10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後3日目

肝臓からの分泌物を体外に排出するためのドレーンが抜けました。
3本が1本になっただけだけど、ちょっと身軽になったみたいで嬉しい♪
でも朝から咳が出始めて、おなかのキズに響いて結構キツイです。
くしゃみは予感(?)があるんで身構えられるけれど、咳は突然なんで・・・
そういえば手術の前にタンを切るための腹式呼吸の練習をやらされたっけ。
う~ん、確かにタンが絡んだような感じで喉が嫌だよん。
これは辛いので看護婦さんに咳止めを出してもらいました。
不思議なことに歩いていると咳が出なくて、横になっていると出る。
これは歩いた方がいいってことなんだろうか?

そして本日から食事も出してもらえました☆彡
朝の回診の時に主治医のK先生が「食べたいようなら出せるよ」って。
え!食べたいです。(点滴をしているとそれほどおなかは減らないと周りの人は言っていたけれど、私は食いしん坊なもので・・・)
K先生「おかゆにする?それとも普通のご飯にする?」
・・・普通食で大丈夫なんですか?(重湯は苦手なんで普通食が食べられるならかなり嬉しい)
K先生「よくかんで食べれば一緒でしょ。大丈夫だよ。」
でも、まだガスとか出ていないんですけど。
K先生「あはは!そんなの迷信、迷信!じゃ~お昼から出してあげるね。」と。

さすがにまだ食堂で食べる元気は無かったんで、部屋食にしてもらいました。
そして出てきたメニュー。
・チキンカツ
・グリーンサラダ
・けんちん汁
・米飯

・・・よく噛めば一緒だって言っても、いいんですか!チキンカツ!!
でも良く噛めば・・・という先生の言葉が頭をグルグルして、本当に一生懸命噛んで食べたら疲れてしまって、ご飯一口、カツ6分の1、おつゆ少々でダウン。
食事をするって、結構体力使うんですね。

昼食後のK先生との会話。
K先生「どうだった?ご飯食べられた?」
いや・・・やっぱり突然の普通食は無茶でした。
K先生「だって、harusameさんが食べたいって言ったんじゃな~い」
×××夕飯からはおかゆをお願いします!!

でも次の日からはまた普通のご飯に戻してもらっちゃいました。
やっぱりおかゆより普通のご飯の方が好きだ~!
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。