08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


召し上がれ♪

ただいま~!って、昨日のうちに帰ってきたのですが、雑用が多くて更新できませんでした。

ま、なにはともあれ「おはぎ」をど~ぞ。

090923

あれ?あんこの注文が多かったのに、なんかゴマのほうが多いぞ?ハハハ…(笑ってごまかす)

いくつ作ったろう?

5合炊きのジャーで、4回はもち米を炊いていた記憶が・・・20合!?

いや、5合炊きであって、フルで炊いたとは限らないか。(ここはお母さんの担当)

なんにせよ、これの10倍以上は作ってきたと思います。

もちろん、しっかりと自宅で待つ旦那さんのためにお持ち帰り分は確保!

ああ、体重計に乗るのが怖い。

炊いたもち米をすりこぎでペッタンペッタンついて、おもちの前段階にして丸め、煮たあんこ(ここも母担当)をデコレーション(っていうのか?)。アルミカップに入れて、8個入りパックにして終了。

ホントに、なんか「私の実家は何やでしょう?」って感じです。

子どもたちは久しぶりに従兄弟たちと会えてご満悦。

私も、おはぎ作りと山栗をひたすら剥く作業以外はのんびりしてきました。

ごっちゃんでした~!
スポンサーサイト

No title

ええ、すっかりharusameさんの実家は和菓子やさんのイメージです!
おはぎ食べたくなっちゃって、昨日買って食べました~。(^^)

No title

おいしそう~!
個人的にはゴマが好みです(笑)。
私も夫が実家からもらったおはぎをいただきました。
買ったものですが。
手作りはすごい!

No title

うわーっ、おいしそう。
ごまを1個いただき~~。でも食べた感じしないので、しつもーん?
ごまの中身は餡ですか?ごまは半ずりくらいにして使ってるのかな?

私の作ったものはもち米だけだと、翌日には硬くなるのですが硬くならない方法があったら教えて下さいませませ~~~~。

☆ryuryuさん

わははっ!その実態は・・・普通の家庭のはずなんだが(^-^;)
年末には伊達巻屋(そんなんあるのか?)になります。

☆にゃんこさん

小ぶりに作ってあるので、各自の腹具合に合わせて、好きなだけ食べられます♪
甘みも自分の好みで作ってあるから、自餅自賛♪
でも、一人で作れと言われたら、白旗上げちゃうと思います。
おしゃべりしながらの作業だから楽しいんですよね、きっと。

☆pecoさん

ゴマはですね~、中身は入っていません!
あんをお餅で包んで、ゴマを・・・というパターンは良く見ますよね。
でも、それだと中高年のお腹には重たい(うちだけか?)
なので、シンプルにゴマ(すりゴマ)とお砂糖を混ぜたものをまぶすだけです。
中のお餅が固くなっちゃう→分かります~!
もち米をつく時に、すりこぎに適宜水をつけてつくとお餅が柔らかめに出来上がるようです。あまり入れすぎるとまとまらなくなりそうですが、その辺は主婦の勘で!
今朝、お持ち帰り分を食べましたが、まだまだ柔らかかったです。
次の時に、やって見てください。

ゴマをください。

すごくおいしそうですね。PCのモニターに思わず手を伸ばしたくなります。私もゴマが好きです。

私の家も、おとなりのおばさんが毎年おはぎをたくさん作ってくれるので、おすそ分けをいただいてます。となりのおばさんの作るおはぎは1つが大きくて、毎回、そんなに数は食べられないけど、これも美味しいです。

No title

このブログを読んで、お彼岸をした気分になりました。
あんこも黄粉もゴマも好きです。

栗は栗ご飯ですか?
私ももらった栗があるから、皮むきしないとなぁ…。

☆うふ。さん

はいよ、ゴマいっちょ~!って、何か違う?
きっとうちの母は、うふ。さんのお隣のおばさんのような人なんだと思います。
近所の方に「作るのが好きなの?」と聞かれ「そうなの、趣味なのよ~」と答えておりました。
なかなかその境地までは辿りつけません(--;)

☆つるこさん

あんこ、黄粉、ゴマに黒蜜・・・ああ、禁断の甘香ばしい世界ですね。
これから実りの秋、芋・栗・南京ですよ~。
栗はすでに茹でてあるのを剥いて、父は「栗ご飯にでも」って言っていたけど、みんなで剥いたそばから食べちゃっていました。
生栗を剥くのは大変ですよね(><;)がんばってください!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

