06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


楽しい毎日。

昨日は埼玉時代のお友達と映画を観にいってきました。

もちろんランチ&ケーキ&お茶でおしゃべり満喫。

この映画も、子供たちが夏休みに入ってからにしようか?どうしよう?なんて話をしていたのですが、状況が変わったので、さっさと(?)行動。

近況報告、家族の話、自分の話、話題は尽きませんが時間だけは無情にも過ぎて行って、あっという間のデート終了。

くぅっっ!

でも、やっぱり女って生き物はおしゃべりが栄養になるんですね!

とっても元気をもらって帰ってきました♪

そして今日は、先日pecoさんからレシピをいただいた「パセリ・ケーキ」のアレンジ版にチャレンジ。

パセリの代わりに「和」の素材・シソで作ってみました!

え!?ケーキにシソ?と思われた方、案ずることなかれ。

和製バジルだと思えば、ほら、だんだん違和感が無くなって・・・きませんか?

090717-1.jpg

息子はかなり案じておりましたが、味見をさせたら「美味しい」と・・・(でも、違う!と最後まで抵抗していました。若いのに、頭の固いやつだ)

焼く前に、何となく「しょうがを入れたら?どうよ?」と冒険心(?)が沸き、ショウガ入りも小さなポーションで挑戦。

ジンジャー・クッキーもあるんだし~と、心配しませんでしたが、こちらも(私的には)ポイントの高い焼き上がり♪爽やかなジンジャーの香りが焼き上がりからしていましたが、いい感じです♪

シソは栄養価も高く、ビタミン・ミネラルも多く含んでいるそうです。
でも、そんなに大量に食べられるものではない・・・ですよね?
しかし、こうしてパウンドケーキに入れてしまうと、かなりの量が摂取可能!

しかも、シソの効能には食当たり防止も含まれてる!これで大丈夫(^-^)v(あれ?)

しかし改めて効能を見てみると、なかなか侮れない食物なんだということに気付かされます。

参考ページ:おいしいねっと~紫蘇
スポンサーサイト

これはホントに美味しそう!
私もレシピ、ほしいです。
紫蘇もしょうがも大好きなので、すごーく惹かれます。

スイーツ大好きな私、外苑前の「chocola chic」のお菓子が明日届きます。
友人が持ってきてくれた塩チョコクッキーが美味しくて、他のお菓子も含めて注文しちゃいました。
harusameさんも甘いもの好きみたいなので、感想またレポします。

harusameさんの行動力に脱帽です。

さっと行動にうつせるっていうことは、お菓子つくりもかなりやってますね。

確かに気のあうお友達とのおしゃべりは元気がでますよね。免疫力アップになります。

☆にゃんこさん
塩チョコクッキー!めっちゃ美味しそう♪
甘いものも、しょっぱいものも好きです~。もう成人病まっしぐらかも(^^;;)
このケーキ、シソの香りはほとんどしませんです。生姜入りのほうが、ほんのりジンジャーって感じ。では、今度レシピをお渡ししますね♪

☆pecoさん
美味しいレシピをありがとうございました!
お菓子作りは結構好きです。でも、作ると食べちゃうんで・・・体重計が怖い。
お友達とのおしゃべり、本
当に元気が出ます!
二人して「不幸自慢(!?)」な話になっていたりしますが、身の内に溜め込んでいると体に悪いものを吐き出す感じかもしれません。
人生、笑ってばかりいられないことの方が多いですが、反対に「笑って乗りきってやる」ですね。
いや、「笑ってでもいなけりゃ、やってらんない」かな??

やっぱり美味しいもの食べておしゃべりがいいですよね~~(*⌒∇⌒*)

シソ!!!? と思ったけど、そうかぁ和製バジル?
でもやっぱりシソのケーキってどんなかんじ???
と思っちゃいます(^^;)

ジンジャーにシソですか!
思いつかなかったけどほんのりスパイシーで美味しそうですね!
パウンドケーキって素晴らしい!

☆ryuryuさん
そうそう、体重計の事なんて考えずに!(違うか?)
シソだけの方は、ほとんど香りを感じません。
正直言えば、肩透かしを食った感じ。熱を加えると、香りって飛んじゃうんですね。
それでも残る生姜って、やっぱりツワモノです。

☆mamekoさん
はじめまして。怪しい(?)お料理教室へようこそ・・・なんて。
日本のケーキって香辛料を使ったものは少ないですが、他の国では結構スパイシーな物がありますよね。生姜はヤツハシとかにも使われているし(生姜糖なんてのもあるし)、案外イケましたよ。

Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

