06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完熟

9月も、もう半ばですね~。

久しぶりにお弁当を作る生活をしたら、どっぷり疲れました。

専業主婦させてもらってるんだから、昼間にちょっと寝ればいいんだけど、なかなかこれが難しい。

で、何となく週末近くになると「疲労感」が顔に滲んできて・・・ただでもオババなのに、さらにオババ顔。

日曜日の今日は、がっつり朝寝させていただきました。(旦那さんはお仕事だったのに・・・ごめんよ)

さて、タイトル「完熟」

なにが熟れたのでしょう?これな~んだ。

09091303

上の赤いのは種の部分です。さて、これだけで分かった貴方は凄い!

09091302

全体を写してみました。
どうかな??
赤い部分の大きさは金時豆くらいかな。花豆よりは小さいです。







さて、正解は・・・

09091301

じゃ~ん!ゴーヤでした!

3本目を収穫したあたりに娘と「一本だけは取らないで、完熟させてみよう」と取らずにおいた実です。
昨日の朝から先端が割れはじめ、真っ赤な実が見えてきていたのですが、今朝には全体的に黄色になり、さらに割れてきて2番目の画像状態になりました。

「沖縄のおばあは、完熟ゴーヤの実をスプーンですくって食べる」

「完熟のゴーヤは甘いらしい」という話をきいて、ホンマかいな?と思っていましたが


赤い部分を指でつまんで食べてみると・・・本当に甘い!

いや、もちろん、砂糖のような甘さではないけれど、自然のなんとも言えない甘さです。

沖縄のおばあを気取って、スプーンで周りの黄色い果肉(?)と一緒にすくって食べてみたら、う~ん微妙。

苦味は、ないです。と言っていいくらいに無いです。(娘にはちょっと感じられたみたい)

でも、黄色い部分は甘くはない(--;)

だから全体としての甘さが半減しちゃいます。

なので、その後はせっせと赤い実をつまんでは食べ、つまんでは食べ・・・。

正直言って、予想していたより美味しかったです。手を加えていない自然の果実の甘みって、こうだったよね~って感じ。

今年はゴーヤさんが本当に頑張ってくれて、10本以上収穫できたんじゃないかな?

今もまだ、5本くらい成長中。

赤い実の中から収穫した種で、来年は苗を増やしてみたいと思います!



スポンサーサイト

No title

初めてみました。
こんな風になるんですね。
しかも、甘いとは!!
我が家のオクラ、やっと花が咲きました。
どうなることやら…。

No title

ゴーヤって実は甘いんですか!
写真みて何の果物だろうって思いました。
我が家の冷蔵庫に今ゴーヤ、入ってます。
今週、ゴーヤバーグ(ゴーヤにひき肉の詰め物して焼く)作ろうかな、と思ってます。
貧血改善レシピに載っていたので。

No title

うわぁー、すっごい初めてみました。
これぞ正しく秋って感じの色味ですね。
マイミクさんにゴーヤがなりすぎて食べきれない方がいるので早速教えてあげようと思います。

ゴーヤは苦手ですが熟れた赤い実は食べてみた~~~い。

知らんかった!!!

それ、ネタにさせて頂きます。(爆笑)

完熟ゴーヤ

完熟ゴーヤの真っ赤な種、懐かしい~!うちも2年前まで育ててました。
この世のものと思えない真っ赤な種、初めて見たときの衝撃忘れません!
去年はほぼ1年病気でつぶれ、今年も春から引っかかり・・・で、ゴーヤは
買ってます(笑)。私は苦手だけど主人の大好物なんです。きのうは特売で
10本買ってゴーヤ三昧でした。来年はまた育てようかな!

