖くて行けない。harusameさんのブログを読んで、ますます足が遠のいた。

No title

抗がん剤やっていない期間に歯医者に行こうと思いつつ、行っていません。
歯科検診なんて、何年していない???

No title

私も1部分が義歯なので調子が悪くて、通院していいかどうかを担当医に尋ねたところ、調整だけならいいけど治療(削ったり抜歯など)は避けたほうがいいということでした。
歯科でも化学療法中だというと調整だけにしましょうと言われました。

一応治療する歯はないと言われましたが、治療済みでよかったなと思いました。

やまちゃんさんのおっしゃるとおりですね。

☆あんぱん父さん

では歯石が化石になって、遺跡になるまで頑張るとしますか!
入れ歯には歯石つかないの?きれいに磨けるから??

☆やまちゃんさん

そうなんですよね。化学療法(特にアバスチン?)をやっていると、歯医者は無理のようで・・・治療を始める前に「歯は大丈夫?」と看護士さんに聞かれました。
歯石の限界・・・それは感じた事が無いのですが、どんな感じなのでしょうか?違和感?痛み?疼く感じ??
でも、余程の傷みが無いと・・・歯医者の敷居は高いです。

☆うふ。さん

ますます足が遠のいた・・・って、そんなぁ~!
市の方から無料の検診の案内が来るなんて、いいじゃないですか~。
行っておきましょうよ~。痛くなってからだと・・・って、歯医者のまわしものではないのですが・・・

☆つるこさん

そうなんですよね。
化学療法をやっている期間は、行きたくても行けない!
でも、私だって入院中の痛みが無かったら、わざわざ行かなかったかも。
またいつ痛み出すか分からないという不安感に負けて(?)行ってきました。
ご近所さんに「お勧めの(痛くない)歯医者さんってどこですか?」って教えてもらって・・・(小心者)

☆pecoさん

調整は大丈夫なんですね♪出血がやばいのか・・・
歯は、普段なにも気にならないのに、痛みを主張しだすと本当に手に負えない部分ですよね。自分じゃどうしょうもないし、寝ても治らないし(爆)
私も今回の診察で、虫歯は今のところ無いとの結果を聞いて一安心しました。
今日もシュミテクトでブラッシング~!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

