08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫~♪

本来なら真夏の野菜のはずなゴーヤとおくら。

今頃なにやら元気になってきました。(ゴーヤはずっと元気か)

090824

ゴーヤ、最初の一本は苦味も少なく「これならピーマン感覚でいけるね!」と思っていたのですが、3本目からはきっちりと苦い(--;)

この2本はどうだろう??

あまり苦いのは苦手な、おこちゃま味覚のharusameでした。
スポンサーサイト

私も55歳になろうとしてるお子様味覚なのでゴーヤはちょっと苦手です。
でも、オクラは美味しいし夏にはかかせませんね。茹でてきざんでかつおぶしをかけてポン酢で食べます。
自宅栽培だと美味しさも格別なものがあるんでしょうね。

ゴーヤの苦さ好きです。
年をとってから、癖のある味の野菜が好きになりました。

果たして我が家のオクラは収穫できるまでに成長するでしょうか????

私もおこちゃまなので、あんまり苦くないゴーヤがいいです。
自分のうちでこんなりっぱなゴーヤがとれちゃうなんてすごい!

あれ~、美味しかったよ♪
わたをとって、半月の薄切りにして、塩をふって、ゆでて。。。とここまでするのだけどね。。(笑)

今日はこれにおかかとぽっちり醤油でいただきました。

おいしかったぞい!

☆pecoさん
私もどちらかといえば(いや、圧倒的に)おくらの方が好きです♪
ならなぜゴーヤを育てた!?一言で言うなら…好奇心?
いや、嫌いなわけじゃないんですよ・・・はい。

☆つるこさん
苦味という旨味は、大人になってから「美味しい」と思えるようになるようですね。
おくらは退院後、ベランダに移動したのが大当たり!だったようで、葉っぱも茎も豊かになってきました。夏が終わるまでに、いくつ収穫できるかなぁ?

☆ryuryuさん
あはは、おこちゃま舌同盟!?ゴーヤは体にいいのは分かっているので、食べたほうがいい!と思うのですが・・・あの苦味が曲者ですよね。
ベランダに麻ひもをたらして、ネット変わりにゴーヤ棚(?)にしただけで、何も手入れしないのに育ってくれました。これは食べてやらねば罰が当たりますよね~。
「美味しい!」と思いこんで、頑張るぞ!

☆十六茶さん
おお~!大人舌がいらっしゃいました♪
美味しかったと言っていただけて本望(^-^)
そっか、シンプルに苦味を抜いて・・・それもいいかも。
チャンプルーとかにすると、量が増えちゃって、それはそれで大変なんですよね。
今夜はおかかと醤油で行ってみます!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。