No title

pecoさんの紹介で、のぞかせていただきました。
先日、ゴーヤの売れすぎを発見し、何のためらいもなく捨てちゃいました。
今度、売れすぎを作ってみて、「種食べ」に挑戦してみま~す。
またちょくちょくお邪魔させてくださいね。

☆つるこさん

私も噂(?)には聞いていましたが、こんな風になるんですね!
あの苦味はいったいどこへやら?なお味に、驚きも二倍です。
オクラさん、うちも頑張ってますよ~。
でも、もうそろそろ涼しくなってきて、出来てくる実も小さくなってきています。
そろそろ種を採るようにしなきゃかなぁ~。

☆にゃんこさん

「完熟した種」の部分は甘かったです!
本当に果物みたい♪ぷにょってしていて不思議な感じです。
ゴーヤバーグ・・・それは美味しそうかも。
今年の夏は、ゴーヤメニューが増えました。

☆pecoさん

本当に綺麗な赤になりますよ~。びっくりです。
苦いゴーヤは苦手でも、これならきっと大丈夫ですよ。
他のサイトさんでは、黄色くなった果肉部分は苦味がないのでサラダに良いと書いてありました。
でもね、舌触りが「熟れすぎちゃったスイカ」みたいにちょっとボソボソしていたんで・・・ははは、真のゴーヤ好きにはなれないかも。

☆十六茶さん

来年の夏休み自由研究はこれで決まりだ!でしょ♪

え?違った??

☆めえめえさん

特売だからとゴーヤ10本買い!
どんだけゴーヤ好きなんですかっ!?
ちなみにどんなメニューに変身したのか教えていただけると、来年のharusame家の家族の幸せにつながりますので、気が向いたらよろしくお願いします!

☆バービーちゃんさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
pecoさんのように真面目ではないharusameのブログへようこそ~(すでに怪しいですよね。すみません)
完熟ゴーヤ、知らなければ怖いですよね、あのカラー。
最初に口に入れるのは「怖々」でしたよ。
つるにつけたまま完熟させるもよし、大きくなった物を取って家の中で追熟させるもよしのようです。
栽培しているのなら、騙されたと思って一度チャレンジしてみてくださいね♪(中の固い種は食べちゃだめですよ~来年用の種ですから♪)

ゴーヤ恐るべし

こんな風になるんですね。初めて見ました。
良いもの見せてもらったー。

ゴーヤの完熟前、ようするに普通のやつ、白い綿みたいな所、苦いから出来るだけとるでしょ、あの白いのに衣を付けて天ぷらにすると、癖のないとろみのあるチーズのような美味しい味に変身します!

完熟を試したharusameさんなら挑戦できる!
ほんと、美味しいから、嘘じゃないって!

No title

え~、これ何???と思っちゃいました。
ゴーヤってこんなふうになるんですね!
それで甘いんだぁ。あんなに苦いものが甘くなるって不思議。

オババ顔、よく相方に言われます(__;)

☆ガーネットさん

え!あの苦い綿の部分が、チーズのように!?
それは興味深々だわ(やる気は満々)
種は一緒に揚げちゃっていいのかしら?はじけるか?
ちょこっと心配なのは・・・綿のような部分故、油吸いそうですよね~。
カロリーがちょっと心配(--;)
ゴーヤの緑の部分もかき揚げとか美味しいですよね!
桜エビと一緒に揚げたりします♪

☆ryuryuさん

え~!!それは相方さん、イエローカード・・・いや、レッドかも!?
うちだったら鯖折りしますね。うん。
自分で言うのは許せても、人に言われるのは許せん!!(心狭いっす)

さて、ゴーヤ。びっくりですよね。面白かったです。
来年の夏休みの自由研究には、この赤い実から採れた種を発芽させるところからやってみたいと思っています!(思っているだけかも)
こんなに涼しくなっても、まだ雌花を付けて育てようとしているゴーヤさん、すごいです。現在8本くらいまだぶら下がっています(大小とりまぜて)

No title

や~い、や~いオババ顔 !

私は本当のオジジ・・・・。

☆あんぱん父さん

オババ顔vsおじじ!

決闘を申し込むっ!!

さいた○アリーナにて!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。